コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

防火ポスター

たまに見かける防火ポスター。そのときどきの売れている、あるいは今後売れそうなアイドルや女優を使っている。消防庁の仕事にしてはやけに先鋭的だなあ、消防庁内に芸能マニアでもいるのかなぁ、と思っていたのだけれど、これは社団法人日本損害保険協会が制作して消防庁へ寄贈しているものらしい。

上野樹里なんてまだ「スウィングガールズ」公開前の2003年にポスター化されてる。長澤まさみは2004年で、これもまだあんまり売れてないころじゃないかな。ま、広告代理店が「売り出す女優」ってことで出したんだろうけどね。

http://www.sonpo.or.jp/