コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のクリスマスプレゼント

ことしのうちの子へのクリスマスプレゼントはこんな感じ。 サンタさんからは、上の子はプラレール、下の子はキティちゃんのレジ。朝、部屋を出たら足元にラッピングされたプレゼントが。子は素直にサンタさんからのプレゼントだと喜びまくっておりました。く…

もやしもん7巻おまけ付き買った

おまけつきの「もやしもん」最新刊を購入。もやしもん 7 限定版 ~nano~ (プレミアムKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 15人 クリック: 58回この商品を含むブログ (111件) を見る人気が出る前のおまけつき…

カオスレギオン

ちょっと古いカプコンのアクションゲーム。系統としては「ゴッド・オブ・ウォー」とか「デビル・メイ・クライ」みたいな斬激系アクション。カオス レギオン(CHAOS LEGION)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2003/03/06メディア: Video Game クリック: 17回…

サービスマンモード?

何度か書いたと思うが、うちのテレビが暗い。ブラウン管だが、結婚したときに買ったやつなのでまだ6〜7年くらいしか経ってない。壊れるにはちょっとはやい。それに色合いがおかしいとかではなく、単に「黒が多いときに暗い」だけなので明るさの調整でどう…

ボールかっけええ

ボール作ってみました。今回はHGUCじゃなくてMG。っていうか、HGUCではボールは出てないので。HGUCはモビルアーマー系は出てないのかな。でも値段は1600円くらいだったので、へたなHGUCより安かったりします。 例のごとくの素組みですが、めちゃめちゃかっこ…

「蟲師」終

大好きだった漫画が終りました。好きな漫画を5本あげて、と言われたら必ず名前を挙げるくらい大好きな漫画でした。男性が描く漫画とは違う穏やかさと切なさと残酷さを持ったとても良い作品でした。蟲という怪異を相手にしながら、殺さず、戦わず、ときに棲…

FFX-Story

ファイナルファンタジーXのストーリー部分だけを集めた動画。以前にクリアはしたことあるんだけど、正直なところその当時は特に思い入れもなかった。でも今、改めて見ると、そのストーリーの奥深さ、キャラたちの個性、伏線の張り具合、そして世界観の構築の…

ガンダムの絵

上の子がガンダムの絵を描いていた。しかも陸戦ガンダムだって。確かに胸のあたりが陸戦ぽくなってる。手に持ってるのはビームサーベル。こっちはノーマルのガンダム(下)とザク(上)。ザクはやられて爆発してるところ。ザクの右肩の線はスパイク。頭の線…

歯が痛かったので

先週、風邪をひいた頃から歯が痛くなった。歯というよりは、歯の付け根あたりが痛かった。いわゆる虫歯のような、キーンとしたりシクシクしたりする痛さと違い、奥の方がジーーーンといった感じで痛んだ。水を飲んだり歯を磨いたりしても痛みは増すことはな…

ロブスターオルフェノク

テレビ見てたら、ニベアボディのCMをやっていた。奥さん曰く、ひとつはいま「BLOODY MONDAY」に出てる吉瀬美智子さん*1だけど、もうひとつは「仮面ライダー555」に出ていたロブスターオルフェノクこと影山冴子をやっていた和香さんとのこと。言われるまでわ…

アメリカの計画的倒産

経済とかよくわからんのだけどこんなの教えてもらった。 尚、米下院議会では2008年の3月段階に、 2008年9月までに米国経済の崩壊→2009年2月までに米国の経済破綻(=ドル基軸体制の破綻)が来る事を予測している。 ちなみにこれ、2007年8月の記事。2008年9…

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

実家にあったので強奪してきた。実は以前にX-2の通常版はクリアしている。通常版持ってるのにインターナショナルまで買ってきてた妹も相当あれだが。でも通常版にはないフィーチャーと全く別ゲーのラストミッションが入っているということでやってみた。アル…

性格診断

けっこう真面目な性格診断らしい。タイプ別性格判断 私の結果は「INTP型:問題を解決したがる」だった。 論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見…

脳内画像

人が目で見て認識している視覚情報を、脳活動を調べることで読み取り、コンピューターで画像として再現することに国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)などの研究チームが初めて成功した。 痛いニュース(ノ∀`) : 脳内画像の再現に成功 将来的には夢…

