コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーゲームブックあれこれ

ドルアーガシリーズ HALF-LIFE2で、ゲームブック「ドルアーガの塔」の構造を再現してみようかな、なんて思いついた。ひょっとしたら実家にまだ本が残っているかもしれないと思い、探索。しかし見つからず。ドルアーガ以外のゲームブックの類も一冊も残ってい…

他ブログサービス雑記

Jugemのブログって、リンク一発で繋がらないことが多い。再読込みすれば繋がるんだけど。なんなんだろ、あれ。 livedoorブログはカレンダーや月別表示のリンクが切れてることが多い。なんなんだろ、あれ。記事がないのか、単なるリンク切れなのかわからない…

たい焼アイス

夜中にこんなもの買って食っちゃってます。つぶあんとバニラのハーモニーが絶妙であります。先日たまたま買って食ったら思いの他美味かったのでまた買ってきてしまいました。 ean:4901006214360 夜中にこんなもの食べてちゃいかんのですけどね。脂肪肝(死亡…

タイヤキアイス

交響詩篇エウレカセブン - 第40話 コズミック・トリガー

ヴォダラ宮、そしてグレートウォールへ。閉ざされた心を無理やりこじ開けようとする者、ただ逃げ惑いたどり着いた者。そして心を繋げ未来を切り開こうとする者達はその隙間に分け入り、追い越す。壁の向こうにある閉ざされた心へと。サクヤ。花弁と化し閉ざ…

新作情報をはてなで取得

指定した著者の新刊発売日をメール通知してくれるサービスがあれば教えてください。新刊リストではなく、著者ごと個別に報せてくれるものを探しています。 ブックススケジューラーというソフトでメール通知してくれるようですが、同様のネットサービスがあれ…

ルールの教育

埼玉弁護士会は23日、茶髪を理由に3年生の女子生徒を卒業式に出席させなかったのは、憲法の「教育を受ける権利」の侵害にあたるとして、小鹿野町立小鹿野中学校に対し、人権救済の勧告を行った。生徒の母親が04年7月に同会に申し立てていた。 「ルール…

「いただきます」の気持

ちょっと気になった「いただきます」に関する話題。 TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせない…

マスコミのライブドア叩きの一端

こんなはずじゃなかった――ホリエモン以上に「想定外」を痛感しているのは例の「美人広報」乙部綾子女史(29)だろう。今は事件の余波で、テレビ出演を“自粛”しているが、騒動に決着がついてからも「声をかけるテレビ局は皆無」ともっぱらなのだ。「本人は…

呪文でハーレム男を逮捕

東京都の多摩地区に居住する男性(57)が、若い女性と結婚・離婚を繰り返しながら不自然な集団生活をしている問題で、男性は25日、集団生活の場となっている民家で報道陣の取材に応じ、「12人で生活している。男は私だけだ」などと話し、女性らとの同…

美術手帖 - マンガは芸術か?

美術手帖 2006年 02月号出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2006/01/17メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る 美術手帖の2月号が「マンガは芸術か?」という特集を組んでいたのでチラ見してみた。っていうか、表紙に弐瓶勉の名…

DEATHNOTE映画化

週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中の人気コミック「デスノート」が、俳優の藤原竜也(23)主演で実写映画化されることが24日、分かった。 だそーです。いつかは映画化するのではないかとは思っていたが、やはり来たか。主演は藤原竜也ということで、妥…

東京事変「大人」ファーストインプレッション

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 66回この商品を含むブログ (508件) を見る フラゲして参りました。もちろん初回限定版。で、今1回目を聞い…

My予測変換

携帯で「あ」「い」「う」「え」「お」・・・を入力して予測変換で出てきた単語を羅列するというもの。某所で見かけたのでやってみた。携帯で普段どんなことを書いてるかわかるかも?しかし家族以外とはほとんどメールのやり取りなどないし、思ったよりつま…

わーい、フォトライフ機能実装

はてなフォトライフ機能追加 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど フォトライフの「そのほかの実装済アイデア」の4つのうち、3つが私が提案したアイデアだったよ。こりゃびっくりだ。ちょっと嬉しい。先日、2,3個のアイデアが却下された…

