コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてな質問 - 存在するもの

こんな質問してみた。

不備があったので再質問です。次のもののうち、存在する、実在すると思うものをチェックしてください。理由や根拠は問いません。こう思う、というところでけっこうです。項目:魂、幽霊、宇宙人、占い、血液型別性格判断、心理系超能力、物理系超能力、霊能力、前世、死後の世界、超古代文明

魂(肉体とは独立した意識など) 139
幽霊 90
宇宙人(地球に来ている宇宙人、とします) 104
占い 59
血液型別性格判断 63
心理系超能力(予知、テレパシーなど) 109
物理系超能力(念力など) 76
霊能力(霊媒、除霊など) 60
前世、転生 86
死後の世界(天国、黄泉の世界など) 65
超古代文明(ムー、アトランティスなど) 125
全て存在しない 51

グラフが見づらいのでまとめなおし。

139  (46%)
幽霊 90 (30%)
宇宙人 104 (35%)
占い 59 (20%)
血液型別性格判断  63 (21%)
心理系超能力 109 (36%)
物理系超能力 76 (25%)
霊能力 60 (20%)
前世、転生 86 (29%)
死後の世界 65 (22%)
超古代文明 125 (42%)
全て存在しない 51 (17%)

特に理由なく思いついたままやってみた質問だが、けっこう面白い結果になったと思う。「死後の世界」などなんとなく優位だと思っていたものが案外低かったり、逆に超古代文明みたいなマニアックなものがけっこう優位だったり。


項目が12個(「全て存在しない」が入るので実質11個)しか提示できないので、あぶれてしまったオカルトネタもあろうが、世間で言われているメジャーなオカルトめいたものといえばだいたいこんなところだと思う。

「神」を入れようかどうか迷ったが、そこまでいくとオカルトの枠に入りきらなくなりそうなので除外した。

最初の質問では「まじない、ジンクス」を入れていたが、再質問で「全て存在しない」を入れるにあたり、何かを削らねばならなくなったので、泣く泣く削った。「まじない、ジンクス」はオカルトというよりも自己暗示の影響の方が大きいかな、ということで。

いわしに「風水」が書いてあって、それもあったか、と思ったが、風水も大きな枠で見れば、占いやまじないの類になろう。

全体

まず注目すべきは、どの項目も過半数に達していないという点。つまり、これらは「信じられているか否か」と問われた場合、極端に割り切って答えるとするならば全てについて「否」となろう。

全て存在しない

「全て存在しない」と答えた人は全体の17%。これが多いか少ないか判断は難しいところだが、感覚的には多いように思う。

今回の項目の中では最も優位な46%となっている。これはまあ妥当な値だろう。もっと多くても良いような気がするが。(肉体とは独立した)という文言がなければもう少し伸びたかもしれない。それでも、この文言がついているにも関わらずこれだけの数になったということは、「精神と肉体は対のものではない」、さらに極端に言えば「意識は脳の活動ではない」と考えている人がそれだけいるということになるわけで。なるほど。

幽霊

これは予想外に低い。以前に行った「霊は存在すると思いますか?」という質問では半数以上が「いる」と答えていたのだが。

これは質問の形式(択一式かチェック式か)と、質問文による影響だろうか。質問文にあからさまに「霊」と書いてある場合は、そういう問題に興味のある人、霊の存在を信じている人がより多く集まる、ということもあろう。また今回の質問のように「YES」か「NO」の2値選択の場合、あやふやであればチェックしない方を選択する、ということも考えられる。

宇宙人

これは判断に困るなあ。多いんだか少ないんだか。

「地球に来ている」と限定せずに「この宇宙に存在するかどうか」についても聞いてみたいなあ。

占い

予想以上にかなり低い。「全て存在しない」を除けば最低値の20%。これだけ巷に占いが氾濫しているというのに、信じている人はそんなに多くはないという結果。ま、これは、「多少気にはするけど信じるわけじゃない」って人が多いのだと思うけれど。

