コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

裸で動物愛護

なんじゃこりゃ。

大阪・キタの路上に14日、「動物への思いやりを」などと書かれたハート形の厚紙を体の前後にまとっただけの米国人女性2人が突然現れた。2人は大阪市北区角田町のケンタッキーフライドチキン梅田HEP通り店前で、「フライドチキンを買わないで」と英語で抗議。曽根崎署員は当初は静観していたが、見物人で通行の妨げになるおそれが出たため、抗議をやめるよう求めた。

2人は米国の動物愛護団体「PETA」のメンバーで、鶏の飼育環境について問題提起するのが目的。

この「PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)」という団体は、こういう裸で動物保護を訴える抗議活動をすることで有名なところらしいです。

ここにその抗議活動の画像がいくつかあります。しかしなんで裸なんだろう。単純に注目を集めるため?


で、この団体についてちょっと見てみたのだけれど、Wikipediaの記事より。

2005年にはPETAのメンバー二人が31件の動物虐待容疑で逮捕されている。二人は里親をさがすという目的でPETAが引き取った犬と猫を安楽死した上、ショッピングセンターのごみ箱に不法投棄している所を見つかり現行犯逮捕された。PETAは動物のシェルターを運営しているが、引き取った動物の80-90%を殺処分している事が裁判の経過で明らかになった。

ええええぇぇぇ。