コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壬生義士伝

壬生義士伝 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/06/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 205回この商品を含むブログ (118件) を見る 幕末、南部盛岡藩を脱藩し、新撰組に隊士として参加した吉村貫一郎の物語。テレビドラマ「新選組!」の関係で、よく耳…

フィラメント ― 漆原友紀作品集

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (123件) を見る 「蟲師」の漆原友紀の短編集。別名で書いていた古い作品と、最近…

サイドバーに何かを入れる

はてなのサイドバーに何かを追加する方法。 http://guide.g.hatena.ne.jp/sugio/20040723

皆勤賞

9月の日記は皆勤賞だ。あはは。なーにやってんだか、俺。

リスト作りました

漫画や映画などのメディアものは一覧があった方が見やすいし、自分が探しモノをするときにも便利、ということで、記事の見出しリストを作った。 http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/19990101

言及日記の実験

他サイトへのリンクを書くと、言及日記のリストに載るはずなのだが、リンクを書いてもリストに載っていないことがある。おそらくリンクの書き方によるものだろう。そこで少し、言及日記に関する実験をしてみることにする。 リンクのみを書く http://www.yaho…

寝ぼけて削除

寝ぼけてて、さっき書いてた日記を削除してしまった。けっこう長く書いてたのに。アホだ。本当にアホだ。もうだめだ。もうだめだ。もうだめだ。削除する前に確認くらいしてくれよー。うわーーーん。

ネボケテサクジョ

セッション9

セッション9 [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/12/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見る 昨日リストに上げたサイレントヒルぽい映画をさっそく借りてきた。本当は「ジェイコブス・ラダー」…

メアリー来襲

台風21号、「MEARI(やまびこ:北朝鮮)」がやってきている。今回は鳥取の南側を通過するらしく、雨が酷い。大粒の激しい雨が窓を叩いて不安を煽ってくれる。風も強く、天井だかなんだかわからないがゴウゴウと鳴っている。まさに台風だ。写真を見ると、巨大…

サイコドクター楷恭介 (1, 2)

的場健版の「サイコドクター」はけっこう気に入っていて全巻買っていたのだが、作画の人が変わったというので買うのを躊躇していた作品。それを相方が衝動買いしてきた。前作がすっきりしないところで打ち切りのように終わってしまったので非常にモヤモヤし…

眠たい理由

先日の宣言通り、鉄剤を飲んでみた。少しだけ楽になったような気はしたが劇的な変化はなかった。貧血の傾向がある人には効くのかもしれないが、あいにく私の血は元々濃いらしい。貧血検査にひっかかったこともないし、逆に先日の血液検査では赤血球が多いと…

ネムタイワケ

アホみたいに修正

アホみたいにちょこちょこと修正、加筆しているので、アンテナに載せてくれてる方には非常に申し訳ない。更新を頻繁にして上に上げようなんて姑息なことは考えていません。ただレイアウトとか文章とか、気になるところがあると、細かいところでもつい修正し…

サイレントヒル的映画覚書

映画覚書ついでに、サイレントヒルが影響を受けた、あるいはサイレントヒルっぽいといわれている映画のリスト。まだどれも見てない。ホラー系が多いので、怖い映画が苦手なうちの相方にはちょっとしんどいものが多いかもしれない。 ジェイコブス・ラダー (AS…

気になる映画覚書040928

ぼくは怖くない (ASIN:B0002CHSGA)少年達が遊んでいるときに、廃屋の中に塞がれた穴を見つける。穴を塞いでいたふたをはがしてみると、中には鎖でつながれた少年がいた。シチュエーションだけでもなんだかそそられる面白そうな話。ヨーロッパ映画ということ…

週刊少年ジャンプ 第44号

今回は特に書くことはありません。全体的にだるだるだった。盛り上がってたのは「BLEACH」と「NARUTO-ナルト-」くらいか。でもナルトも殴り合ってるだけだしなぁ。どちらも台詞が少ないし、大ゴマが多いのであっという間に読み終わってしまうし。あ、テニプ…

脳を溶かしながら

ほんとうにアホみたいにブログばっかり書いてる。書いてないときでも一日中いろんな場面で、あーこれブログに書けるネタだなぁ、なんてことを考えている。とはいっても会社と家とを行き来するだけの毎日なので、出来事など限られている。引き出しも多いわけ…

ノウヲトカシナガラ

ネットが遅い

うちはASDL1.5でつないでいるのだが、これが泣きそうなほどに遅い。どのくらい遅いかというとこのくらい。 測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2004/09/27 20:40:27 回線種類/線路長/OS ADSL/5.5km/Windows XP キャリア/ISP/地域 NTTフレ…

鳥取の若い力

若い力なんて書くとそれだけでなんだか年寄り臭くなってしまうのだが、ともかく鳥取から情報発信したり、鳥取を盛りたてるために活動しているグループのサイトをいくつか紹介。 U-35とはUnder35の意味で、つまり35歳以下のメンバーで構成されているという意…

ブクログ

ページが見つかりません | 無料ブログ作成サービス JUGEM tetsu23のブクログ なんかちょっと流行ってるみたいなので私も作ってみた。といっても最近は漫画しか読んでないので、登録できるものは漫画ばかり。それだとあまりにもあまりになので、まだ記憶に残…

サスペンスものの悪影響

以前に戦隊物の悪影響について書いた。今回は、そのときにも少し触れた、サスペンスものの悪影響について。日曜の昼間。けだるい午後。子が居間でテレビのリモコンをいじって遊んでいた。テレビの電源がつく。まだチャンネルやテレビ番組の内容などは理解し…

新人名用漢字

我が子の名をつけるときに使いたいと思っていた漢字があった。それは「綴」という文字。「つづり」と読ませてもいいし「つづる」と読ませてもよい。良き人生を綴れますように、というような意味合いを込めて名づけたいと考えたりもしていた。しかし我が子の…

シンジンメイヨウカンジ

夜の鳥取砂丘の中心で詩を叫ぶ

つい最近、夜の鳥取砂丘で詩を叫ぶイベントとやらがあったようだ。そのホムペ。写真入りでレポートなんかもあったりしてなかなか面白い。「とっとりびあ」では、鳥取に関するトリビアが紹介されている。主催者の方(?)のはてなダイアリーもあったので、一緒に…

眠いネムイねむい

何時間昼寝しても眠気が取れない。特にここ数日は酷い。いままで眠くもならなかった時間に、ものすごく眠くなってしまう。目が覚めてもやっぱり眠い。ダイエットして体調が良くなってもいいはずなのに、むしろすこぶる調子が悪い。全身がだるくて重い。やる…

ルータとSP2とウイルス

昨日、弟からブロードバンドルータをもらって早速取り付けた。いままではADSL直結で丸晒し状態だったが、これで少しはマシになるだろうか。いちおうファイアウォールソフトは走らせていたのだが、しょっちゅうポートスキャンが来ていてドキドキしていた。さ…

気になる映画覚書

「WASABI」の予告にあった映画の中で気になったものを覚書しておく。 ジェヴォーダンの獣 ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (52件) を見る …

WASABI

普段だったら自分から進んで見ることはまずない系統の映画なのだが、カナダ人の友人が貸してくれたので見てみた。ジャン・レノは好きだけど、共演が広末だし、最近ぱっとしない「リュック・ベッソン プレゼンツ」だし、あんまり期待せずに見始めた。でも、思…