コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みの記録 - その1

さてそろそろ例の一件について記録がてら書いてみようと思う。たぶん糞長いし、記録的で面白くないと思うので隠し。

Master of Epic - 殺伐とした採集系キャラ

さて、結石が出ていきなりゲームばっかりやっている阿呆がここにおります。ということでそれ関係の話を。出張に出る少し前から、新キャラを作って遊んでいる。前キャラは完全に戦闘系キャラだったので、今度は完全に生産・採集系キャラを目指して育成中。と…

読んだ記憶

昨日、本屋に行ったら、なんだか懐かしい漫画が復刻されているのを見つけた。これ。カメレオンジェイル (JUMP SUPER ACE)作者: 井上雄彦,渡辺和彦出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2004/11/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブ…

保険屋とのやり取り

今回の件で、日ごろ半分納得できずに支払っている生命保険が役に立つぞ!と思って連絡したところ、「更新してから2年経っていないので、保険会社が指定した診断書が必要」と言われた。そんなこと言われても病院は遥か彼方なんだけど・・・。で、病院に電話…

石が出た

石が出た。ころんと。黒というか濃い茶色の石。最初は毛玉か何かが落ちたのかと思ったが、水に沈むし、良く調べてみたら石だった。とりあえず拾い上げて洗って、記念に取っておくことに(汚い話で申し訳ない)。医師の話では、石は出ても小さいから気付かな…

イシガデタ

石のその後

あれ、書き直したのが消えてる。間違えて削除押しちゃったか。書き直し。 石が出たかもしれない。でもよくわからない。でもかなり痛みは軽減。ただ、まだ体調は不良。胃部不快感あり。そして食事をするとわき腹が猛烈に痛くなる。この痛みが結石と関係あるの…

救急車よ僕を運んで

出張先で突然の腹痛にみまわれ、救急車で運ばれ尿路結石の疑い、との診断。そのまま1日入院。直ってはないが、出張先でずっと過ごすわけにも行かず、今日どうにか家にまでは帰ってきた。帰ってきて気が抜けて疲れがどっと出たのか、今すこぶる調子が悪い。…

プリンタでダンス

以前に子が音楽を聴くと踊りだす、という話を少し書いたが、音楽だけでなく、プリンタの印刷するときの音を聴きながらでも踊りだした。リズムのあるものなら何でもいいのか!? とちょっと唖然。しかしやはり人の声への反応は特別なようで、携帯の着信音で遊…

プリンタデダンス

Master of Epic - どこへいこうか

スキルキャップに至り、メインスキルの刀剣も60に達し、さて困った。当面の目的を達成してしまい、意欲が急速に減退。というより、どこに行って何をしていいかわからなくなってしまった。いままでは「レクスール・ヒルズ」の北にある「ガルム回廊」でイクシ…

シャア専用あれこれ

世間には様々なシャア専用が溢れている。シャアというカリスマキャラの権威を借りた商品戦略だ。しかも赤というトレードカラーとジオンのマークさえつければ、何でもシャア専用になってしまう。実際に使うとなると派手すぎて手は出せないが、でもそういう商…

出張だってさ

明日からの出張が突然決まった。出張があるかもしれないという話は以前から聞かされていたが、なぜに前日になってから言うかなぁ。いつもこんな具合だけど。その出張先へ行くには電車乗り継ぎまくって半日かかる。行った先もあまり楽しくないところ。これが…

正夢の正面

お題::正夢 「正夢」考

知られてはならないこと

ブログは匿名のものでありながら、しかし個人情報を流出させまくるモノでもある。特に私の場合は、鳥取に住んでいるということも書いているし、家族構成もだいたい知れている。身近な出来事や行った場所なども書き込むので、私を知っている人なら簡単に個人…

シラレテハナラナイコト

週刊少年ジャンプ 第52号

気が向いたときにだけ書くと言っておきながらまた書いてしまう。気が向いたのだから仕方がない。しかし今週も読みきり2本。増刊のような乗りになってきている。しかも先週あれだけ盛り上げた「ワンピース」が休みだし。ま、作者さんの結婚式だったようだか…

ネコマンマ

うちの子は汁物が好きだ。特に味噌汁やお茶などの和風の汁モノが好きで、ご飯などの食べ進みが悪くなったら、促進剤として汁物を投入する。ご飯を汁物に漬けて食べさせるとまた食べはじめるのだ。しかし汁物を見ると、今度は子が「触らせてくれ」と騒ぎ始め…

神聖モテモテパロディー

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek ネットを彷徨っていたらこんなものを見つけた。タイトルは意味不明だが、中身は昔週刊少年サンデーでやっていた「神聖モテモテ王国」のパロディ漫画だ。この漫画、ひそかに一部の人間にはカリス…

シンセイモテモテパロディ

こんなのあったらいいなはてな

こんなのあったらいいなぁと思うもの。でも自分ではじめる気はいまのところないので言ってみるだけ。誰か作ってくれないかなぁ。 「スパム報告」はてなグループ 送られてきたスパムメール、迷惑メール、怪しいメールをグループ内日記で報告、データベース化…

2ちゃんねるにラディン名で「爆破する」…大学生逮捕

インターネットの掲示板に国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者を名乗り「東京タワーを爆破する」と書き込んだとして、警視庁愛宕署は20日、威力業務妨害の疑いで鳥取大1年の男子学生(19)=鳥取県倉吉市=を逮捕した。 鳥大生…

昔話は花盛り

なんだか昔話ばかりしているような気がする。少しは現在、未来にも目を向けねば。

学び舎のあれこれ

id:exhum氏の「ある感傷」を読んで。うちの大学は田舎の三流大学にしては比較的単位取得などが厳しく、特に工学部などはものすごい数の留年生、退学生を出すようなところだった。以前にも書いたかもしれないが、私の学科の入学者数は70余人で、4年ストレート…

マナビヤノアレコレ

Master of Epic - スキルキャップ

このゲームは以前にも書いた通りスキル制で、行動によって関連スキルがアップしていく。剣を使えば刀剣スキルが、採掘を行えば採掘スキルが、高いところから落ちたら落下耐性が、死体を回収すれば死体回収スキルが上がる。しかしどこまでもスキルが上がるわ…

みんなのうた

NHKの「みんなのうた」で流れていた「月のワルツ」と「金のまきば」が頭の中でグルグルしている。曲もそうだが、絵もかなりキている。「みんなのうた」の曲やアニメーションは全体的にクオリティが高い。ありきたりのつまらない物もあるが、ときおりひょこひ…

ミンナノウタ

いのちの違和感

「いのちの はてなダイアリー*1」というはてなダイアリークラブがある。これは、落ち込んだり、精神的に疲れている人などに暖かい言葉をかけて励ましてあげよう、という趣旨のクラブだ。その趣旨についてはそんなに悪くないと思う。不特定多数の人間に励まさ…

世界オカルト事典

世界オカルト事典作者: 風間賢二,サラリトヴィノフ,サラ・リトヴィノフ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る いまなんとなく読んでいる本。トイレに入ったり、ゲームの待ち時間にちらっ…