コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コサックス 〜攻城の世紀〜

コサックスを引っ張り出してきて、ダラダラとプレイしている。もう2も出ているけど、やってるのは一番最初のやつ。これ、もう5年も前のゲームになるのか。ゲームタイプとしては、「Age of Empire」のようなクウォータービューのリアルタイムストラテジー。…

日本語ドリル

またまたid:ain_ed氏のところより。今度はATOKの日本語力のテスト。単にテストするというだけではなく、言葉に関するマメ知識としても面白い。それにしても、この日記で[言葉]タグ使うのは久々だなあ。 ATOK presents 日本語ドリル via: id:ain_ed:20060630:…

ニホンゴドリル

一般常識診断

4択クイズ形式で一般常識のテスト。 COMMON SENSE via: id:ain_ed:20060628:p1 結果。

オカルト用語

ちょっと前から書きためて、こんなの作ってたみた。*1 リスト::オカルト用語 - 画像グループ 科学との境界からオカルトずっぷりのものまで広範囲に渡って集めてみた。集めていくうちに何をもってオカルトとするのかだんだんわからなくなってきたが・・・。ひ…

週刊少年ジャンプ 第30号

ああほんと久しぶりのジャンプ感想。書こう書こうとは思っていたのだがなかなか書けないでいた。デスノ終って以来かな。 表紙裏 表紙めくってビビった。ポカリスウェットの広告なんだけど、グラビア張りの水着姿の綾瀬はるかがデンと。ここ。 BLEACH キャラ…

サイレントヒル映画もうすぐ、だけど

映画「サイレントヒル」がいよいよ来月から公開になる。広告がはてなのキーワードや人力検索にまで出ている。けっこう力を入れて宣伝してるのかな?しかし鳥取市内での上映がなく、米子まで行かねばならないようだ*1。相方はホラー系が大の苦手なので、たぶ…

サイレントヒルエイガモウスグ、ダケド

脳を鍛えるアレみたいな記憶ゲーム

こんなの作ってみましたよ。ぶっちゃけパクりだけど。 脳を鍛えるアレみたいな記憶ゲーム まだ作りかけ。単語はもっと増やすつもり。

飛び出していったお姉さんの謎

YouTubevia: id:honestaholic:20060625:P3 via: id:kapibara:20060625:mystery こちらのPVの解釈が盛り上がっているようなので見てみた。英語の歌は聞き取りできないので映像でのみだけど。おおむねの解釈は他の方にまかせるとして、女性が荷物をまとめて飛…

鳥取砂丘に行ってきた

久々に鳥取砂丘に行ってみた。夜にイルミネーションを見に来たことはあるが、子が産まれてから昼間に来たことはまだなかった。天気はよかったが気温は低めで、ほどよい風も吹いていた。これが暑い日だと砂の上に立っているのもままならないのだが、今日は暑…

スパム拒否きいてねえええ

スパム拒否に設定してからも相変わらず海外スパムが来る。やっぱしばらくはてなユーザのみ投稿可にします。 Kellyvtz (70.243.42.14) Daleymg (66.242.48.173) Billyuun (24.89.210.95) Wandafgw (62.194.108.131) Dianertx (69.229.231.37) Rickyexv (24.16…

トットリサキュウニイッテキタ

LoveLetter?

Yahoo!ブログのとあるブログを見ていたら、avast!が反応。別に変なサイトでもなかったのに・・・。 Sign of "VBS:LoveLetter" has been found in "C:Documents and Stteings\... こんなメッセージが出た。ひとまずavast!に従ってそのファイルは削除。あらた…

ネットサービスのユーザ属性比較

昨日のはてなのユーザ属性の話の折に他サービスではどうなのかと思い少し見てまわったところ、いくつかのサービスではてなと同じようにユーザ属性を公表していた。こういうのって広告募集しているサイトは普通に公開しているもののようだ。しかもどこもたい…

コメントスパムやまず。

やーやっぱり海外からのコメントスパムが止まない。今度はIPも別だし。ひとまずしばらくゲスト書き込み不可にします。どこかにはてなへのスパムコメントのIPをまとめたページとかキーワードとかないものかなあ。 2005-06-26 Peggyarh (200.4.232.93) 2005-03…

