コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スノウムレディオ聞いてます

実家でノーパソ使ってスノウムレディオを聞いている。ちょっと最後までは聞けそうにないのが残念だ。ジョジョトーク聞けるかな。 関連サイト 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

まずい蕎麦

実家で年越し蕎麦食ってるのだが、うちの母が作る麺類は決定的においしくない。常に茹で過ぎなのだ。何度も言っているのだが改善が見られない。一度「やわらかいほうがいい」とか言っていたので、意図的に茹で過ぎにしているのかもしれない。年の最後をこん…

最後の日

あまりこういうコテコテのことをするのは気恥ずかしいが、ほかに書くこともないので今年一年を振り返ってみることにする。二言であらわすと、今年は「子供」と「ブログ」の年だった 子が一歳となり、いっちょまえに自我を持ってわがままを言ったり好き嫌いし…

年の瀬の憂鬱

結局のところ鳥取砂丘のイルミネーションも見に行っていないし、「ハウルの動く城」も見に行っていない。散髪も行っておらず髪の毛はボサボサのままだ。やらねばならぬ、やりたいと思っていた様々なことをなおざりにしたままで年を越えてしまいそうで、なん…

トシノセノユウウツ

食って解消

ここ数日、なんだか得体の知れないイライラが溜まっている。何事にもやる気が起きず、相方や子に迷惑を掛けたりもしてしまっている。こういうとき、酒もタバコもやらない私は、「食う」ことによってストレスを解消しようとする。なんでもいいのだが、金をか…

クッテカイショウ

もうひとつごめんなさい

やりたいこととやらねばならないことは時に相反するもので。しかしこれだけはやらねばならぬということもあるもので。それを避けて通るつもりはないです。面倒くさがっておろそかにすることはあっても放棄するつもりはないです。メンドクサガリでごめんなさ…

最近ごめんなさい

最近こんな話ばっかりでごめんなさい。全然コトバが集ってない・・・。

ハーフライフ2 - SDK関連サイト

ハーフライフ2 SDKに関連するサイトの覚書。 日本 1 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン 通常のフォーラムに加え、日本語版ドキュメントやデータベース、マップ紹介などがある。 Zive.net: The Best Search Links on the Net 掲示板形式のアップローダで、マ…

ハーフライフ2 - マップを作る日々

年末になって日記の更新が滞っている。忙しいというわけではないし、書くことがないわけではないが、なんとなく書く意気が出ない。面倒くさいとかそういうのとはまた微妙に違う。では何をやっているのかというと、どうでも良いことをやっている。「ハーフラ…

マップヲツクルヒビ

30年前のコンビ

今日、実家に帰って私の赤ん坊の頃の写真を見ていたら、乗っている玩具の自動車や、食事のときに座る椅子に「コンビ」の文字が。以前にも書いたが、うちでも今、コンビ製のチャイルドシートを使用している。30年前から親子二代に渡ってコンビというメーカ…

スノウムレディオ

いつもジャンプ、新選組!の詳細な感想を書いておられるid:SnowSwallow氏が、ジャンプネタで年越しネットラジオライブをするということなのでリンク。12/31の夜10時から、1/1の午前2時までの4時間、みっちりジャンプ話とのこと。*1聞いてみたいのだが、家族…

オフィスは寒い

うちのオフィスは寒い。猛烈に寒い。エアコンはあるのだが、寒くなればなるほどきかなくなる。この暖房が実はかなり古い。数年前にオフィスをリフォームしたときも、暖房だけは古いものをそのまま使いまわしているから本当に効かない。何度も修理してもらっ…

オフィスハサムイ

二日前の話

最近ゲームの話ばかりなので、少し日ごろの話も。といっても二日前の話。 二日前、12月21日は冬至だった、ということで、カボチャを食べ、風呂に柚を浮かべた。カボチャはカボチャグラタン、柚湯は相方と子は入ったのだが、私はけっきょく入らず、香りだけ楽…

フツカマエノハナシ

レビューページ作成

上記レビュー、ここでやるのもいいが、情報が分散してしまい、まとめて見たいときなどに不便。ということでまとめページを作成することに。まだ画像は貼っていないが、はてなでは置けない大判の画像を置いておこうと思う。Tipsなどもそのうちまとめたい。 砂…

ハーフライフ2 - シングルMOD Vol.2

シングルMODのレビュー第2弾。インストールやカスタムマップの起動方法などについては第1弾を参照。ジャンルアイコン追加。 ハーフライフ2 - シングルMOD Alyx_Basketball Beta 2 Map 物理エンジンを使ったバスケットゲームかなぁと思ってプレイしてみたら…

ハーフライフ2 - レビュー見つけた

ハーフライフ2のレビューを見つけた。なんだかすごく褒めてあるので嬉しくなってトラバ(自分のことでもないのに)。 http://d.hatena.ne.jp/darkforce/20041216

レビューミツケタ

ハーフライフ2 - シングルMOD

ハーフライフ2用の一人プレイ用MOD(シングルMOD)を紹介。いちおう参考として、私の個人的な評価も付記しておく。 ダウンロードするときはリンクを載せている「Half-Life 2 Files」のオーストラリアサーバがお薦め。 インストール方法は各ファイルのReadMe…

あなたのセンス鑑定します

宝石を選んでお洒落度をチェック、だそうで。結果はこちら。 はっはっは、さすがにピンクハウスは着ないですよ。自分でセンスがいいなんて微塵も思っていないし。しかし35点もあるなんて驚きだ。20点以下だと思ってた。ちなみにお金はまーーーったくかけてい…

黒歴史

はてなダイアリークラブの「keyword:黒歴史」が面白い。世間的に「なかったことにしたい」ような裏の歴史をほじくり出すリスト。知ってるものから知らないものまでいろいろある。読んでいると、「こんなのもあるのに」なんていろいろ思いつく。しかし私が知…

クロレキシ

自由戦闘ゾーン

選挙を前にしてまた荒れ始めたイラク情勢。それに関連したニュースを読んでいて、こんなものに行き当たってしまった。あまり血なまぐさいことは書かないようにしていたのだが、この記事が少々衝撃的だったので言及することにした。少し長ったらしくなるが、…

番組ズレ

最近、NHKの「ER XIII」と「ER IV」の再放送を録画して見ているのだが、この放送時間がまったくもって不確定。番組ナビや雑誌で時間を確認して録画予約していても、30分から1時間くらい時間がずれている。最悪。野球中継も大きな事件もないのに、なぜそん…

雪の名前

雪や雨を呼ぶ言葉にはいろいろあるが、名前やその響きに趣深いものが多いような気がする。昔の人は気象や季節に関心を寄せ歌などを読んでいたために、自然に雨や雪を現す言葉も巧みな名がつけられていったのかもしれない。ということで今回は雪の名前。「細…

ユキノナマエ