コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のジャンプとか

感想っていうか雑感。 SKET DANCE やっぱ面白いですよ。コテコテだけど地味に面白い。地味だけど面白い。今週も美人変身ものの典型だけど、ツボをついてて面白い。上手い。掲載順中盤くらいだからまだ大丈夫だと思うけど、続いて欲しい。 BLEACH 少し前から…

我ながらめんどくさい性格

日記とゆーか自分の考えまとめ。彼が悪いわけではないのにいろいろ理由をつけてせめてしまった。ほんとは単なる嗜好の違いでしかないのに。単に自分とポリシーが違うというだけの話なのに。あーあ、話するならもっと考えをまとめてからにすればよかった。い…

JRの女性職員

出張の移動中に思ったんだけど、最近JRの女性職員がかなり増えたような気がする。数年前まではほとんど見かけなかったような気がするのに、この数年で一気に、って感じで。

風邪出張

風邪なのに出張です。まじしんどいです。喉痛いです。自分が弱っているときはなぜか子どもたちがいつもよりかわいく見えます。

ちぇるしー

朝、子どもと一緒にポンキッキを見ていたら、「モノコト駄菓子屋」というコーナーでどこかで見たことある人が出てた。「チェルシー」と呼ばれているのを聞いて思い出した。マクドナルドの三角チョコパイのCMに出てた眼鏡の子、チェルシー舞花さんでした。三…

子どもは親で変わる

当たり前のことなんだけど。近所にうちの子と同じくらいの女の子がいるんだけど、その子が凄く快活に挨拶する。うちの子は挨拶をしないどころか、恥ずかしがって人と目を合わせようともしない。なんなんだこの違い、って思ったけど、やっぱ親の影響が大きい…

詩「赤ちゃん」

とあるところで見かけた詩。浜 文子さんの詩の紹介「赤ちゃん」おとーさんにもそう言っておくれ。

結婚指輪

引越しのときにしまい込んでいた結婚指輪が出てきたので、奥さんと一緒につけてみることにした。以前つけていたときには、二人とも外出するときにはつけて家にいるときには外して置いておく、という感じだった。つけなくなったのは特に理由があるわけではな…

ビブリボン タケコース

ビブリボン、タケコースの動画。まじへたですみません。【ニコニコ動画】ビブリボン タケコース ギリジンも試してみたけど、ムズすぎて無理・・・。

アパートの家賃が新築時よりも高くなるの話

引っ越す前に住んでいたアパートのお話。そのアパートに住みはじめたときには出来たてほやほやの新築だった。2DKで家賃(基本値)、共益費なし、駐車場1台無料、もう1台2000円、敷金3ヶ月、礼金0、というなかなかの好条件だった。アパートを引き払うとき…

ギリギリギリギリジンジン

ギリジンの曲をCDに入れて車で聞いていたら、子が気に入ってしまった。車に乗るたびに「ギリギリジンジンきくー」と言っているそうな。確かにちょっと中毒性ある。

公開デザイン祭2008春

「公開デザイン祭2008春」とかいうスタイルシートのコンテストやってたみたいですね。綺麗なのやポップなのや。こういうのではてなのスタイルシートも充実していってほしい。 そういえばたまたまつい最近、スタイルシートを変えてみようかと物色していたのだ…

emoが変なロボに

こんなのになってた。→

Amazonイメージリンク作成

そういえば上のようなリンクを作るjavascriptを作っておりました。Amazonの大画像を表示してはてなかAmazonの商品サイトへのリンクを張ります。 イメージリンク作成 かなりしょぼいですが・・・。 ASIN/ISBNのところにASIN番号かはてな、Amazonの商品ページ…

今では実装されてるあの機能

はてなアイデア見てたら、こんなアイデアを出してたのを思い出した。 はてなアイデア - 「:image」を使った、http記法の画像表示やasinの画像表示で、左寄せ、中央寄せ、右寄せ機能が欲しい。例えば「:imager」なら右寄せなど(これでなくても、機能さえ実装…

桜を楽しむ心

今年はなんだかあんまり心に余裕がなくて、桜を楽しもうという気分になれない。原因はわかってるんだけどさ。ほんとうはこういうときこそ余裕を持たなきゃいけないってのもわかってるけどさ。なかなか、ね。いちおう一箇所だけ、玉造温泉の桜を見てきました…

職人動画

zoome.jp すごい。これを3.5時間で作ったってのがまたすごい。 追記 あ、元素材は別にあって編集に3時間、かな?

夜のヒットスタジオR&N

403 Forbidden MA! JI! DE!?夜のヒットスタジオR&Nやるの!? GWINKOですよ! 戸川純ですよ!でも有料CS放送か・・・。

初音ミク「Silence」

いい曲。ごりごりな音に初音ミク。声が素材のひとつとして使われてる感じで、ミクなのに聞きやすいです。よくわからんけどコメント中ではプログレ・ハウスに分類されてる? SLPMのNayutaという方が作った作品とのこと。以下のページからmp3のダウンロードも…

ヴァネッサ・パラディの曲が

最近ラジオで、ヴァネッサ・パラディの「Be My Baby」が流れているのをちょこちょこと耳にするような気がする。なぜに今ごろ??「Be My Baby」っていうと、むかーし深夜にやってた「Video Jam」っていう音楽番組でROLLYや阿部義晴と一緒にパーソナリティを…

アマチュア時代の椎名林檎の曲

アマチュア時代の椎名林檎の曲があったので聞いてみた。やっぱすごいね、この人。デビュー前に2ndアルバムまでの代表曲がほぼ完成されている。歌とかアレンジに荒いところはあるけど、歌詞や歌い方など、いわゆる林檎らしさは既に出来上がってる。これを20歳…

サッド ヴァケイション

浅野 忠信とオダギリ ジョーが共演してる映画なんてあったんだ。この二人、似た空気持ってるよね。 映画『サッド ヴァケイション』・オフィシャルサイト

ビブリボン ウメコース

ビブリボンのウメコースの動画。

太王四神記みはじめ

奥さんが見てて、面白いよ、と言っていたので見始めた。途中から見始めた上に、まだちょこっとしか見てないので面白さはよくわからないけど・・・。しかし韓国歴史ドラマってほんと陰謀話が好きですね。サブヒロイン?のスジニ(→)がキャラも立ってるしボー…

「STILL ALIVE」のデュエット

「PORTAL」のエンディングテーマ「STILL ALIVE」を、ゲーム中で歌っているGLaDOSと、作曲者であるJonathan Coultonのデュエットに仕上げてしまったもの。名曲がさらにいい感じになってる。

秀丸で箇条書きにした項目を表形式にしてwikipediaリンクなんかもつける

置換ダイアログで以下のように設定して置換。 検索 ^\f.+\f$ 置換 |\1|[wikipedia:\1]| ↓こういうのが 灰羽連盟 LASTEXILE TEXHNOLYZE↓こんな感じになる。 |灰羽連盟|[wikipedia:灰羽連盟]| |LASTEXILE|[wikipedia:LASTEXILE]| |TEXHNOLYZE|[wikipedia:TEXHN…

アニメちょっとめも

鉄コン筋クリート wikipedia:鉄コン筋クリート ペイル・コクーン wikipedia:ペイル・コクーン カクレンボ wikipedia:カクレンボ RD潜脳調査室 wikipedia:RD潜脳調査室 RD 潜脳調査室 ブギーポップは笑わない wikipedia:ブギーポップは笑わない 灰羽連盟 wiki…