コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

雪山怖い

昨日は、氷ノ山のスキー場の奥にある響の森というところで、かまくらを作って餅や豚汁を食べよう、というイベントがあったので行くことにしていた。子どものスノーウェアも買い込んで準備万端。朝7時に起きて準備して出発しかし外は積雪&猛吹雪。数十メートル先も見えないような状況。2駆のスタッドレスタイヤチェーンなしの車なのでちょっと不安を抱えながらも、なんとか道を進んで山道までたどり着いた。山道凄い。大雪&気温-4℃。

スキー場までの道は、ところどころ車が詰まってたりしたものの、融雪装置がついていたのでなんとか走り抜けられた。しかーし、スキー場を過ぎると融雪装置がなくなり道路はつるんつるん。動けなくなった車で道が詰まっている。そこをどうにか通り抜けて、目的地まであと2キロほどのところまで来たのだが、上り坂がさらにつるんつるん。タイヤが滑って全然進めなくなってしまった。少し進めたとしてもまっすぐ進めず、腰を振り振り斜めになりまた滑る。親2人がパニックになり、子どもも泣き出す。しかも上り坂はけっこう長い。登れない坂がどのくらい続いているのかもわからない。先の様子を見ようと車を停めて歩いていくと、歩くのも辛いほど道路がつるっつる。急いで車に帰ろうとして派手にこけてしまった。

もう目的地は目と鼻の先なのだけど、これは無理して行ってもエラいことになりそうだと思ったので、断念。断りの電話を入れて引き返しました。


いやー、雪山を舐めてました。チェーン必須ですな。インドア派の人間がいきなり行くにはちょっと敷居が高かったです・・・。いやはや情けない。

うちの車はまだよかったけど、他にも事故ったり、動けなくなったり、タイヤがパンクしたりしてる車がたくさんいた。かまくら作れなかったのは残念だけど、事故とかなくてほんとによかった。

その後、子どもが納得できない様子だったので、実家に行ってしょぼいかまくら作りました。中を少し掘ったところで疲れがピークに達して中断。けっきょくそのまんま中途半端に終った。なんだかなーの週末。ま、これはこれで話のネタにはなるだろけどねw