コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Donut with bookmarklet

WEBブラウザはDonutQを使っている。Bookmarkletがうまく動かないという問題を抱えていたため、他に数多ある有名なブラウザに移行した方がよいかなーなどと思いつつも、軽さやらマウスジェスチャーやら設定やらが気に入っているのでなかなか他ブラウザに替え…

名台詞

先日のジャンプ感想のDEATH NOTEのところでちらっと書いた「印象に残る台詞」の話。DEATH NOTEが最後(?)のクライマックスを迎えているわけだが、もう一息、強い台詞が欲しかった。盛り上がってはいる。台詞としても決して弱いというわけではないが、思わず使…

移転してほしけりゃ3兆円払え

リチャード・ローレス米国防副次官は25日午後(日本時間26日未明)、国防総省で記者会見し、在日米軍再編に伴う日本国内での新施設や住宅の建設などで、日本側の負担が総額200億ドル(2006年度予算の換算レートで2兆2200億円)になるとする…

週刊少年ジャンプ 第21号

久々ですけど、抜粋ですけど。新連載ラッシュです。そのあたりをぼちぼち。 ToLOVEる―とらぶる― 新連載。えーと。

音楽雑記

古いラルクの曲を聴いていると河村隆一と似てると思ってしまう 昔のBONNIE PINKは全然色気がないなあと思っていたけど、最近ちょっと変わったような気がする。これとか しかもボニーさん、「嫌われ松子の一生」って映画に娼婦役で出ちゃってます。ホムペ、テ…

SILENT HILL MOVIE Started

米で「SILENT HILL」の映画が公開されたようで。情報シャットアウトしなきゃ。良い感想も悪い感想も聞きたくない。聞きたいけど聞きたくない。ネタバレなんてとんでもない。気になるけど読んじゃだめだ。日本に来るのは夏ごろかな。 とりあえずまずは同監督…

スパム到来

また海外からスパムコメントが来るようになったので、はてなユーザ以外のコメント書き込みを一時停止。

キーワード検索やっぱり使いづらい

愚痴なので聞き流してください。「ダイアリー検索が消えた」でも書いたけど・・・やはりキーワード検索が使いづらい。人力検索やキーワードページのリニューアルはなんとか慣れてきたけど、はてな検索だけにはどうにも慣れない。やりたいことは単純に、「検…

「零 紅い蝶」 ファーストインプレッション

二本目。 零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: テクモ発売日: 2004/08/05メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (38件) を見る 和風ホラーゲームの「零」シリーズ。2作目かな? このシリーズは一度やってみたい…

「.hack//fragment」 ファーストインプレッション

弟から2本、PS2用ゲームをゲットした。1本目はこれ。 .hack//fragment オンライン/オフライン出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2005/11/23メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 「.hack」の新作。前作は4本組という超ぼっ…

テレビ雑感

最近誰が踊っているものであれパラパラを見ると、長州小力が思い浮かんでしまう NHKの朝ドラ「純情きらり」で劇団ひとりが普通に役者みたいにやっていてしかもけっこういい役どころ。それを普通に認めてしまっている自分がちょっとイヤ。しかも主人公の宮崎…

ゆるキャラ本

ちくしょう。なんだか欲しくなってきちゃったじゃないか。また無駄遣いちゃおうかな・・・。 ゆるキャラの本 (扶桑社サブカルPB)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (…

みうらじゅんと安斎肇

テレチャンねたでもうひとつ。ゆるキャラ選手権にみうらじゅんと安斎肇が出てたけど、この二人、グラサンがなかったらどっちがどっちかわからんよきっと。髪型同じだし。雰囲気も似てるし。職業も似たようなもんだし。 あ・・・みうらじゅんのブログ見つけた…

ゆるキャラ界のトップスター

キャラクターの中にはこんなのもいます。 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ 以前に大熊氏のところで紹介されていた東京タワーのマスコット、「ノッポンくん」。気になるのはプロフィールの「目標」の欄。 目標:ゆるキャラ界のトップスター …

全国・怪人マスコットキャラ100選

ゆるキャラとは微妙に違うけれど、同じような感じで良くも悪くもヤバめなマスコットキャラを紹介しているサイト。情報が古いためか、リンク切れが多いのがちょっと残念だけど。 全国・怪人マスコットキャラ100選

