コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ハーフライフ2 - シングルMOD Vol.2

シングルMODのレビュー第2弾。インストールやカスタムマップの起動方法などについては第1弾を参照。ジャンルアイコン追加。



Alyx_Basketball Beta 2 Map
  戦闘なし実験的ベータ版
物理エンジンを使ったバスケットゲームかなぁと思ってプレイしてみたら・・・。確かにバスケットっぽいゲームだが、球がアリックスの死体・・・。床に無数に散らばるアリックスの死体を教科グラビティガンで遥か遠くにある巨大なバスケットゴールっぽい筒に投げ込む。ブラックジョークにしてもタチが悪い。悪趣味なのが嫌いな人はやめておいた方が良いだろう。
しかし、物理エンジンが表現する人の体の動きを見る、という意味で見れば価値がある。バスケットゴールの中には何本かの横向きのバーがあり、アリックスはそれにひっかかりながら落ちて行く。物理エンジンでなければけっして表現できない動きを見ることができる。人ではなく、人形だと思って見れば・・・いや、リアルなだけにやはり人に見えてしまう・・・。
ちなみに、バスケットゴールの手前には箱や爆発ドラム缶がたくさんならんでいる。アリックスをドラム缶にぶつけると大爆発を起こすのだが、このとき処理が重すぎて落ちることがあるので注意。先に箱をいくつか落としておいてからドラム缶を爆発させるか、ドラム缶を避けてバスケットに投げ込むのが良いだろう。戦闘はなし。


Buggy Barrel Launcher Map
  戦闘なし実験的乗り物
カタパルトを取り付けたバギーのテストマップ。バギーに乗って右クリックで、カタパルトの上に火のついた爆発ドラム缶が現れ、左クリックで投げ飛ばす。マップとしては狭い部屋の中に爆発ドラム缶が積み上げられているだけ。試みとしては面白いかもしれないが、実用性としてはどうだろうか。ゲームとしてもどうだろうか。


Pilotable Strider Mod V0.2
  戦闘あり実験的乗り物ベータ版
敵として登場する巨大な三速歩行戦車、ストライダーに乗って暴れまくれるMOD。通常のハーフライフ2のマップ内を、巨大で無敵なストライダーにのって闊歩できる。建物や崖でもガシガシ登っていく。普通の攻撃ではまったくダメージを受けないし、超強力な反物質砲で敵を一瞬にして消滅させることもできる。さらには敵として出てくるストライダー同様に、NPCを踏み潰して攻撃することも可能。お遊びMODだが、世間の評価も高いようだ。
移動はバギーなどと似たような感じで、移動方向と視点を別々に操作できる。ただしバックはできない。Kキーでストライダー作成、ストライダーの側でUSEキーを押せば搭乗、もう一度USEキーで降りる。マウスの左ボタンでパルス砲、右ボタンで反物質砲、ジャンプで踏みつけ、しゃがみボタンで低い体勢になる。低い体勢になっていないときにストライダーから降りると、落下で死亡してしまうので気をつけること。リロードで三人称視点になるらしい(まだ試してない)。
なお、インストールと起動方法が他のMODとは違うので注意。ReadMeをちゃんと読むこと。