コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントはヤクト

サンタさんから私へのプレゼント。 HGUC 1/144 MSN-03 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/10/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を…

インスタントチャイ

インスタントでいいのでチャイ飲みたい。でも近くの店ではあんまり売ってないみたい。1回だけ奥さんに買ってきてもらったことあるけど、3袋パックという少なさだった。ネット通販ならいろいろあるみたいだけど、どれがおいしいのかわからない・・・。本格…

これは凄い

id:Schuzakさんの記事より。 自分的衝撃画像 - Schuzak’s Blog 写真をざっと見てから一番下のコメントを読んでみてください。びっくり。 リンク From Photon to Photograph | Indigo Renderer 404 Page Not Found | Indigo Renderer

紅葉狩る

先月、紅葉狩りに行ったときの写真。 辰巳峠〜恩原高原〜人形峠という鉄壁ルートで行って参りました。綺麗だったー。 ほんとはもっと凄い紅葉が見れるルートがあるんだけど、それはものすごい山奥なので今回は安穏なルートで。 写真は、ちょっと明るさはイジ…

即死ラーメン

中国で小学生4人が、ラーメンを食べて1〜2時間後に死亡するという事件が起きたらしい。 2007年12月3日朝、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生した。通学途中に食べたインスタントラーメンが原因と見られている。 原因はまだ…

オカルト用語

ぼちぼち追加してたらけっこうな数になってきた。 はてなグループのキーワードにしてたのだけれど、なぜかはてなダイアリーキーワードに自動リンクできなくなっていたので、試しにこちらに。 リスト::オカルト用語 - 画像グループ あれーおかしい。やっぱ取…

P2!打ち切り!

ちょおおっとおおおお、あんまりだーーー。「P2!―let’s Play Pingpong!―」が突然(?)の打ち切り。一時期やばそーだったけど、最近カラーにもなったりして立て直してた感じだったので安心してたら突然の最終回。どういうことですか!?独特の比喩を交えた…

さんれんきゅー

子の溶連菌感染症(風邪みたいの)が再発してあんまり外には出られなかったけど、2日目に地元でやっているガンダム博覧会(ガンパク)に行ってきました。地元のガンプラ屋主催で、プラモ好きが作った作品を展示するイベント。素組み色塗りなししかできない…

師匠シリーズ

有名どころなのかもしれないけど。「洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?---過去ログ倉庫」にある「師匠シリーズ」というのが面白い。 師匠シリーズ 投票による殿堂入りを通り越して「洒落コワ無双」という肩書きまで冠されている。多少霊感を持って…

溶連菌感染症ふたたび

先日、子が溶連菌感染症になったという話を書いた。その後抗生物質を飲んだりして治っていたのだが、昨日からまた熱が出て咽喉の痛みを訴えるので病院につれていったところ、再び溶連菌感染症との診断。ちゃんと薬飲ませたんだけどなー。まいったなー。ぶり…

オレンジボックス優待版の謎

少し前に「ハーフライフ2 オレンジボックス」の話を書きました。これには優待版と通常版があるのですが、優待版はHL2を既に持っている人用、通常版は持っていない人用、ということでそのまま紹介していました。しかし某所を読んでいたら「優待版と通常版はパ…

気になる音楽

アン・サリー。NHKみんなのうたで「のびろのびろだいすきな木」という曲が印象的だったので、気になって少し調べてみた。ジャズシンガーにして医師、そして一児の母とのこと。「のびろのびろだいすきな木」は最新アルバムの「こころうた」に収録されているが…

溶連菌ってなんですか?

