コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

PORTAL

以前にも紹介したHALF-LIFE2のSourceエンジンを使ったゲーム「PORTAL」が今月リリースされた。ポータルガンによって青と赤の2つのゲートを壁面や床に作り、そのゲート同士はワープホールのように空間的に繋がる。一方のポータルゲートから入ったものはもう一方のゲートから出現し、加速度も維持される。そのトリッキーなポータル発生装置を使ったパズル系ファーストパーションアクション。

舞台はAperture Laboratoryという研究施設。プレイヤーは被験者となり、監視者の音声に指示を受けてポータルガンのテストを行っていく。

開発中のデモムービーはこちら。


Portal Demonstration from Valve's EA Summer Media Event - YouTube


ゲームは期待を裏切らない出来。ポータルガンで空間を繋げるという、いままでにないコンセプトをゲームとしてしっかりと昇華している。一見とてもたどり着けそうにない場所にポータルゲートを作ることによって簡単に移動してしまったり、縦方向の重力による加速を横方向のポータルゲートから飛び出すことによって水平方向の運動に変えたりと、ゲームとしても新しい体験。

視覚的にもいい感じ。無機質でシンプルな研究所。ポータルゲートの向こうにもう一方のポータルゲートの向こうの景色が見える。ゲートの場所によっては自分自身の姿さえ見える不思議。元となった作品の「Narbacular Drop」でも実現されていたこととはいえ、HL2エンジンの美麗なグラフィックスの中でそれが見られるというのはまた違った感慨がある。

パズル系ゲームとはいえ、難易度はそれほど高くない。アクション性は多少必要だが、苛苛して投げ出したくなるほど難解ではない。ただし反面、ボリュームはかなり薄いといわざるを得ない。長くても4、5時間。FPSやアクションになれている人なら2時間くらいでクリアしてしまうのではないだろうか。敵のタイプやトリックの種類も多いというわけではなく、とてもあっさりしている。クリア後のオマケもあるにはあるが、お腹一杯というには程遠い。

一方で、ストーリーは想像していた以上にしっかりとできていた。これだけの短いゲームの中に、HL2と繋がるバックストーリーを設け、心に残るシーンや謎が詰め込まれている。

プレイ時間が短いので大絶賛でお薦め、とまではいかないけれど、でも私は好きです、このゲーム。今後マップエディタも出る予定のようだし、PORTALの世界は今後も広がっていくと思われます。

購入方法

購入方法についてちょっとアドバイス。「ハーフライフ 2 オレンジボックス」のパッケージを購入するか、Steamというソフトを使ってダウンロード購入するかの2種類。

パッケージ版には「PORTAL」の単品はなく、「ハーフライフ 2 オレンジボックス」というパックに含まれている。オレンジボックスには「ハーフライフ 2 オレンジボックス 優待版【日本語版】」と「ハーフライフ 2 オレンジボックス【日本語版】」の2つがあり、既に「HALF-LIFE2」を持っているのなら優待版(約5700円)を、持っていない場合は通常版(約7500円)をどうぞ。優待版と通常版はパッケージが違うだけで中身は同じ・・・なのだそーです。でも優待版はHL2とep1を既に持っている人用、ということなのでもしかすると認証がはじかれることがあるかも、というような情報もあります。なのでHL2を持っている人は迷わず優待版でよいのですが、持っていない人は自己判断で安い方か確実な方かを選んで買ってください。あいまいですみません。もう買っちゃった人いたらすみません・・・。

Steam経由の場合には、PORTALを単品で購入する方法と、PORTALが含まれた製品パックを買う方法とがある。「PORTAL」単品は約20$。上記パッケージと同じ「The Orange Box」なら約50$。買うなら「The Orange Box」の方がお得かな。ただし「優待版」はなく、HALF-LIFE2を既に持っている場合は、まだもっていない人にプレゼントできる。

Stam版はダウンロード販売のためインストールCDや紙のマニュアルはなく、また購入にはクレジットカードが必要、ダウンロードの時間も必要となる。しかし家にいながら購入できるし、値段はSteam購入の方が断然安い。

なお、どちらの場合でも「PORTAL」をプレイするにはSteamのインストールが必須。日本語には元々完全対応なのでどれを買う場合でも御心配なく。

ちなみに私はSteamで「The Orange Box」を購入しました。

動画

ネタバレにもなりますが、いくつかプレイ動画を。

Test00 一番最初。

Portal Test 00 - YouTube

リンク


以下ややネタバレ。

Wikiを見ると、謎についていろんな人が様々に考察していて面白い。プレイヤーについて、研究所について、最後のアレにつて、世界について、ケーキについて、コンパニオンキューブについて、などなど。

特にエンディングには鳥肌が立った。単純に歌が良い、というのもあるが、それ以上にプレイした人にしかわからないエッセンスが詰め込まれていて、クリア後にまた考えこんでしまうほど。

以下エンディング。プレイするつもりの方は見ない方がよいと思います。


Portal - 'Still Alive' - YouTube

おまけ画像

メニュー画面

天井から床にいる自分を見ているところ

無限ループ