コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグリングすげー

ロシア人の友人の送別会に参加してきた。最近は飲みのお誘いがあっても、酒が飲めないので断っていたのだが、送別会ということなので参加せねばと思って行ってきた。日本人+外国人、計8人ほどの集団でビアガーデンやらバーやらで飲んでいた。 で、3件目に…

自殺について

自殺が「悪」なのはどうしてですか。「死なれたら悲しい」とか「死なれたら育ててくれる人がいなくなる」とか、そういう理由なら自殺をやめさせたくなるかもしれません。しかし、「自殺は生けるものとして、してはならぬ行動だ」とか「自殺は犯罪だ」と言う…

ヴィドック

ヴィドック ― 2枚組 DTSプレミアム エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/07/05メディア: DVD クリック: 74回この商品を含むブログ (31件) を見る取り溜め消化中。奇しくも続けてゴシックホラーとなってしまった。いや、「奇しくも」で…

こんなことやってる場合じゃないんだけど

本当はこんなことやってる場合じゃないんだけど。ぱっつんぱっつんで仕事しろって言われてるんだけど。忙しいときほどサボりたくなる衝動発動中で・・・。日曜日出勤するかな・・・。

映画関連サイトまとめ

映画関連のサイトを巡りながら、これちょっとまとめたら便利なんじゃないかと思ってやってみることにした。項目の説明。「紹介」は映画の紹介。「レビュー」はそのサイトで書かれたレビュー。「コメント」は複数のユーザが自由に書き込めるものがあるかどう…

Outlook Expressで自分宛てにBCC

Outlook Expressで、メール送信時に常に自分宛てにBCCでコピーを送る方法があれば教えてください。BCCを付けたファイルを保存しておいてそれを開いて送るなどの方法ではなく、Outlook Expressの設定で常にヘッダ情報に自動的にBCCを付加する方法を知りたいで…

スリーピー・ホロウ

パッケージや宣伝を見て、ゴシック調の美麗な雰囲気がずっと気になっていた。そして印象が裏切られることはなかった。トーンを落とした色調、幽美な造形、そして主演のジョニー・デップとクリスティーナ・リッチ。すべてがゴシックホラーな世界にすっぽりと…

はてな質問 - 存在するもの

こんな質問してみた。 不備があったので再質問です。次のもののうち、存在する、実在すると思うものをチェックしてください。理由や根拠は問いません。こう思う、というところでけっこうです。項目:魂、幽霊、宇宙人、占い、血液型別性格判断、心理系超能力…

WXIII 機動警察パトレイバー

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (90件) を見るBSでやってたのを録画して、今ごろになってから見てみた。HDDレコーダがあると、「とりあえず撮る…

健康診断結果リターンズ

今年の健康診断の結果が返ってきた。昨年の健康診断結果が返ってきてから1年。黄色信号を出されてから多少食生活を改善はしたものの、最近はまだ酷いありさまになってきてしまっている。案の定、また黄色信号。去年よりマシだとは言うものの、良くない傾向…

ケンコウシンダンケッカリターンズ

フォトライフ、画像サイズ変更のアイデア

はてなアイデア - 登録されたファイル名を変えないで、画像のサイズを縮小する機能が欲しい。古くてあまり使わないけど日記に載せている画像を、小さくしてファイル領域を節約できるように。 (idea:240) かなーり前に出した要望。今回のフォトライフ大修正で…

赤い色は何故赤い

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思ってい…

アカイイロハナゼアカイ

フォトライフのGPS座標追加機能

もひとつ。のっかりしてた、フォトライフでGPS情報を埋め込む機能(idea:3729)も実装された。これでラクチン登録ができるかな。 写真の位置情報の登録について - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど 登録してみた(→)。タブブラウザを使ってる…

フォトライフのフォルダ機能

はてなアイデア - はてなダイアリーのようにカテゴリ機能が欲しい。タイトルの頭に[風景]と表記すればそのカテゴリが作成され、まとめて見られるように。 (idea:239) かなり以前に出していたこのアイデアが実装された。ありがたいことです。といっても、タグ…

われかえる

ようやく出張終わって帰ってきた。クソ暑い中を3回乗り換え。無闇に重たくなった荷物を抱えてホームの端から端まで歩いたり。しんどー。でもとりあえず無事帰鳥。あーやっぱ田舎は落ち着く。

ワレカエル

アークス・ファタリス

アークス・ファタリス 完全日本語版出版社/メーカー: カプコン発売日: 2003/09/25メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る洋ものシングルの1人称3DRPGの完全日本語版。ドワーフやゴブリンやトロルの出てくるコテコテファンタジー…

エウレカセブン - オープニングテーマ、エンディングテーマ

エウレカセブンのオープニングとエンディングのテーマ曲が変わった。ひとことで言えば「嫌」。どちらも前の曲の方がよかった。以下、辛口というか愚痴。 保守的な人間なので改変にたいする抵抗はある。しかしそれだけではなく、やっぱり「売れ線」なアーチス…

東京事変 - 教育

教育アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (686件) を見る東京事変については既にあらゆるところで書きつくされているので、いまさら書くことも…

はてなアイデア - 実装済みアイデア報告機能

もいっちょ追加してしまった。 はてなアイデア - 既に実装されているのと同じ要望中アイデアをはてなと提案ユーザに報告する機能。これがあればいつまでも要望中になっているアイデアを整理しやすくなると思います。 (idea:4187) これは文字通り。アイデアを…

はてなアイデア - はてなマップ座標入力移動機能

こんなの出してきた。 はてなアイデア - 検索ボックスに座標(緯度経度)を入力するとその位置に飛ぶ機能が欲しい。 (idea:4180) これはGoogle Mapsにもある機能。はてなマップをGoogle Mapsと同じにする必要はないのだけれど、はてなマップだけで緯度経度が…

京極夏彦が描いたもの

デザイン系の仕事してたってのは聞いたことあるけど、こんなイラスト描いてたんだ。昔の高橋留美子の絵みたい。

現在出張中

ただいま出張中です。このくっそ熱いのに、くっそ重たいノートパソコン(この重さとサイズはノートとは言えないよ!)を引っさげての一週間出張。出張ったってたいして作業の能率が上がるわけでもないのにねえ。ようやくネットにつながることができたのでち…

感想とレビュー

感想というのは、その作品を見た人が読んで「うんうんそうそう」とか「そういう見方もあるのか」なんて感じで読めるもの。あるいはまだその作品を見てはいないが、その作品に興味を持っている人が、前知識や評判を仕入れるためのもの。感想とは常に「作品あ…

週刊少年ジャンプ 第33号

新連載とか。ネタバレあるので隠し。

頭髪の天辺だけを残して剃り上げる族

モヒカン族度チェックだそうで。モヒカン族が何なのかあまり知らないが、最近よく耳にするのでやってみた。 404 Not Found via: id:ain_ed:20050717:p1

トウハツノテッペンダケヲノコシテソリアゲルゾク

廉価版発売かよ!

先日「アークス ファタリス(ASIN:B0000AC7BT)」をオークションで買ったと書いたが*1、来月にその廉価版が発売されるらしい。しかも2000円で。まじかよ・・・。古いソフトと2本で4000円払っちゃったよ。なんで私はいつもこうなのかなぁ。我ながらほんとに買…