コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ブクログ

ブクログ

なんかちょっと流行ってるみたいなので私も作ってみた。といっても最近は漫画しか読んでないので、登録できるものは漫画ばかり。それだとあまりにもあまりになので、まだ記憶に残っている小説を数点追加しておいた。

めんどくさいのでレビューは短めにしている。レビューというか紹介になってしまっているような気もするが、あまり気にしないことにしよう。

漫画の場合、巻数が多いからどう登録するか迷ってしまう。100冊まで、ということなので1巻のみを登録することにした。しかし1巻だと古くなって表紙画像がないものがあって、見栄え的にいまいち。とはいえ、最新巻でも表紙画像がなかったりするので、とりあえず1巻でまとめておくことにした。

自分が登録した本に対する他の人の感想もさくっと見られるのが楽しい。ただ、漫画の場合巻数が多いため、感想が散らばってしまう。たいていは1巻にのところで感想を書いているだろうが、最新刊で感想を書いている人なんかもいるし、追跡するのはしんどい。まだまだ進化途中のサイトぽいので、将来はそのあたりの不満も解消してくれるかもしれない。

ちなみに、本棚を見るときはJava Scriptをオンにしておくこと。マウスで指した本の表紙が表示されて、クリックするとレビューが見られる。