コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

FM鳥取とFM山陰

仕事中はずっとFM鳥取を聞いている。FM鳥取J-WAVE系、FM山陰JFN/TFM系。

いままではJFN系しかなくそればかり聞いていたのだが、いつの頃からか番組内でラジオショッピングがはじまり、それが微妙に変な空気が漂っていて苦手だった。妙にテンションの高い販売員の女性と、それに対してやる気のない相槌を返すDJ。紹介される商品もダイエット系などのちょっといかがわしいもの。そういうのが番組内に挿入される。


一方でJ-WAVE系はそういったラジオショッピングがほとんどない。FM鳥取の番組には番組内CMがあるが、ラジオショッピングに比べたら全然まし。断然聞きやすい。

しかしこちらにも別の気になる点がひとつある。以前にスガシカオのところでも書いたが、売り出し中の曲のローテーション率がやたらと高く、ヘタをすると各番組で1度ずつ流れてるんじゃないかと思うほどの曲おもある。興味のない曲でも頭に刷り込まれる。そういうのがちょっとしんどい。また逆にいえば王道ばかりでマイナーな曲などがあまり流れないので、そういう点では面白みに欠けるかもしれない。


ローカル番組を比較すると、垢抜けないFM山陰に対して、FM鳥取はすっきりした印象。FM鳥取、聞きやすいしなかなか良いと思いますよ。欲を言えば時報をもう少しわかりやすくして欲しいのと、流した曲のリストをWEBにアップして欲しいかな。


TOP/RadioBird-FM鳥取
screenshot