コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

カオスレギオン

ちょっと古いカプコンのアクションゲーム。系統としては「ゴッド・オブ・ウォー」とか「デビル・メイ・クライ」みたいな斬激系アクション。

カオス レギオン(CHAOS LEGION)

カオス レギオン(CHAOS LEGION)

特徴的なのは「レギオン」という魔物を装備して力を得たり、召還して戦わせたりできること。使ったレギオンは経験値を得てパワーアップできる。レギオンは敵を倒して得るソウルを使って呼び出される。レギオンがダメージを受けたり、必殺技を使うとソウルを消費する。主人公自身はアイテムを取ることで攻撃力や防御力を増していく。装備するレギオンによって、二段ジャンプしたり、遠くの敵を引き寄せたり、地面で爆発を起こしたり、いろいろ技が使えるようになる。ってな感じ。

敵の数がかなり多く、敵のHPもそんなに多くないので、どっちかというと無双系に近いような感じで戦闘できる。レギオンを召還するとさらに周囲の敵を自動的に攻撃してくれるので楽だし、ザックザクで爽快。

イージーでやったのだけど、難易度はかなりヌルい。ノーマルでもそんなに難しくはない感じ。敵の攻撃にも効率的な避け方や攻め方があるが、イージーなら力技でガンガン進める感じ。

ゲームはほぼ一本道で、マップにあんまり変化もない。たまにレギオンによって開ける隠し扉がある程度のフィーチャーはある。基本的に主人公は剣とレギオンを使うジークだが、一部だけ2挺の銃を使う女の子を操作する場面がある。このあたりは「デビル・メイ・クライ」の影響を受けてるかな、と思う。


要所要所でデモムービーが入るのだが、特筆すべきはその場面での声優のヘタクソさ。全員ヘタ。最近ないくらいヘボくてびっくり。特に主人公のジークはやばい。調べてみると主人公の声、押尾学らしい・・・。しかもエンディングテーマまで歌ってる・・・。他にも「りょう」も声優として出演している。ムダに豪華・・・。

こうやって聞くと、同じ俳優でもFFXのリュックとかって上手い方だなーとやっぱ思う。


デビル・メイ・クライより後に出てるのにそれよりもボリュームダウンしてる感じがするのは否めないが・・・ボリュームややりこみ度は少ないけど、爽快感はけっこうあると思う。今なら安く手に入るし、さくっと遊ぶにはいい感じかと。