コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイミニピアノP-32

少し前になるが、子供用にミニピアノを買った。本当はクリスマスプレゼントとして買いたかったのだが、ネットで調べてみたところほとんどのお店で在庫切れになっていたため、年が明けてからの購入となった。このミニピアノ、電子モノではなく、アナログモノ…

カワイミニピアノP-32

百鬼夜行抄 (12)

百鬼夜行抄 (12) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2004/10/20メディア: コミック クリック: 41回この商品を含むブログ (48件) を見る今市子の妖怪漫画の最新刊。いつの間にか出ていたのに気付いてようやく…

I want a new DVD player.

以前使っていたSONY製のDVDプレイヤーが本格的に壊れた。以前に調子が悪いことは書き込んだことがあるが、その後も騙し騙し使っていた。一度ディスクをきちんと飲み込んでくれれば、再生には問題がなかったので、少々問題があってもこのまま使えるかな、など…

ヒャッキヤコウショウ12

ネガの隔離

たまにネガ入ってここに書くと、そのことでまた落ち込んだりもしていた。ということでダウナー部に入部。今後、ネガな日記はあちらに書くことにした。書かなければ書かないで溜まっていくし、そうやってガス抜きすることに。こうすれば、彷徨ってたどり着い…

DEATH NOTEに違和感

ネタバレ含むので隠し。

「育児のはてなダイアリー」について

以前からちょっと興味を持ってアンテナにも載せているのだが、ここしばらく誰かが言及する気配もない。そもそも、キーワードの説明内に書かれているテーマが重過ぎるのではないかと思う。だいたい、幼児虐待や育児放棄などを自覚していて相談したいなら、こ…

イクジノハテナダイアリーニツイテ

漫画版電車男

サンデーを読んでたら、他漫画雑誌の広告で「電車男」とデカデカと書いてあってびっくり。しかも描いているのは「ジャストミート」や「冬物語」の原秀則。けっこうな重鎮ではありませんか。ほとんどが2chの書き込みであるあの物語を、漫画でどう表現している…

ハウルの動く城 - 他の人の感想

人様の書いた感想をちらと読んでみると、自分の感想の浅薄さを嫌が応にも痛感させられて辛い。私の感想は所詮表層しか見ていない。しかしそういう人の感想を読めばまたそれで楽しみが広がる。ということで勝手ながらいくつか引用させてもらおう。 まずこちら…

ハウルの動く城

ようやく見てきた。突っ込みたいところはいろいろあれど、充分満足。書きたいことがいろいろありすぎてうまくまとめることができるかどうかわからないが、とりあえず書いてみる。かなりネタバレなので見てない人は注意。

モビルスーツ・オブ・ダンボール

黒デフォルト すごいです。特に最期の方のゲルググ、Mk-II、Zあたり。これだけのクオリティがあれば商品化して売れそう。ダンボールなのでサイズが固定されていて、着る人を選ぶらしいが。あと、着て動くには体力も必要らしい。それでもすごい。

capsule 「phony phonic」

phony phonicアーティスト: capsule,中田ヤスタカ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2003/11/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (107件) を見る capsuleの3枚目のアルバム「phony phonic」を買っ…

WSFF2102 「Cross The River」

CROSS THE RIVERアーティスト: World Supreme Funky Fellows 2102出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2004/11/25メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 少し前に書いた*1、友人がやっているクラブ系バンドのアルバム。…

画像リンクの実験

新機能の実験がてら。 しかしこれは、重たい画像にリンクはると、日記を読み込むときも重くなるようだ。それは仕方ないか。画像はりつけテスト - コトバノツドイ

両眼1.5

いまだに視力が両目とも1.5である。体調によって多少上下はするが、1.0を割ったことはない。検査は1.5までしか測ってくれないので、2.0が見えているのか見えないのかはわからない。裸眼で、しかも両目ともに1.5というのは、私のように一日中パソコンに向かう…

リョウマナコ1.5

DEATH NOTEがわかりません

今週のジャンプ、デスノートがものすごく急展開しているのだが、意味がよくわからない。私の読解力がないのだろうか。しかし今までの設定と明らかに矛盾しているところがあるように思う。以下ネタばれあり。

ドアに吊るされたる物

昨日Amazonで注文した商品が今日の夕方に届いた。早いなぁ。家に帰ってみると、玄関のドアノブに「飛脚メール便」と書かれていた袋が吊るされていて、その中に商品が入っていた。なんじゃこりゃ、と思ったが、どうやらメール便とはそういうものらしい。安く…

デスノートガワカリマセン

カンリュウとハンリュウ

最近、「韓流」を「カンリュウ」と読むのは間違いだ、と言っている人が多いので驚いている。民放各局では「ハンリュウ」と呼んでいるらしいが、「カンリュウ」が間違いというわけではない。韓国のものだから韓国読みで、と思っている人も多いようだが、そも…

過ぎ去りし日々

デジカメ画像を整理していたら、正月前後に撮った写真がゴロゴロと出てきた。そういえばブログに載せようと思って撮った画像や、書こうと思っていて書いていない話がけっこうあるなあ、ということを思い出したので、いまさらながらだが書いてみることにする…

山田人気と堤監督

1 [DVD]" title="世界の中心で、愛をさけぶ 1 [DVD]" class="asin"> 昨日「山田 孝之*1」のことをちらっと書いたら、リンク元が200以上に。そういえば以前に書いたときもすごいヒット数があったっけか。人気あるんだなぁ。と思ったらちょうどドラマ「H2」と…

ニンニク?

台所周辺で妙な匂いがする。きつくはないがどんよりと臭い。ごみ箱や流しを調べてみたが特に匂いはせず。床下収納あたりが怪しいと思いあけてみると、ニンニクのひとつが割れて特有の匂いを放っていた。匂いの原因がそれかどうかわからないが、とりあえずナ…

Adieu

今回は日本語ではなく仏語。「Adieu(アデュー)*」というのは言うまでもなく別れの挨拶。よく耳にするので普通の別れの言葉かと思いきや、長期の別れや最期の別れの際に使われる言葉らしい。その意味については、2つの説があるようだ。そもそも「Dieu」と…

アデュー

your real japanese name generator!

id:sledoni氏のところから*1。「読みが長い漢字」もかなり珍しくて面白かったのだが、今回はその下のものに注目。 your real japanese name generator! | Rum and Monkey 英名を日本名に変換してくれるというものだ。楽しそうだったのでいくつか名前を入れて…

Aikoとモモコ

テレビを見ていて思ったどうでもいいような話を徒然と。 Aikoとモモコ 少し前の話。「Aikoってハイヒールのモモコ系だよね」といったら「酷い」と言われた。それはAikoに対して酷いのか、モモコに対して酷いのか。 山田孝之 いまNHKの「六番目の小夜子」の再…

よくある忘れ事

よくあることだが、昨日の夜に「明日はてなに書こう」と思っていたことが何だったのか忘れた。そういうことがないように、書きたいことがあったらメモにまとめたりもしていたが、昨日は食事の用意をしながら考えていたので書きとめておかなかった。どうでも…