コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FM鳥取 - Radio Bird

鳥取に新しいFM局「FM鳥取」が開局したようです。 TOP/RadioBird-FM鳥取 J-WAVE系とのこと。いままでFM山陰とNHK-FMの2局しかなかったので、新しい局ができるというのは嬉しい。

萌理賞

人力検索で「萌理賞」なるものをやっている。「萌え」をメインテーマに、「同級生」「夏」などをサブテーマにして400字の作品を募集するというもの。今回で三回目だそうで。面白い試み。 ?第三回萌理賞? 未発表オリジナルの創作小説・イラストを募集します。…

ウォータリングキスミントガムを食す

はじめて「ウォータリングキスミントガム」なるものを食す。ミント系の苦手な私にとって、キスミントは比較的刺激の少ない食べやすいガムだったのだが、ここ何年か口にすることはなかった。今回、長距離運転しているときに眠気に襲われたので、眠気覚ましが…

合祀、分祀、廃祀

靖国問題でよく目にする「合祀」、「分祀」という単語。しかしこれ、本来の意味と靖国での使われ方とでは微妙に違うので前々からちょっと気になっていた。ということでなんとなく靖国とからめながら。 合祀* 一般的に神道で言う合祀というのは、ひとつの社に…

子猫殺し

さてお久しぶりです。出張やらなにやらで数日ネットから離れている間に、いろいろ盛り上がっているようで。ほんとにネット上を流れる時間というのは早い。なんだかちょっと取り残された気持ち。で、気になった話題はこれ。 痛いニュース(ノ∀`) : 作家の坂東眞…

Bonnie Pink 「Every Single Day」

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/07/26メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (72件) を見る ボニーピンクの2…

不思議な少年 (5)

不思議な少年(5) (モーニングKC (1539))作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (50件) を見る 相変わらず面白い。淡々と、しかし印象深く。不思議な少年。人ならざる無限…

2年越し

気が付いてみれば、はてなで日記を書き始めてから2年が経っていた。早いものだ。最初の頃とかなーり日記の主旨が変わっていてちょっと情けないところではあるが。この緑のデザインにもいい加減飽きてきたので、これを期にデザイン変えてみようかと思ったの…

風人物語

な、なにこれ!? via: id:PultraMan:20060805:1154783153 ってかこのアニメがProduction I.G.だなんて知らなかったよ! 「BLOOD+」も終ってないのに二本立て? ってかもう半分終っちゃってんじゃん! NHKだから再放送するとは思うけど・・・。意図せずしてP…

動くタチコマ

8月4日、株式会社プロダクション・アイジー(プロダクションI.G)と日産自動車株式会社は、プロダクションI.Gが製作するアニメーションシリーズ「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」の劇中に、日産のコンセプトカーを登場させると発表し、記…

余部鉄橋ライトアップ

余部鉄橋のライトアップに関する全国の鉄道ファンからの問い合わせが、兵庫県香美町役場や香住観光協会に相次いで寄せられている。七月中旬に町が実施を発表して以降、その数は一日当たり十??二十件。予想以上の反響の大きさに、町もうれしい悲鳴を上げてい…

ノンオイルごまと香味野菜

キユーピーノンオイルシリーズの「ノンオイルごまと香味野菜」が我が家でちょいブーム。ノンオイルのドレッシングというと味が薄かったりあんまり美味しくないという印象があるのだが、これはゴマと香味野菜の風味がしっかりしていてけっこう美味しい。豚し…

ノンオイルゴマトコウミヤサイ

DDOオープンβ

qあwせdrftgyふじこlp;@:「」 7月27日からダンジョンズ&ドラゴンズオンラインのオープンβやってんじゃん!! また見逃してた!! Loading... インストーラが1.8Gもある。さすがにでかいなあ・・・。

Amazonの画像ページを開く

はてなのasinページを見ているときにこのブックマークレットを実行すると、その商品のAmazonの画像ページを開くことができます。Amazonが持っている一番大きな画像が表示されるぽいです。大きい画像が見たいときなどにどうぞご利用ください。 微妙なブックマ…

鈴木央のだらだらブログ

こ、こんなのあったのか! 鈴木央のだらだらブログリターンズ 「ライジングインパクト」「Ultra Red」「僕と君の間に」「ブリザードアクセル」の作者、ばっちょこと鈴木央氏本人が書いているブログ。昨年9月から書き始めているらしい。知らんかった! 知らん…

BLOOD+と箸井地図

「BLOOD+」のキャラデザインが「探偵儀式」の箸井地図だということをつい最近知った。言われてみれば確かに・・・。しかし「BLOOD+」、見続けているけどいまいっぽ・・・。なんか同じようなことばっかり繰り返してる。1年4クールなのに登場人物少なすぎませ…

ブラッド+トハシイチズ