コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなSNSが紛糾

先日よりはてなラボにて公開しております試験サービスのはてなSNSにおいて、「各ユーザーの新着日記一覧で、プライベートモードの日記を第三者が閲覧できる可能性はないか」というご質問をいただきましたが、そういった仕様ならびに不具合などはございません…

週刊少年ジャンプ 第13号

書くときは続けて書く。書かないときはとことん書かない。そんなムラっ気な私なので今週も書いてしまいますよ。といってもかなりトビトビで短いデス。 BLEACH ひよ里、仮面かぶるとかっこ悪いデス。頭で考えていたけど追っつかずに逆切れして虚化した一護は…

「こんな人も書いてます」

「こんな人も書いてます - はてなダイアリーのヘルプ」にいつ平山瑞穂氏が入るのだろうかと思って見ているのだがなかなか入らない。日本ファンタジーノベル大賞も取っているし、けっこう有名な作家さんですよね? 平山瑞穂の黒いシミ通信 *1 なんてことを言…

最近やってないこと

もう2年くらい回転寿司に行ってない。 もう2年くらいカラオケに行ってない。 声出ないだろーなー。

漢字バトン

id:maico20氏よりバトンを給わりました*1。うわー、漢字とかそういうの、私の底の浅さが知れてしまう。ってかもうとっくにバレてるか・・・。 1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? 「鳥」 これ見ると鳥取人としてはもう鳥取しか思い浮かば…

音楽は偉大なり

EZ Tangentの話。手に入れてから約10日。いいですよ。いい。これのおかげでほぼ毎日、徒歩通勤。メンドクサガリのこの私がめんどくさがらずに続けている。音楽を聴きながらだと歩くのも苦じゃない。寒くても雨が降っていても平気で歩けてしまう。車のステレ…

えせ音楽検索

変わり映えしないが、またこんなの作ってみました。 なんちゃって音楽検索 今回は音楽版の検索。一括検索では人名と曲名を選択できるようにしてみた。音楽の場合、ユーザコメントだけでなく、試聴と歌詞があるので、映画検索よりも役に立つ・・・かもしれな…

キーワード編集における内容スコアについて

たとえば、内容がほとんど書いてないキーワードがあったとしましょう。そういうキーワードの内容スコアは当然低い。そんなキーワードを見かけ、内容がないのは忍びないと思い、きちんと内容を書き込んだ人がいたとしましょう。そのキーワードは立派に価値の…

カゼノトオリミチ

昨日、奇しくもhydeを購入したのと同じ日に、これまた衝動買いとも思える勢いでAmazonに注文してしまったCDが届いた。 堀下さゆりの「カゼノトオリミチ」。昨年頭にNHKの「みんなのうた」で、ジブリ絡みのスタッフのアニメーションに合わせて流れていた楽曲…

週刊少年サンデー 第12号

ジャンプ感想を久々に書いたので、サンデー感想も。 ハルノクニ(新連載) 新連載。すごくすっきりした絵で、学園コメディか何かかな、と思ってたらとんでもない。びっくりするほど重いストーリー。なんだこれすごいよこれ。そこまでする秘密とは何だろう。…

最後のポリシー

私にはかつて3つのポリシーがあった。 プリクラを撮らない UFOキャッチャーをやらない ビジュアル系のCDを買わない 1つ目と2つ目のポリシーはとっくの昔に崩れ去った。そして私は今日、私自身を裏切り最後のポリシーを捨てた。って、どれもポリシーという…

ぶりばりカーリング

トリノ五輪でカーリングが注目を浴びているようで。カーリングと聞くとむしろ懐かしさを感じる。吉田聡の「ちょっとヨロシク」って漫画でやってたんだよね。イジメられっ子でドジで引っ込み思案でパシリの花田君。いつも冴えないんだけど、家が寺で、毎日箒…

週刊少年ジャンプ 第12号

久々ジャンプ感想。第1号以来だからほんと久しぶり。今回は自分のテンションが高かったからなのか何なのか、あっちこっちでクスクスやゲラゲラと笑ってしまった。 DEATH NOTE映画化 映画と全然関係のない話だが、大場つぐみ氏のコメントに絵姿のようなものが…

みんなのうた - 「グラスホッパー物語」

視聴者からの反響の大きさを受けて、NHKでは、「みんなのうた」の再放送として「グラスホッパー−」を3月末までの火、木曜の12時55分(教育テレビ)ほかでの枠で放映延長を決めた。 ということで、「みんなのうた」の「グラスホッパー物語」への反響…

