コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お題グループ

ありがたいことに「お題グループ」について、私を含め4人集まったようなので、グループを作ってみることにする。ヘルプやルールに関するキーワードをある程度作っておく必要があるので、始動までは少し作業が必要だが、今日中くらいには終わらせたいと思う…

助けられた子

テレビを見ていると、土砂崩に飲み込まれ、奇跡的に救出された例の子供の特集をやっていた。地震によって不幸にも土砂崩れに巻き込まれてしまった人を悼む気持ちはある。また1人だけとはいえ奇跡的に助かってよかった、思う気持ちもある。そして母親を失っ…

タスケラレタコ

輝け!大学生のど自慢

夕方、何気なくNHKを見ていたら、「輝け!大学生のど自慢」なる番組をやっていた。なんだか素人臭いオニーサンがハリボテのようなステージで歌っている。司会はテツ&トモのようだった。まさかとは思ったが、見ているとやはりそうだった。それは先日鳥取大学…

心理学やら宗教学やら

昨日、HDDレコーダについての記事を書いているときに、心理学用語の「合理化」という言葉を思い出せなくて困った。ネットを調べまくってどうにか見つけ出したわけだが、答えがわかると「なーんだ」というような簡単なものだった。私は大学の教養課程で心理学…

シンリガクヤラシュウキョウガクヤラ

HDDレコーダのDVD-R読み込みテスト

なんだか今日は日記が散漫としているような気がする。なんでだろ。寝不足だからかな? まあいいや。先日愚痴った東芝のDVD+HDDレコーダ、RD-XS53のその後。先輩にDVD-Rが読めないとの話をしたら、テスト用にと先輩が焼いた各種メーカーのDVD-Rメディア4枚を…

くだらな面白い代物

(tech) bootlegging / modding ウォークマンなiPodやら、レコードプレイヤーなMP3プレーヤやら、マックなコーヒーサーバーなど、トンでもな機器が紹介されている。一番下の携帯電話機用受話器が最高。超無駄。くだらなすぎて面白い。しかし自作パソコンでさ…

はてなグループ雑感・改

ちょっとはてなグループについて考えてみた。文章読むの面倒くさい人は下の箇条書きの部分だけでも読んでみてください。 以前はてなグループについて少し書いた(ここ)。しかし自分でこんなものを作ってみたりした結果、そのとき書いていた考えが少し変わっ…

すごいよはてなくん

立て続けに新機能。恐るべし。驚くべし。ユーザが好き勝手言ってたことを次々と実現してしまうんだもの。その成長具合を見ているだけで楽しくなってくる。ここでブログ書きはじめて当たりだった。 sectioncategoryモジュール いままで手動でカテゴリのリスト…

スゴイヨハテナクン

こっそり

見えないところでこっそりと自虐。最近、午前中は仕事そっちのけでほとんどずっとブログを書いている。いったい何をやっているのだろうか、と情けない気分になる。活字を読む方ではなく、書く方の中毒。しかも書いているのはくだらない妄言ばかり。当然、一…

週刊少年ジャンプ 第48号

遅ればせながら、今週のジャンプの感想。「リボーン」が表紙!? 人気あるのかな、この漫画。

私は死を知らない

知人が自転車で転んで入院している。蓋のついた溝の上を走っていたら、途中で蓋が途切れて溝の中へダイブ。そのまま溝の過度に顔をぶつけたらしい。鼻の中か何かを手術するということでしばらく入院となったということ。聞いているだけで痛くなってきそうな…

シュールレアリスムな画家 #2

追記:以下にあげる芸術家の一部はシュールレアリストとは言えないとのご指摘を頂いた。ので「変な絵を描く画家」くらいのニュアンスで読んでいただきたい。また、シュールレアリスムに関する記述はまったくデタラメということなので、読み流してほしい。 懲…

漫画まとめ買い

ここのところゲームを買ったり、HDDレコーダが来たりしていたので、本屋に行くこともなかった。今日はネットワークケーブルを買うついでに本屋に寄って、いくつか漫画を購入。まずはいつもの週刊少年ジャンプと週刊少年サンデー。さらに「蟲師」の新刊が出て…

HDDレコーダで予約

HDDレコーダは順調にネットにつながり、番組表もゲット。BSデジタル系の番組表も取ってこれて、一覧やら検索やらできるので、それを見ているだけでも楽しい。とりあえずいままでビデオで毎週撮っていたものと、番組表を見ながら、アニメ夜話やらTHE BOOMライ…

HDDレコーダデヨヤク

ゴッゴル効果

ほんの十日ほど前まではヒット数0だった「google:ゴッゴル」という単語が、現在14万弱のヒット。ほとんど鳥取市の人口と同じだけの「ゴッゴル」がネット上に溢れ返っているのである。おそるべし。Googleの検索結果のページのスポンサーのエリアには「ゴッゴ…

芸術ギャラリーサイト

特に近代から現代の絵画を見たいときに便利なサイトをいくつかあげておく。 Error 404 Not Foundシュールレアリスムや印象派など、幻想的な絵画やイラストを集めた日本語のサイト。私のツボにかなり近いセレクトがされている。参考画像や図書もあるので、知…

シュールレアリスムな画家

追記:以下にあげる芸術家達はシュールレアリストとは言えないとのご指摘を頂いた。ので「変な絵を描く画家」くらいのニュアンスで読んでいただきたい。また、シュールレアリスムに関する記述はまったくデタラメらしいので、読み流してほしい。 私好みのシュ…

またやってしまった!!

またやってしまった!! 何度この失敗を繰り返せばよいのだろうか。否、今回の失敗はいままでのモノよりもかなり痛い。なにせ額が違う。焦りすぎたか、思慮が足りなかったのか、はたまた情報収集不足か。そのすべてであろう。それにしても納得がいかない。売…

マタヤッテシマッタ

精霊飛蝗(しょうりょうばった)*

「精霊」と書いて「しょうりょう」と読む。お盆のことを「精霊会(しょうりょうえ)*」と呼んでいたが、その頃によく現れるのでこの名がついたという。「精霊」には死者の魂という意味もあるので、なんとなくこの虫に霊が取り付いているような印象も受ける。…

「ルナティックドーン 第三の書」買った

ルナティックドーン 第三の書 廉価版出版社/メーカー: アートディンク発売日: 2003/11/07メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る 勢いで「ルナティックドーン 第三の書」を買ってしまった。以前から気にはなっていたゲ…

相方のゴッゴル

ゴッゴル話が出てきたついでにもうひとつ。相方にゴッゴルの説明を終えた後、相方が私に「ゴッゴルにどういう意味をつける?」と聞いてきた。私は特に何も考えてなかったので、答えることができずにいた。すると相方が「ゴッゴルってガンダムに出てきそう」…

子のゴッゴル

子が「ブチャラティ」とか「WANABEEE!!」とか、変な言葉ばかり真似をして喋る、ということを少し前に書いた。そして今日、また新たなくだらな語を会得した。それは「ゴッゴル」。相方が「ゴッゴルとは何ぞや」との質問をしてきたので、私が嘘やら本当やらを…

コノゴッゴル

加藤洋之&後藤啓介の表紙

たまには本の話でも。加藤洋之(現・加藤龍勇)&後藤啓介(以後、カトゴト)というイラストレーターがいる。かつてはよくファンタジー系の小説などの表紙を手がけていた。有名なところでは「オーラバトラー戦記」などがある。現在はコンビを解消し、それぞ…

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 (DVD同梱版)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2003/09/04メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る 先日書いた、友人からの借り物。なんとなくいままで手をつけずにいたが、やりは…