コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野豆腐は一日おいとくと腐る 出張のときにはインナータイプのヘッドホンを ジャーのたきこみごはんは半日で腐る

モスでライスバーガーを食べるならホットドッグの方がいい ショッピングモール内のレストランはもうなるべく行かない、特に客が少ない店は 缶コーヒーは甘すぎるから飲まない 風邪くらいならよほど酷くない限り薬屋で薬買って寝てる方がいい 赤ちゃんが眠そ…

宝喜の水

なにやら鳥取の「宝喜の水」というミネラルウォーターが、モンドセレクションという世界的な食品品評会で特別金賞を取ったようです。 宝喜の水 非加熱のままの水なのだそうで。飲んだことないんだけどね。 関連 モンドセレクション - Wikipedia

Oblivionプレイしちゃった

ゲームが到着するなり風邪で寝込んでしまうというなにやら呪われたスタートとなりましたが、ぼちぼち遊んでみたのでファーストインプレッションをば。 いままで何度か書いてきたけど、実際にプレイしてみてより具体的に書けるようになったので、まずはゲーム…

突発風邪

先月も長引く風邪にやられたのだが、今週また風邪にやられてしまった。先週の頭に、相方が吐き気と頭痛を伴う風邪を発症し、二日ほど寝込んでいた。この風邪は長引くことなく、二日ほど経つとけろりと治ってしまったのだが、ちょうど一週間後、今度はその風…

裸で動物愛護

なんじゃこりゃ。 大阪・キタの路上に14日、「動物への思いやりを」などと書かれたハート形の厚紙を体の前後にまとっただけの米国人女性2人が突然現れた。2人は大阪市北区角田町のケンタッキーフライドチキン梅田HEP通り店前で、「フライドチキンを買…

Oblivion注文しちゃった

以前に少し書いた「The Elder Scrolls IV: Oblivion」。どうにも気になってとうとう注文してしまいました。 The Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)出版社/メーカー: 2K Games発売日: 2006/03/21メディア: DVD-ROM購入: 15人 クリック: 29回この商品を含む…

アリーテ姫

NHK BS-hi「アニメ映画劇場」の地味な良作3部作2つ目。Studio4℃作品だが、例の独特なアクの強さはなく、名作アニメ劇場のようなシンプルですっきりとした絵。元々ジブリ系の人たちとのことなので、そういう雰囲気が出ている。とはいえ細かいところでの動き…

セカイ系

Wikipediaの「雲のむこう、約束の場所」の関連項目に「セカイ系」とあったので。よく耳にする言葉ではあるが、定義がいまいちよくわかってなかった。要するに「エヴァンゲリオンのような作品」と認識していた。なのでざっと解説を見てみた。漠然と作られた造…

雲のむこう、約束の場所

だいぶ前から見ようと思っていたNHK BS-hi「アニメ映画劇場」の地味な良作3部作のうちの1つ*1。ようやく見ることができた。 自主制作のアニメーションで話題になったという新海誠監督が作った初の長編アニメーション。この作品は一部でカリスマ的に愛され…

パプリカ

今敏監督の劇場作品。ようやく見ることができました。しょっぱなから最後まで、今敏的な妄想表現ばりばりの作品。妄想代理人やパーフェクトブルーなどが好きな人ならハマるんじゃないでしょか。 パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

子がリバース

今朝未明、なんだかごそごそやってたので起きてみると、私の枕で一緒に寝ていた上の子が枕の上で嘔吐していた。嘔吐といっても内容物はほとんどお茶だったが、それでも枕にべっとりと。同じアパートに住んでいる子から胃腸の風邪を貰ってしまったらしい。そ…