コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

映画関連サイトまとめ

映画関連のサイトを巡りながら、これちょっとまとめたら便利なんじゃないかと思ってやってみることにした。

項目の説明。「紹介」は映画の紹介。「レビュー」はそのサイトで書かれたレビュー。「コメント」は複数のユーザが自由に書き込めるものがあるかどうか。中には「紹介」と「レビュー」がごっちゃになっているものなどもあるし、同じサイトでも映画によって細かく書かれていたり、まったく書かれていなかったりするので、飽くまでざっと見た感じ。間違い等あればご指摘お願いします。特にトラバに関して、「このサイトにはトラバあるよ」という情報は歓迎します。また、他にもいいサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。

なお、順番は適当。上の方だからイイってわけでもないです。空行より上は映画そのもののサイト、空行より下はDVD販売のサイト。

サイト 紹介 レビュー コメント トラバ 備考
映画情報 - ぴあ映画生活 ×
CINEMA TOPICS ONLINE:シネマトピックスオンライン × ×
映画.com - 映画のことなら映画.com × × *1
× × *2
映画情報 - goo 映画 × × ×
Eigadaisuki.com ×
映画情報 - Yahoo!映画 × ×
映画・映画館・試写会 | ウーマンエキサイト シネマ(映画) × ×
× × × *3
Movie@nifty × *4
みんなのシネマレビュー × ×
allcinema ONLINE × ×
ƒLƒlƒ}‚ÌŒ©’n × × *5
   
DVDレンタル ぽすれん ×
Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】 ×
【楽天市場】Shopping is Entertainment! × × *6
TSUTAYA online × ×
   
TOWER RECORDS ONLINE ×
HMV ONLINE | CD・DVD・ブルーレイ・本・雑誌・ゲーム・グッズも充実 ×

雑感。トラバのあるサイトが「映画生活」と「livedoor」しかないのは意外。「楽天」や「Yahoo!」など、ブログを持っているサイトでもトラバ対応していないというのはさらに意外。管理組織が違うから? ただまだやってないだけ? それとも何か理由があってのこと?

「映画生活」はRSSにも対応してるし、比較的先進的という印象を受けた。


レビューサイトまとめ」に移しました。

*1:検索が使いづらい

*2:観たい観たくないの投票あり

*3:情報少ない?

*4:情報少ない

*5:男女別の評価の平均値あり

*6:コメントのある場所がわかり辛い