コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Audiosurf×capsule

ここしばらくAudiosurf漬けです。マウスで操作してるんだけど、小刻みに動かしすぎてるからか右手の感覚がおかしいw

で、いろんな曲で遊んでいるんだけど、中でもcapsuleとの相性がかなりいい感じ。「5iVE STAR」のスピード感や「Super speeder Judy Jedy」のリズム感はまさにAudiosurf向き。スピードがあって音の強弱が強いテクノ系音楽でやると、ぐわんぐわんと上下するコースがものすごいスピードで流れていってものすごい疾走感に溢れる。

実際にプレイしてる人もけっこう多いみたいで、スコアランキングにもたくさん名前があるし、動画もそこそこアップされてる。

Audiosurf:Audiosurf:5iVE STAR/capsule[Ninja Mono] - YouTube


もひとつおすすめがTreskまたはTrash80。以前にここで紹介したこともあるけど、Darwiniaというゲームに曲を提供しているテクノ系アーチスト。自サイトでフリーでmp3を配っているので、拾ってきてプレイできます。

インストゥルメンタルな曲がメインで、ピアノ曲からPSG音で作った曲まで幅広い。日本では無名だけど、海外ではけっこう名前が売れてのかな? スコアランキングにもそこそこ人の名前があります。お薦めは「Schroeders Failure」と「Sodium Sonet」あたりかなあ。