なんか泣きそう

http://www.trash80.net/mp3s/tresk_-weeklies-_schroeders-failure.mp3

時効警察

第1話を見た。そんなに期待してはいなかったんだけど、思っていたより面白かった。トリックはともかく、テンポとボケ尽くしなところが。ボケ、ボケ、ボケ、で突っ込み役が麻生久美子一人。でもその麻生久美子もどこかすっとぼけてて、ほんとにボケしかいな…

交響詩篇エウレカセブン - 新オープニング

AnimeGate オープニングの先行配信を見た。情報がこめられまくりのような気がするんだけど、気のせいでしょうか。うちの回線は細くて、300Kだとガクガクでまともに見れないのでなんとも言えんのですが。そんな状況だが、ちょっと気付いたことをちらほらと。…

交響詩篇エウレカセブン - 第39話 ジョイン・ザ・フューチャー

なんだこのノリ・・・。誰がこんな展開を予想できただろうか。突然のサッカーネタ・・・。個人的にはゲラゲラ笑いながら見ておりましたが、エウレカセブンを好きじゃない人には「なんじゃこりゃ」な話だったのではないかと心配。4クールの長期だからできる…

米牛肉再び輸入禁止

政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。 「ほらやっぱりね」というのが感想。こうなる…

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)via: id:ain_ed:20060120:p1 変名を集めたサイトはいままでにもあったが、このサイトはそれに加え投票によるランキングがあり、コメントの書き込みもできる。さらにランダムで変名を表示したり、それに…

trash80

Trash80.com :: We <3 Music :: Home 「Darwinia」というゲームに楽曲を提供している「trash80」というアーチストのサイト。これがけっこういい感じ。ジャンルで言えばテクノになるんかな。元々はゲームサウンドをいじくるアーチストらしいのだが、コテコテ…

DEATHNOTEカレンダー

本屋で「DEATHNOTE」のカレンダーが「現品限り」で売られているのを見かけ、思わず買ってしまいそうになったがなんとか思いとどまった。買ってもさすがに部屋には貼れんし。これが「エウレカセブン」だったら・・・いやそれも無理だなあ。「BLAME!」だったら…

「ライブドア家宅捜査とオールドエコノミー的感情論」について

経済に関してはさっぱりわからんのだけど、ライブドアへの疑惑に関するこの記事に関して少し。 ホリエモンが知人だから、ライブドアPJだから擁護する訳ではないが、すべてのメディアが同じ論調というのがボクにとっては、とても気持ちが悪い…。しかも2年…

書く気力

なんかあんまり日記を書く気力が出ません。なんでだろ。まあこんなときもあるさ、そのうちまたアホみたいに書くようになるだろうさ、と思っておりますが。

105通

会社のメアドに届いたメール。125通中105通がスパム。もう仕事のメールだかスパムだかわからん。フィルタにかけてひっかからない分は全て削除。大切なメールも消えてるかもしれんけどもう知らん。何か良いスパム対策はないものだろーか・・・。って以前にも…

交響詩篇エウレカセブン - 第38話 デイト・オブ・バース

今回はまったり艦内ドタバタ劇。先週からの引きでアドロックについての濃いネタバレがあると期待していたが特になし。話の進みはゆっくりだったが、コテコテネタがけっこうおかしくて、日曜の朝っぱらから声出して笑ってしまいましたよ。 エウレカの属性 レ…

Darwinia

PCのシングルプレイシミュレーションゲーム「Darwinia」を買っちゃいました。んでクリアまでプレイしました。内容、ストーリーの概要については以前に書いた記事から引用しよ。 人工知能が住む仮想世界がおかしくなったので、外部から操作してその住人たちを…

ごめんねシビック その2

調子の悪いシビックを車屋に持っていった。不完全燃焼でエンジン内が真っ黒とのこと。とりあえずクリーニングしてもらったのだが、手を施すのが少し遅かったようだ。サーモセンサーがイカレれてしまったとのこと。修理代1万円也。致命的ではないということ…

ゲストコメント一時止めます

最近、海外からのうざい宣伝スパムコメントが送られてくるので、ゲストコメントを一時閉じます。しかしこのスパム、ある特定の日にばかりに送られてくるけど、いったいどーなってるんだろ。特に目立つような内容を書いてるわけでもないし。