コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

過ぎ去りし日々

デジカメ画像を整理していたら、正月前後に撮った写真がゴロゴロと出てきた。そういえばブログに載せようと思って撮った画像や、書こうと思っていて書いていない話がけっこうあるなあ、ということを思い出したので、いまさらながらだが書いてみることにする。



クリスマスツリー
12月23日、実家でケーキを食った。そのときに撮った光ファイバーのクリスマスツリー。中を見ると、根元部分にライトがあり、その上で色セロファンがグルグルまわって、それを光ファイバーを通して先端で発光させているというシンプルなものだった。



お節とお雑煮
以前に「御萩(おはぎ)*/牡丹餅(ぼたもち)*/善哉(ぜんざい)* - コトバノツドイ」で書いたが、鳥取のお雑煮は小豆雑煮、いわゆる善哉である。相方は鳥取の人間ではないのだが、二人とも善哉好きなので作ってくれた。お節は相方の実家から頂いたもの*1。あちらの地元の料理屋のものらしく、美味しくいただいた。お節にしては肉類が多かった。


イルミネーション
1月1日の夜、「年の瀬の憂鬱 - コトバノツドイ」で書いた鳥取砂丘のイルミネーションを見に行った。かなり気温が低くめちゃくちゃ寒かったが、思っていたよりも綺麗だったのでちょっと歩いてみた。イルミネーションは砂丘の入り口だけだったが、砂丘の方までうっすらとライトアップされていた。さすがに寒かったので奥の方までは行かなかったが。


七草粥
7日には実家に帰っていていないということで、1月5日だか6日くらいに相方が七草粥を作ってくれた。相方は「草くさい」と言っていたが、私は特にそんなことも感じず、普通においしかった。

*1:写真はちょっと食べた後。