コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

交響詩篇エウレカセブン - 第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

交響詩篇エウレカセブン 9 [DVD]
黒い世界と青い世界。大地の下に眠る天空は、彼の番に何も教えてはくれない。偽りの王は己の偽りを殺すべく世界を殺すことを選んだのか。

むりやりチュー

むりやりチューして唇噛まれるドミニク。ちょっと気張ってかっこつけてはみたものの、所詮ドミニクドミニクでした。

さて

レントンがまた腐ってます。一番気遣うべき相手を責め立ててしまってるし。こういう危機的状況において人間の本質が試されるのに、レントンはダメダメでした。

でもこういう意地の張り合いや責任の押し付け合いは本当のカップルにもありがちなことなんで、ある意味リアル。

地球

海があり、空があり、日本があり、で地球かと思ったが、空の向こうには何やら柱のようなものがうっすらと見えているし、空では変な光がゆらゆらとゆれている。そして森や海はあれど、生物の姿がまるでない。やはり本物の地球ではない様子。スカブコーラル地球を模倣して作り出した世界ということか。

海。やはりレントンたちの住む世界には海がないようだ。キャピトル・ヒル周辺は海ではなく湖だったということか。

辞令

舞踏会会場入り口にて、ドミニクデューイから手渡された辞令。

辞令


塔州連邦軍統幕情報本部 ドミニク・ソレル特務大尉


ワルサワ塔州自治政府ワルサワシティにおいてtype the ENDの次期ライダーの選出が行われる。ライダー選出の実施にあたり、統幕情報本部における貴官の功績を鑑み、貴官に選出の任を命ずる。選出の場所、時間は追って通知するものとする。
この発令は、12006年1月1日より施行する。


12006年 1月1日
塔州連邦軍統幕情報本部大佐 デューイノヴァク

ドミニクはこれをネタにアネモネを救う手立てを思いついたもよう。「ごめん、アネモネ」と言っていたがいったい何を思いついたのか。

ゲッコー号 vs エイフェックス

大気圏外での戦闘でエイフェックス3機を撃墜するゲッコー号。強いな。しかしホランド曰く「へのつっぱりにもならねぇ」とのこと。エイフェックスって何機あるんだろ。

ところでゲッコー号のレーザーって追尾式だったっけ?

王の血筋

ノヴァク家は王の血筋、とのこと。王とは統べる者の血筋ではなく、贄の血筋。ホランドの腕の刺青はカッコツケではなく、その王の資格を受け継ぐ者として掘り込まれたものだったのか。

ホランドに替わり「父殺し」の役を果たそうとしたというデューイ。御託を並べてはいるが、しかしけっきょく真実を知らず、自分勝手に行動して父を殺してしまっただけってことじゃない? それをホランドや世界のせいにしている。相変わらずノヴァク家の恥さらしは健在なようで。


ちなみにノヴァク家の血筋は若ハゲの血筋ではなく、デコッパチの血筋だったもよう。

琥珀に閉じ込められた指輪

先週は文字が読みづらかったが「R to E」と書いてあった。「レントン to エウレカ」か。なぜこんなものがここに?

不協和音

レントンエウレカの不仲は加速していく。詰め寄るレントンの前に立ちはだかるモーリス。君の方がずっとかっこいいよモーリス

レントン:どうしてわからないの? メカニックなんでしょ?」
エウレカ:だったら自分で聞いてよ。ニルヴァーシュの気持ち、わかるんだろ?

むかつくー。でも喧嘩ってこんなもんだ。とはいえ状況は逼迫しているのに、こんな状態で大丈夫か?


言うことをきかないニルバーシュ。二人の心の不和が影響しているのだろうか。そういえばLOFって充電しないと動かなくなるんじゃなかったっけか。稼働時間はそんなに長くなかったと思うのだけど、ニルヴァーシュは特別?

コンパクドライブ化

サクヤと同様、コンパクドライブ化してきたエウレカ

予告で驚く三人組

おそらくワルサワにて。何かを見て驚くドミニク、ユンゲルス、副官の三人。いったい何を見たのか。培養層に浮く無数のアネモネ

関連