コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

freemail終了

ずっとfreemailのメアドをメインアカウントとして使ってきた。フリーのメアドをメインにするというのも我ながらいかがなものかとは思うが、学校を卒業するときに学校のメアドを失い、そのときたまたま使っていたfreemailのアドレスをメインとして使うように…

アニメーション制作会社

いまどきぽいアニメーション制作会社覚え書き。 GONZO http://www.gonzo.co.jp/ 青の6号 戦闘妖精雪風 SAMURAI7 砂ぼうず ガラスの艦隊 manglobe http://www.manglobe.net/ サムライチャンプルー エルゴプラクシー Production I.G http://www.production-ig.…

栗色髪に黒スプレー問題、和解

ちょっと気になるニュースがあった。 生まれつき栗色の髪を、教諭に無理やりスプレーで染められるなどしたのは人権侵害にあたるとして、宮城県立蔵王高校を自主退学した女子生徒(17)が県に慰謝料など計550万円の損害賠償を求めた訴訟は25日、仙台地…

日本神話あれこれ

上の演目を書きながらちょこちょこあちこち見ていて気になったことをば。 クシナダヒメ 上の演目一覧でヤマタノオロチに生贄にされそうになっている女神は「稲田姫」となっている。ヤマタノオロチ伝説に出てくるのは「クシナダヒメ」ではなかったかしらん、…

大土地神楽

先日、出雲の大土地神楽なるものを見る機会があった。何の前知識もなく見に行ったのだが、国の重要無形文化財に指定されているけっこう有名な神楽らしい。大土地神社という神社前の広場に舞台がしつらえてあり、そこで神楽が舞われる。私は序盤の1時間ほど…

書き込んだらスパム

書き込んでしばらくしたらスパムトラバが飛んできたよ。久々の書き込みにとんだ仕打ちですな。はてながpingを飛ばしてるブログ検索系サイトのRSSを監視してスパム飛ばしてるのかしらん。 トラバは即削除。ドメインを拒否リストに追加。

仕事でwiki

仕事でwikiを使い始めた。プロジェクト内の情報管理とか共有とかそういう感じで。管理者やれと言われてしまったので手探り状態でやっておるところです。いちおうwikiをベースに開発した自社製品とかいうやつを使っております。これをwikiと呼ぶと「wikiとの…

髑髏から目玉

衝動的にアイコンを変えてみた。髑髏から目玉かよ。血走っている目玉がよかったんだけど、めんどくさくなったのでこんな感じで。

ドクロカラメダマ

最近書いてない

最近、日記を書いてないなあ。忙しいってわけでもないのだけれど、なんだか書く気力がわきません。ここしばらく自信喪失状態が続いているのも影響している。何かについての感想を書こうと思っても「こんな私がどうしておこがましくも感想など書けるであろう…

虹の女神

映画「虹の女神」のCMを見かけた。とりわけ見たい映画というわけではないが、主題化が種ともこ。しかもかなり昔の歌。主演が上野樹里だし、ちょっと見てみたくなった。 ERROR 404 - Not Found!

はてブチェック

以前に作ったやつだけど、いまさらながらに公開してみます。現在見ているページの全リンクにブックマークへのリンクとブクマ数を挿入するブックマークレット。結果はこんなふうになります→。はてなからブクマ数の画像を貰ってきてるため、リンク数が多いとけ…

ハテブチェック

新ドラマチェック

まだ新ドラマのチェックしてない。コトーは見ようかなと思ってるけど、他は何があるのかもよく知らない。とりあえず見つけたところメモ。 ページが見つかりません(404 Not Found) | So-net http://www.fujitv.co.jp/drama/index2.html 2006年10月期連続ドラ…

FM鳥取とFM山陰

仕事中はずっとFM鳥取を聞いている。FM鳥取はJ-WAVE系、FM山陰はJFN/TFM系。いままではJFN系しかなくそればかり聞いていたのだが、いつの頃からか番組内でラジオショッピングがはじまり、それが微妙に変な空気が漂っていて苦手だった。妙にテンションの高い…

出産育児一時金

子どもが生まれると、健康保険から出産育児一時金というものがもらえる。出産は健康保険もきかなくてけっこうお金がかかるので助かる。これが以前は30万だったんだけど、この10月から35万になったそーな。あと半月生まれるのが遅かったら5万プラスだったのに…

貫地谷しほり×桜塚やっくん

こんなことゆーのは凄く失礼にあたるのかもしれませんが。この二人、雰囲気似てませんか? スウィングガールズの貫地谷しほり http://www.toho-a-park.com/video/new/swing/d-story.html 桜塚やっくん http://yakkun.topcoat.co.jp/