コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナッツの真実

仕事中に口が寂しいので、コンビニでバタピーを買ってきて食べていた。豆だから体にそう悪くもないだろうと思いながら食べていたのだが、栄養成分表示を見てびっくり。なんたる高カロリー!! 100gあたり663kcal。167g入りだから、全部食べると1100kcalを越…

Packaged

capsuleの「Fruits Clipper」を買って以来「super speeder Judy Jedy」がヘビーローテしてるわけですが。 そんな折に今ちまたを賑わせている初音ミクの「Packaged」という曲を聴いた。これが素人とは思えない出来。そして曲といい音といい歌詞の雰囲気といい…

旧ホワイトベース

東京出張のときに、友人と一緒に秋葉原を巡った。出張前にちょっとトラブルがあってお小遣いが少なかったので何も買うつもりはなかったのだけれど、友人のリクエストで立ち寄った中古モデル屋で古いタイプのホワイトベースのプラモを見つけてしまった。新し…

教訓

飛行機の席をとるときは影が見える方をとる 電車に乗るときはわかってると思っても油断しない 封筒を捨てるときには空だと思っても中身を確認する 水道はちゃんと止める…

防火ポスター

たまに見かける防火ポスター。そのときどきの売れている、あるいは今後売れそうなアイドルや女優を使っている。消防庁の仕事にしてはやけに先鋭的だなあ、消防庁内に芸能マニアでもいるのかなぁ、と思っていたのだけれど、これは社団法人日本損害保険協会が…

かにクレーン

先日書いたかにクレーンを買いにトイザらスに行ったんだけど、売り切れだった。同時に発売されたバイクの方はたくさん売れ残ってたのに・・・。やっぱみんな欲しがるものは同じなのかな。ジャスコは改装中で食料品しか売ってないし、近場にはもう玩具屋がな…

たべもの

雑誌はなるべく本屋で買う。コンビニで買うと食べ物買いたくなるから 夕方にはコンビニに行かない。食べ物買いたくなるから ゆっくりしゃべる 人がしゃべっているときにしゃべらない、タイミングをみる

大学のゆとり

先日、母校の大学の教育への取り組みについての話を聞く機会があった。話を聞いた感想を一言でいうと「大学までもが学生に過保護になっている」と。教官もその認識はあるようで、以前と比べて過保護にはなっているのはわかっているが、「落ちこぼれを作って…

ダイエット2ヶ月

7月の頭にダイエットをはじめて2ヶ月。体重グラフをつけていたところこんな感じになった。ダイエットと言ってもご飯の量を減らす、おかずを食べ過ぎない、炭水化物を減らす、オヤツを食べ過ぎない、ジュースはなるべく飲まない、夜食はなるべく食べない、く…

かにクレーン

うお、なにこのタチコマ!? トミカ №063 前田製作所 かにクレーン (箱)出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2007/08/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (22件) を見る via: id:inux:20070831トミカの新作、「か…

SecondLife - Gundam Museum

ネオ・クーロンでちょこっとだけ復帰したけれど、それ以後またしばらく入ってなかったセカンドライフ。以前ここに書いた記事にコメントをくださった方がいたので、その方に会いに久々にインしてみた。その方にガンダムミュージアムなる場所を教えてもらった…

但馬大仏

昨日は兵庫北部の但馬大仏を見に行ってきた。最初はそんなところに行くつもりはなかったのだが、とりあえず「浜坂方面にドライブに行こう」と出発し、途中で「そういえば但馬大仏ってあったねー」ということで見に行ってみることにした。但馬大仏があるのは…

ロケットマニア

WEBのゲーム。Javaモノかな? 導火線を繋げて時間内に規定数のロケットを飛ばすというもの。一度にたくさん飛ばすとポイントが入るコインが導火線上に落ちてくる。その導火線を通過するとポイントゲット。他にもいくつかアイテムが出てくる。シンプルだけど…