コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなマーク

「?」マークは海外から入ってきたものだけど、それがないころって「そうですか」と「そうですか?」のニュアンスの違いをどう書き分けてたのだろう。

ドラゴンボール

上の子が、アニメのドラゴンボール(Zじゃないやつ)にハマっている。確かに、初期ドラゴンボールは今見ても面白い。まだバトルものになっていない初期は、展開も早いし、ギャグも面白い。奥さんがレンタル屋でドラゴンボール(Zじゃない最初のやつ)を1つ…

PROTALが「Game of the Year賞」を受賞

ここでも何度か書いた「PORTAL」が、ゲームの制作に携わっている開発者達の投票によって選出される「Game Developers Choice Awards」で、最高の賞である「Game of the Year賞」を受賞! おめでとー。おめでとー。「HALF-LIFE2 episode2」に同梱されるおまけ…

emo[エモ]

はてなのブログパーツが増えたとのことなので、その中のひとつ「emo[エモ]」を入れてみた。左のプロフィールの下にあるのがそれ。書いた記事に応じた表情を表示してくれるらしい。最近あんまり日記も書いてないのであんまり表情変わらないかもしれないけど、…

スーパーヒーロータイム

獣拳戦隊ゲキレンジャーから炎神戦隊ゴーオンジャー 先日、スーパーヒーロータイムの「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」が終了した。子どもにつられて見ていたのだが、中盤以降は自分でも見るのがわりと楽しみになっていた*1。ゲキレンジャー…

PC用品あれこれ2

昨日の話の続き。 まずメモリ。PCにぶっさしてみた。起動時に見慣れぬメッセージが出たり、真っ黒い画面がしばらく続いて焦ってリセットしちゃったりしたけど、どうにか起動。ちゃんと2Gになっておりました。動作は速くなった感じはしない。どっちかというと…

PC用品あれこれ

金がないっちゅーのに、PC関係の用品をあれこれ買ってしまった。まずメモリ。前から買いたい買いたいと思っていたのだけど、踏ん切りがつかず延ばし延ばしにしていた。先輩に話したら、オークションで買えばいいじゃん、とのことで見てみたら、新品の半額く…

雪山怖い

昨日は、氷ノ山のスキー場の奥にある響の森というところで、かまくらを作って餅や豚汁を食べよう、というイベントがあったので行くことにしていた。子どものスノーウェアも買い込んで準備万端。朝7時に起きて準備して出発しかし外は積雪&猛吹雪。数十メー…

日本のゆず茶

ゆず茶、最近たまに飲んでます。茶といってもふつーのお茶ではなくて、ゆずジャムみたいなのをお湯に溶かして飲むほろ苦くて甘い飲み物。レモネードに近い感じでしょーか。皮や果肉も入っていて、スプーンで混ぜてもぐもぐしながら飲みます。 はちみつと柚子…