コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボチョコバナナパフェ

子の夏休み最後の思い出に、ジャンボバナナパフェを作ってみることにしました。まず完成予想図。かわいらしくておいしそうですね。 そして実際の完成図。えーと、ちょっと雰囲気違いますね。って何がどう間違ってこんなことになっちゃったんでしょうか。一家…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

いまさらだけど、Zガンダムの映画版見てみた。うーん、テレビ版好きとしてはやはり納得しかねる点がしばしば・・・。っていうかこれ、テレビ版知らない人が見ても全然意味がわからないような気がする。ダイジェストにしても流れが速すぎるというか、唐突と言…

Googleブラクラ

IEでGoogleドキュメントを使ってて、ウインドウを閉じようとしたら、まるでブラクラのように延々とウインドウが開きやがりましたよ。ログオフしてどうにか難を逃れたけど。びっくり。

携帯W61CA セカンドインプレッション

しばらく使ってみた感想。 オープン式、サブディスプレイなし まず、やっぱオープン式の形態はちょっと苦手。電話がかかってきたときに片手で操作しづらい。画面を大きくするためかわからないが、開くとかなりでかいし。しかもW61CAはサブディスプレイがない…

Audiosurf 4.99$

ちょおうううえええええええ!!!!!!!Audiosurf半額ってなによおおおおぉおぉぉおおついこないだ9.99$で買ったばっかりなんだよおおぉおぉぉおふぉあおふぉあおお!!!! しかし安すぎ。

テンポの良し悪し

中古で「ガンパレード・オーケストラ 白の章」を安く売っているのを見。ガンパレード・マーチは未プレイだが、高評価との話はよく耳にしていた。PS2版のオーケストラは評判がいいのか悪いのかもよく知らなかったが、ま、安いからいっか、と思い買ってみた。…

Audiosurf×capsule

ここしばらくAudiosurf漬けです。マウスで操作してるんだけど、小刻みに動かしすぎてるからか右手の感覚がおかしいwで、いろんな曲で遊んでいるんだけど、中でもcapsuleとの相性がかなりいい感じ。「5iVE STAR」のスピード感や「Super speeder Judy Jedy」の…

6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった

埼玉県三郷市の民家で3月、幼児3人が置き去りにされ、島村健太ちゃん(当時2)が死亡、双子の長女が負傷した事件で、保護責任者遺棄致死傷の罪に問われた母親の無職島村恵美被告(30)=同市早稲田2丁目=の初公判が20日、さいたま地裁であり、島村…

歌ってみた その2

覚え書きがてら。この曲にはこの人が合ってる、って感じで聞いてます。 恋は戦争 歌ってみた ‐ ニコニコ動画:Q この曲はもっと伸びるべきだと思うんだ。強烈な迫力です。【ニコニコ動画】恋 は 戦 争 歌ってみた 初音ミクの消失 歌ってみた ‐ ニコニコ動画:Q…

歌ってみたを聞く

前にちょっと「もやしもんで男女」の話を書いたが、それ以来ニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリのをちょこちょこ聞いている。上手い人はほんとに上手い。ただ歌ってるだけじゃなくて、聞かせるテクニックがあるというかなんというか。やっぱ機械音より人…

恐竜2

少し設定を変えてみた。どうかな?彩度を上げて少し暗くしてみたけど・・・角度違うから比較しづらいか・・・。

ジョジョ病

これ見てたらジョジョが読みたくなってきたんだよおおおぉぉぉぉ!! PS2 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風① ‐ ニコニコ動画:Q PS2版ジョジョ第5部。前に借りて最後までプレイしたことあるのに、ついつい最後まで見ちゃった。いやはやジョジョは文化ですよね…

恐竜

ダイヤブロックにて。説明書に書いてあったまま作っただけなんだけど、ボリュームもあってけっこうかっこいい。足はもちろん、口や手も稼動するし、バランスもいい。ただ関節パーツがゆるくなると立ってられなくなりそうではあるけど。こういう設計図、他に…

携帯買い替え

いまだにワンセグもない電車男携帯だったので、買い替えを行うことに。なんだか携帯の販売方法が変わり、携帯本体の料金が高くなり、月々の基本使用量が安くなったとかなんとかいう話を聞いたのも理由の一つ。つまり、古い携帯を長く持ってると損をするとい…

Audiosurf

PCゲームです。音ゲー+レースな感じのゲーム。CDやmp3、iTuneなど好きな音源ファイルからサイバーな雰囲気のコースを作成し、そこを走りながらブロックを拾って点数を稼いでいくというもの。音源をゲーム化するということでは「ビブリボン」にも通じる。ゲ…

地球防衛軍2とゴッド・オブ・ウォー

家ゲーがしたくなって買った2本。どっちも2000円。しかしなぜアクションばかり買ってしまったのか。年をとるにつれて動かなくなる指、反応できなくなる脳、なくなる根気、を実感しつつちょこちょこ遊んでおります。どっちもまだクリアしてないので途中のイ…

家電壊れまくり

ここ最近でなぜか家電が立て続けに壊れてしまった。まずステレオのプリメインアンプ。学生の頃にがんばって買ったサンスイの糞重いプリメインアンプ君がとうとうお亡くなりになりました。以前からセレクタボタンを押すとモーターが空転するような感じで調子…

ゲームブック見つからず

家を探してみたけどゲームブック見つからず。もう15年以上前だもんなぁ・・・。さすがに捨ててしまったのかも。いやそもそも自分で買ったのかどうかも思い出せない。ひょっとすると友達に借りたものだったかも・・・。でもドルアーガの塔で方眼紙にマップを…

エンジンオー

息子の誕生日プレゼントその2。ゴーオンジャー大好きの息子へ、弟と父がエンジンオーを買ってくれた。これです。じゃなくてこっちね。 炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ01~03 DXエンジンオー出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2008/02/23メディア: …

ダイヤブロック

息子の誕生日にダイヤブロックを購入。以前に自動車系のダイヤブロックの小さなセットを貰っていたのだが、息子も設計図を見ながら自分で作ることができるようになったので、ならばと思いピースのたくさんあるセットを買い足しした。 ダイヤブロック バラエ…

ゲームブックちょっと気になる

ゲームブックと言えば数字を辿って遊ぶあれ。調べてみると大昔の人気ゲームブック以降、ほとんど新作は出てないようだ。そんな中に、新作ゲームブックを見つけた。 魔人竜生誕 (アドベンチャーゲームノベル)作者: 松友健,MORBIDANCE GRAPHIX出版社/メーカー:…

VirtualMoonStar 花想星月

ギャザリング・ザ・マジックのようなPC用の無料のカードバトルゲーム「Virtual Moon Star」。ユニットカードで兵士を出し、魔法カードや地形カードを使って味方を強化し、敵のユニットを倒していくという典型的なカードバトルゲーム。これがけっこう面白い。…

ゼルダで男女

まあなんていうか、ね。