コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Cymbals

Higher than the Sun e.p.

Higher than the Sun e.p.

Love You

Love You

友人から借りて*1聞いているけど、良い。かなり良いです。ツボにハマりました。

雰囲気はテクノ系ポップスな雰囲気なのだが、アルバムなどを聞くと生音な印象も残る。ヴォーカルの二人の声や歌い方が独特で、かなりユニーク。土岐麻子のマシニックな声と、ややもすると古めかしくも聞こえる甘い声の男性の声。それが絶妙にハーモニーしながら、アップテンポに流れ出す曲に乗ってさくっと耳に入ってくる。心地よい。

capsuleを想起させるところもあるが、近いというよりは同じ直線上にいる感じだ。あえて言うなれば、capsuleは、ピチカートファイブCymbalsの真ん中あたりからロリータポップス側にぐいっと引っ張ったような感じになるだろうか。


上記「Higher than the Sun」は交響詩篇エウレカセブンの第10話のサブタイトルにもなっている。Cymbalsを知ったのはエウレカがほとんど終わりかけていたころだけれど、友人に紹介してもらった曲がそこに繋がっているという情報の輪廻もまた面白い。

どういう経緯だったのか忘れたが、以前にまた別のルートで土岐麻子の名を見かけ、試聴し、その後に情報検索してCymbalsまで辿りついたことがあった。そのときは名前を見るだけで終わったのだが、こういう形で再開するとは思ってもいなかった。


残念ながらバンドは2004年に解散してしまったとのこと。遅ればせながらだけど、他のアルバムも聞いてみたいなあ。でも田舎のレンタル屋では置いてないだろうなあ・・・。

関連

*1:デジタルデータなのだが、あえてそう表現しておこう。