コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめと百鬼

ドラマ版のだめカンタービレを観了。後半はウォーターボーイズやスウィングガールズのような熱血系になってしまったのはちょっとあれで、ましてや千秋様がみんなに感謝の言葉を述べたり、ましてや涙など流すことはなかろう、などと突っ込みたいところではあ…

Ergo Proxy (9)

完結しました。全9巻。堪能しました。多くの伏線が張り巡らされ、また精神世界的なエピソードが多かった。こういう作品ではえてして広げた風呂敷を畳むことができずに終ることが多い。しかしエルゴプラクシーでは、多少説明不足の感はあるとはいえ、きちんと…

エルゴプラクシー(9)

哀しみのベラドンナ

手塚治虫が創設した虫プロダクション制作の「大人のためのアニメーション」の第三作。「アニメラマ」と表される「千夜一夜物語」「クレオパトラ」に続いて制作され、「アニメロマネスク」というキャッチフレーズで公開された。原作はジュール・ミシュレの「…

バイオメガ (1)(2)

以前、ヤングマガジンで連載されていた「バイオメガ」。1巻が出た後に休載となっていたのだが、なぜか違う出版社の「ウルトラジャンプ」にて連載再会。そしてこのたび集英社から、以前に講談社から出ていた1巻と新たに追加された2巻が同時発売。作品が同…

バイオメガ(1)(2)

トミカ2007

子はあいかわらず車大好きで、着実にミニカーが増えていっている。特にお気に入りはやはりトミカ。それも建機系。子だけでなく親もトミカの緻密な造形が好きで、ついつい買ってしまう。先日もストレス発散にとばかりにトミカを2台ほど買ってきてしまった。あ…

砂吹雪

天気予報では雪でしたが、実際には雪ではなく砂が積もっていた。さすが砂の国。しかしこれもまた滑るから怖いんだよね。

2007

あけましておめでとうございます。昨年のまとめでも書こうかと思っていたら年を越してしまった。個人的に一番大きな出来事といえば娘の誕生。後はなんだろう。あいかわらずだらだらやってただけのような気がするな。今年の年末年始は相方が実家に帰っている…