昨晩、上の子が突然熱を出した。風邪だと思いながら病院で診てもらったところ「溶連菌感染症」と診断されたそうだ。溶連菌ってなに? はじめて聞いた。調べてみたところ、子どもの半数以上が一度は感染するもののようで、熱と咽喉の痛みが表れる。熱は2〜3…

PORTAL 小ネタ

PORTALでHALF-LIFE2のマップを遊ぶ HALF LIFE2でPortalを使う | anti.dmz-plus.com 上記記事にあるように、PORTALではHL2のマップをそのまま使えるようです。試しにやってみたらほんとにできた。ちゃんと敵も動くし、戦闘もできるし、壁面にポータルが開く。…

PORTAL

以前にも紹介した、HALF-LIFE2のSourceエンジンを使ったゲーム「PORTAL」が今月リリースされた。ポータルガンによって青と赤の2つのゲートを壁面や床に作り、そのゲート同士はワープホールのように空間的に繋がる。一方のポータルゲートから入ったものはも…

「Lounge Desingers Killer」

mixiミュージック入れてみた。 といっても聞いてるのはcapsuleばっかりだけど。へびーろーてー。 「Lounge Designers Killer」を買った。「FRUITS CLiPPER」よりは生音が多く、まだガールズポップス系の曲、ゲストボーカルの曲も多いが、それ以前と比べて機…

ジャンプジャーンプ

SKET DANCE 「SKET DANCE」おもしろいよ「SKET DANCE」。週刊少年ジャンプで連載中の漫画ですよ。わりと古典的な学園コメディなんだけど、ボケツッコミのテンポがいい感じ。ストーリーもいい感じ。地味だけど。面白い。地味だけど。 個性的なサブキャラも増…

神戸旅行

連休を使って一泊二日の神戸旅行へ行ってきた。子どもが生まれてから・・・いや結婚してからまともに旅行というものに行ってなくて、いつか行こうという話をしていたのだが、いつもタイミングがわるかったりやる気が出なかったりで先延ばしになってきた。で…

おっぱっぴーとぶれぶれ

最近のうちの子のちょいブーム。ひとつは小島よしおの「そんなの関係ねえ」。幼稚園で覚えてきたのか、ポーズを決めながら「そんなの関係ねえ。はい、おっぱっぴー」とやっている。ニコニコで動画を見つけてきて見せてあげたら、それを見ながらめちゃめちゃ…

ピーナッツの真実

仕事中に口が寂しいので、コンビニでバタピーを買ってきて食べていた。豆だから体にそう悪くもないだろうと思いながら食べていたのだが、栄養成分表示を見てびっくり。なんたる高カロリー!! 100gあたり663kcal。167g入りだから、全部食べると1100kcalを越…

Packaged

capsuleの「Fruits Clipper」を買って以来「super speeder Judy Jedy」がヘビーローテしてるわけですが。 そんな折に今ちまたを賑わせている初音ミクの「Packaged」という曲を聴いた。これが素人とは思えない出来。そして曲といい音といい歌詞の雰囲気といい…

旧ホワイトベース

東京出張のときに、友人と一緒に秋葉原を巡った。出張前にちょっとトラブルがあってお小遣いが少なかったので何も買うつもりはなかったのだけれど、友人のリクエストで立ち寄った中古モデル屋で古いタイプのホワイトベースのプラモを見つけてしまった。新し…

教訓

飛行機の席をとるときは影が見える方をとる 電車に乗るときはわかってると思っても油断しない 封筒を捨てるときには空だと思っても中身を確認する 水道はちゃんと止める…

防火ポスター

たまに見かける防火ポスター。そのときどきの売れている、あるいは今後売れそうなアイドルや女優を使っている。消防庁の仕事にしてはやけに先鋭的だなあ、消防庁内に芸能マニアでもいるのかなぁ、と思っていたのだけれど、これは社団法人日本損害保険協会が…

かにクレーン

先日書いたかにクレーンを買いにトイザらスに行ったんだけど、売り切れだった。同時に発売されたバイクの方はたくさん売れ残ってたのに・・・。やっぱみんな欲しがるものは同じなのかな。ジャスコは改装中で食料品しか売ってないし、近場にはもう玩具屋がな…