ゆるキャラ日本一決定戦

昨日、何気なくテレビをつけたら、TVチャンピオンで「ゆるキャラ日本一決定戦」なるものをやっていた。ゆるキャラというのはみうらじゅんが作った言葉で、地方のキャンペーンなどで作られるゆるーい脱力系キャラ。番組は、日本中のゆるキャラたちが集まって…

ユルキャラニホンイチケッテイセン

Googleらりり

Googleのトップページのロゴイラストがえらいことになってる。素敵。元ネタはなんだろ。 Google 追記 id:prepre氏より情報いただきました。4月20日の今日はジョアン・ミロという画家の誕生とのこと。絵は見たことあるような気がするが、名前はあまり聞いたこ…

ヘッドホン使用感レポ

以前に話したVictorの耳掛け式ヘッドホン。しばらく使ってみたので感想など。 asin:B0006GTA86:detail 音質についてはあまり詳しくないので具体的なことは言えないのだが、以前使っていた耳かけ式やインナーイヤータイプのものよりは断然良い感じ。低音が弱…

Cymbals

Higher than the Sun e.p.アーティスト: Cymbals,沖井礼二,土岐麻子,矢野博康出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/08/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る Love Youアーティスト: Cymbals,沖井礼二,矢野博…

シンバルズ

マイナスイオン

上記商品の解説中でもうひとつ気になるのが「イオン電子」という言葉。マイナスイオンの解説の際にもよく見かける単語だが、これって何? 化学的な知識は乏しいので勘違いもあるかもしれないが、そもそもイオンというのは原子や分子に電子が追加されたり飛び…

マイナスイオン

上記商品の解説中でもうひとつ気になるのが「イオン電子」という言葉。マイナスイオンの解説の際にもよく見かける単語だが、これって何? 化学的な知識は乏しいので勘違いもあるかもしれないが、そもそもイオンというのは原子や分子に電子が追加されたり飛び…

マイナスイオン

上記商品の解説中でもうひとつ気になるのが「イオン電子」という言葉。マイナスイオンの解説の際にもよく見かける単語だが、これって何? 化学的な知識は乏しいので勘違いもあるかもしれないが、そもそもイオンというのは原子や分子に電子が追加されたり飛び…

ランドリー・クリーンリング

出張で飛行機に乗ったときに、機内に置いてある通販の本をなんとなく眺めていた。その中にこんなのがあった。 地球にやさしいお洗濯「ランドリー・クリーンリング」 - はてなキーワード これを洗濯層に入れておけば洗剤なしで洗濯物が綺麗になるという代物ら…

男女の服装

先日化粧についての話に関連して。化粧もそうだが、ファッションに関しては一般的に「女性専用」とみなされているものが多い。スカートしかり、ワンピースしかり、ブラウスしかり、ハイヒールしかり。男が着れないわけではないし実際に着ている人もいる。時…

90円

Amazonからアフィリの通知が来た。といっても90円だけど。あはは。アフィリはもう飽和状態で、なかなかどうにもならんのではないかと思うのですがどうなんでしょうか。といいつつ、90円でも通知来たのがなんとなく嬉しいのでもっかい設定してみよかな。

ピタゴラスイッチ動画

Error 404 (Not Found)!!1via: id:prepre:20060418:1145341561 NHKのピタゴラスイッチの動画オンパレードだそうで。こういうセンスはNHKならではだよなー。なんて言ってみたりして。動画もすごいけど、これ↓もすごい。 はてなブックマーク - Incredible Mach…

超心理学

次なるトイレの友はこれにしました。 超心理の科学 −日本超心理学会シンポジウム− 大谷 宗司編税込価格 : \1,575 (本体 : \1,500) 出版 : 図書出版社 サイズ : 四六判 / 254p 発行年月 : 1986.5 古い本のためAmazonにはないので、bk1にリンク。こち…

探偵儀式

探偵儀式 (1) (角川コミックス・エース)作者: 清涼院流水,大塚英志,箸井地図出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (55件) を見る 何の前知識もなく本屋で見かけ、絵柄と帯を見て衝動…