それに占いにもいろいろな種類があって「占い」で括るのは大雑把すぎるとは思っている。「占星術」と「タロット占い」と「細木数子」とではまた全然結果が違ってくるだろうし。

血液型別性格判断

これが思ったより少ない。下から三番目の21%。最近いろんなところで「血液型別性格判断は嘘だ」みたいな話が流れている影響だろうか。テレビなどでは未だにめちゃめちゃそういう番組やってるのに。メディアと視聴者の温度差がけっこうある、ということかな。

統計的に証明されていないから「ある」と断言はできないのだが、私はこれ、感覚的にはあるんじゃないかと思ってます。異なる科学物質が体中を駆け巡ってるんだから、それによって性格に差が出てきてもおかしくないと思う。でもテレビでやってるタイプ別はあまりにも顕著すぎて眉唾。あくまで傾向。当然、個人差は大きいと思う。

心理系超能力

ESPと呼ばれるもの。予知、テレパシー、透視、過去視などの超能力。

これも占いと同様、能力別にアンケートを取ったらけっこう差異が出てくると思うけど。その場合やはり一番優位なのはテレパシーだろうか。理論はともかく、ありそうだもんね。

これは他の項目に比べるとけっこう多く、36%。たぶんテレパシーが入ってるのが大きく影響してると思う。

物理系超能力。

PSYと呼ばれるもの。念力、瞬間移動、パイロキネシスなどの超能力。

当然というかやはりESPよりは低いが、それでも「占い」や「血液型別性格判断」、「霊能力」より多いよ。ちょっとびっくり。

これも能力別にアンケートを取ったら差異が出そう。優位なのはなんだろうか。「念力」かな?

霊能力

テレビの花形(?)、霊能力。これが意外と低く、下から二番目で20%。みなさんけっこう冷静ですね。世間に怪しい自称霊能力者が氾濫している結果、信用を失っているのだろうか。

前世、転生

約30%というのは思っていたより多かった。

死後の世界

なぜか「前世、転生」より少ない。転生があるとしたら、死んだ人は死後の世界などに行かず、すぐに転生するということなのだろうか。

超古代文明

魂に続き、第2位の42%となっている。他のものに比べて物理的に説明できそうだし、それよりなにより超古代文明には「浪漫」があるから、かな。私もあると信じたいです。


こんな感じで。



余談

アンケート質問をして気付いた点

  • チェック式アンケートのときは「全てなし」が要るかどうかを考えること
  • アンケート質問のときは、アンケートの項目を質問文に書いておいた方が良い(キーワードのため)
余談2

なんかこういう質問ばかりしてて、ものすごいオカルト好きな奴みたいだな・・・。まあ嫌いじゃないからこんな質問したんだけど・・・。

全然関係ないけど、オカルト関係ならこの方の日記が面白いです。

余談3

他にも入れてみたかった項目をつらつらと。

  • まじない、ジンクス
  • 風水
  • 気攻
  • オーラ(キルリアン写真とか)
  • 人間以外の知的生命体(地球上、宇宙人以外)
  • UMA(個別に聞きたいが。ネッシーとかヒバゴンとか)
  • 異次元(異界、でもいいかも)
  • 呪い
  • 運命(漠然としすぎてるか)


こういうのは100の質問、みたいにすればいいかも。個別に理由やいいわけも書けるし、はてなポイント使わなくてもいいし・・・、なんてまたそんなことやり出したらめんどくさいことになりそうだからやらないけど。

余談4

失敗した質問。

次のもののうち、存在する、実在すると思うものをチェックしてください。理由や根拠は問いません。こう思う、というところでけっこうです。理由について述べたい方はトラバかいわしでお願いします。

「全て存在しない」がなかったので途中キャンセル。はてなポイントもったいなかったけどまあいいや。ジュース1本分くらいのことだし。