EXCELからコピーしてきたテキストをはてなのTABLE記法に変換するよ

こんなの作ってみた。タイトルそのまんまです。もう既にどこかにあるかもしれないけど。かなり大雑把に作ったのでまともに動かなかったらゴメンナサイ。 EXCEL�����R�s�[���Ă����e�L�X�g���͂ĂȂ�TABLE�L�@�ɕϊ�������

またまたまたコメントスパム

また海外からのコメントスパムが来た。昨日書いたのとは別系統みたい。リンク先は見てないけどviagraとかdiazepamとか書いてあるので薬系の宣伝スパムだろう。昨日と今日だけで5通も。全部削除。IPはどれも同じ「69.31.91.36」からのようなので、ひとまずコ…

はてなユーザ属性

ちょっと気になる話を見かけたので。 今まで全然気にしてなかったんだけど、はてな広告掲載についてってページがあるのね。 んで、pdfで色々な広告商品の紹介してるんだけど、その中にユーザープロフィール(はてな全体)とか載ってたのよ。 (中略) んで、…

恋人にしたい女性 完全ランキング

まあ、よくある芸能人ランキングです。 404 not found 1位は上戸彩。そんなに人気あるのか。ボーイッシュな役やってると魅力的だけど、そうでもないときはそうでもない。2位 仲間由紀恵、3位 蛯原友里と割と順当な感じ。4位に相武紗季はちょっとびっくり。そ…

はてなにYouTubeの画像を貼る方法

メモがてら。 [http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=OWf3UkV6t9E&ext=.flv:movie]そう。クエリストリングの末尾に .flv をつければよいのだー!! ということで、むりやりflvをつけてやればいいみたい。ただしそのままではだめ。URLエンコードしなければ…

なんだかコメントスパム

最近はbloog-rankingからのトラバスパムが旬のようだが*1、それとは別にまた変なコメントスパムが来た。コメント自体はもう削除したけど。 2005-06-26 Shawnhyg (220.109.243.25) 『http://rfbrgeeffbadr.host.com <a href=”http://rfbdgeeffbadr.host.com”>desk3</a> [url=http://rfbsgeeffbadr.host.com…

Yahooooooo!のスクリーンショット

ほんと怒られそうだけど。

Gooooogleのスクリーンショット

こんなことやったら怒られるかな。 変なサイトもあるようなのでリンク先を見に行くのはお薦めしません。

YouTube Flash Player

検索した結果をリスト登録、フォルダ分け、そして連続再生。作成したリストの保持機能もついた。完璧です。

みっくすまっぷす

また性懲りもなくこんなの作ってみた。 みっくすまっぷす 簡単に言えばマップサイトのまとめ。緯度経度を入れると各地図でのその地点が見られる。また各地図サイトの座標付きURLを入れると、そこから座標情報を抽出して別のマップで見たりもできる。マップ変…

黄砂の恐怖

なにこれ。 鳥取県で昨年4月、黄砂を含む大気中から通常平均値の10倍以上のマンガンやヒ素などを県衛生環境研究所が観測していることがわかった。(中略)この数値は、環境省が2000年〜04年に実施した「有害大気汚染物質モニタリング調査」の鳥取県…

サイレントヒル3の曲

コナミの公式ホムペでサイレントヒルの1作目と3作目の曲が聞ける。 ........... SILENT HILL 3 ........... 1作目が発売された当初は、バイオハザードのパクリだのなんだのとのそしりも受けていたが、こうやって音楽だけでも聞き直してみると本当に独特の世…

ハジメちゃん大人年齢診断問診表

朝日放送 | 404 ERROR via: id:kapibara:20060617:diary 結果は実年齢マイナス8歳。人生経験積んでないことは自覚しております・・・。

駐車違取締反民間委託の影響

駅前の道路には必ず何台かの車が停まっていた。特に飲み屋街の違法駐車は酷く、駐車場の前の道路に平気で停めていたりしていた。しかし民間委託実施の影響で違法駐車が激減した。このやり方は世間では賛否両論あるようだが、違法駐車を減らすという目的はそ…