寝言で悲鳴

夢見が悪くて、寝言で悲鳴を上げてしまった。以下微グロ。 はっきりと覚えている。蝶々・・・大きなアゲハ蝶が何匹か飛んでいるのを見ている。そのうちのひとつを手で掴んで潰してしまう。気持ち悪っ、と思っていたら、飛んでいた別の一匹が同じように潰れて…

交響詩篇エウレカセブン 映画化

映画化だそーですよ。 交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい パチスロにもなるらしい・・・。

ジム・コマンド

子が最近ガンプラで遊んでくれてるので、新しいのを作りたくなり、ガンプラ屋へ行ってきました。ゲルググほしいけど、HGUCのゲルググ高いなーとか、Zのも作りたいけどまずはファーストそろえなきゃなあ、とかいろいろ考えていたのだけれど、けっきょく子が欲…

無線SDカード

Eye-fi。SDカード自体に無線LAN機能があって、デジカメとかで撮った写真をそのままPCやサイトに転送しちゃうというものらしい。いちいちカメラとPCをケーブルで繋いだり、SDカードをPCにさして吸い出したりしなくてもいいみたい。アイファイジャパン Eye-Fi …

プリンタ買った

長年お世話になった古いプリンタが、黒が出ない、線が入りまくり・・・でいよいよお陀仏っぽい。年賀状欠礼葉書を早く作って出さないといけない、ってーことで急遽プリンタを買うことに。ざざっと価格.comあたりで調べてみたり。んで、条件は以下。 金はない…

「サドンアタック」入れたら・・・

PCのFPS「サドンアタック」をインスコしてみたんですよ。そしたら起動時にnProtectが立ち上がるじゃないですかー。ウイルス入れたことはあってもnProtect入れたことはなかったのにー。で、起動時にファイアーウォールとかいろいろと引っかかってサーバに接続…

2009年1月からのアニメ

獣の奏者エリン Production I.G.がまたNHKでアニメをやるらしい。しかも今度は全50話。「精霊の守り人」に続き、ファンタジーものみたい。楽しみ。 講談社BOOK倶楽部:獣の奏者 NHKオンライン GOTHIC MADE −ゴティックメード 花の詩女− 「ファイブスター物語…

オークション、入札取り消しされた!

性懲りもなくヤフオクで入札していたのだけど、最高入札者になれなかったので諦めていた。と、思っていたら、こんな通知が来た。 商品「○○」の入札者が取り消され、あなたが最高額入札者となりました。 現時点で下記商品に最高金額を入札しています。 おおー…

子のオブジェ

下の子の人形が、気付くとこんなことになっていた。なんだか怖い。映画「UNDO」を思い出す・・・。 上の子のガンダム洗脳が着々と進行中。特に教えたわけでもないのに、武器を見ただけでどのモビルスーツの武器かわかるようになってた。こんなカスタマイズし…

最近のゲーム

買ったのとか借りたのとか。ここ2ヶ月くらいでいままでの1年分以上のゲームを買ったような気がする・・・。 零 紅い蝶 零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: テクモ発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 28回この商品…

画像の顔を切り出してコラージュ

PhotoFunia :: photo effects, filters, free online photo editor 画像の顔の部分を自動的に認識して切り出し、コラージュしてくれるサイト。顔を識別して切り出すのも凄いし、それを自動的にコラージュするってのも凄い技術。もう既に誰かがやってるかもし…

どこかで見たことあるぞ

どこかで見たことあるぞ?おや? あれ? via: id:matsukazuto:20080823:1219485782

マスコットキャラクター一覧

どうでもいいけどWikipediaさすがに凄いな。マスコットキャラクター一覧 - Wikipedia

ガンパクも行きそびれたー

そういえば、鳥取であるガンダムの博覧会「ガンパク」も11月頭だったらしい。これまた行くの忘れてたーー。 ■ガンパク■ 上記サイトに展示作品の全画像あります。

ゆるキャラカップやってたのか

11月の頭にゆるキャラカップをやってたらしーー。知らなかったーー。知ってたら見に行ってたのにーーー。 第3回ゆるキャラカップin鳥取砂丘 全国のゆるキャラが集まって運動会みたいなことをする・・・らしい。第3回か。来年もやるのかな。 上記サイトで出…