母が脳ゲー

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/05/19メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 183回この商品を含むブログ (832件) を見る 母が「脳を鍛える大人のDSトレーニ…

鳥取のパチンコ店

鳥取にはパチンコ屋が多い。他の土地で長い間暮らしたことがないのであまり比較はできないのだが、それでも他の街と比べると多いように思う。それも主要な通りに面して派手やかなネオンが煌いているので、他の店舗よりもよく目立つ。私はギャンブルのセンス…

恋人はスナイパー

恋人はスナイパー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (39件) を見る 深夜にテレビでやっていたので録画して見てみた。もちろん目当ては水野美紀のア…

交響詩篇エウレカセブン - 第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

黒い世界と青い世界。大地の下に眠る天空は、彼の番に何も教えてはくれない。偽りの王は己の偽りを殺すべく世界を殺すことを選んだのか。 むりやりチュー むりやりチューして唇噛まれるドミニク。ちょっと気張ってかっこつけてはみたものの、所詮ドミニクは…

育児日記

実は、サブアカウントのプライベートモードで育児日記を書いている。子どもに関する日記を後でまとめて本にして残したいなあ、と思ったのがきっかけ。プライベートにしたのは、後で本にするのであれば子どもや家族の名前は実名で書きたいし、子どもの写真も…

黒いアンパンマン

WEBにアンパンマンの塗り絵があったのでやらせてみたらこんなことになった。我が子ながら侮りがたし。 ってか操作方法がよくわかってないからタマタマこうなっただけなんだけど。この後も真っ赤とかまっ茶色とかいろいろやってくれました。 関連 アンパンマン

asin記法リスト作成ツール

asin記法リスト作成ツール 作品やアーチストのキーワードに商品リストを作るとき、はまぞうを使って一個一個asinを取ってくるのは非常に面倒くさい。ということでAmazon Web Serviceの勉強がてら、asin記法のリストを作るツールを作ってみた。はまぞうみたい…

クロイアンパンマン

はてブ検索

はてなブックマーク内の検索機能、復活しないかなぁ。ニュース記事なんかがあったときにコメント読みたくても、複数ニュースサイトに分散していて探すのがたいへん。

イギリスのブラックユーモア

だらだらととりとめもなく思ったこと。 かなり昔、「Mr.ビーン」が流行っていた頃の話。このドラマをあまり真剣に見たことはなかったのだが、チャンネルをポチポチとしていたらたまたまやっていたのでなんとなく見ていた。Mr.ビーンが病院にやってきた。そこ…

CASSHERNもうちょっと

先日の記事に引き続き。関連リンクだけですが。 映画「キャシャーン」よくある質問と答え (まとめサイト) 映画情報 - Yahoo!映画 (紀里谷監督インタビュー) CASSHERN〜なぜキャシャーンは人を激怒させるのか? (レビュー。面白い見解) はてなダイアリ…

作る側としての面白さ

これについては私は語る言葉を多くは持っていない。なので、あるクリエイターの物語の作り方を取り上げたい。 桝田省治のシナリオ作法 桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜 ゲームクリエイター、桝田省治氏のシナリオ作成方法についてのコラム。過去…

見る側としての面白さ

404 Error - Not Found 404 Error - Not Found 「ココヴォコ図書館」での「物語の面白さ」を読んで。彼の記している面白さの話とは少しずれるかもしれないが、私なりに考えた「面白さ」につていの話。 映画などの感想を書いたりしているが、この行為は「面白…

ジャンプがない

まだ火曜日なのにどうしてどこにもジャンプ売ってないですか? 昨日コンビニで1冊だけ置いてあるのを見かけたのだが、どうせ立ち読みされまくり手垢まみれだろうと思ってスルーした。あれ買っておけばよかったかな・・・。

CASSHERN

CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (397件) を見る お噂だけはかねがね。それもかなりネガティブな噂を。そういう噂を聞けば聞くほど、一度見ておかねば、という気持ちが高…

えせ映画検索

こんなもん作ってみました。 なんちゃって映画検索 映画系サイトの検索ページ。感想探したいときとか、映画情報調べたいときのために。実際には全部回って感想舐めるなんてーのはよほど気に入った映画があったときかくらいしかやらないけど。めんどくさかっ…