コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリボン

ビブリボン PS one Books出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2001/11/22メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見るビブリボンが届いた。いわゆる音ゲーと言われるジャンルのもの。画面はほぼ白黒…

巻き爪痛い

どうでもいい話。そしてちょっと痛い話。隠しておくので痛いの苦手な人はパスして。

カニ食った、美味カッタ

義母のおごりで、カニ料理屋でカニ食った。刺身、茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋。カニで満腹。至福の時。カニ、うまいんだけど、カニばっかり食ってるとさすがに少し飽きてくる。毎年食ってるからってのもあるし。たらふく食べると胃からカニ臭がするし。と、…

マキヅメイタイ

恋愛能力指数テスト

—öˆ¤”\—ÍŽw”ƒeƒXƒg via*1 id:ain_ed:20050225:p1診断結果は以下の通り。 【診断結果】 No.19あなたのタイプ:宝の持ち腐れタイプ/相性のいいタイプ:のぼせあがりタイプ 【LQ】 LQ要素(標準:100) A:自己愛情認知力 81 B:恋愛感情制御力 86 C:恋愛前向き楽観…

二日遅れのバースデーケーキ

相方がバースデーケーキを買ってきてくれた。わざわざ車で30分くらいかかる私の実家の近くのケーキ屋まで買いに行ってくれたらしい。地味な田舎のケーキ屋さんなのだが、そこのスポンジはめちゃくちゃ美味い。柔らかさといい、味といい、非常に私好み。スポ…

タッチおじさん→スナフキン

誕生日だから、というわけではないが、ペン入れを新調した。いや、新調したというのも大げさだ。伯母が新しいペン入れをくれたのでそれを使うことにした。いままでは富士通の「タッチおじさん」のペン入れを使っていた。白地にでかでかとタッチおじさんの顔…

タッチオジサン→スナフキン

ゴッド・オンリー・ノウズ & ファイブ・ティーシャツ・バトルズ

404 Not Found ティーシャツつながりでもう1サイト。毎回5人のクリエイターが、テーマに沿った5つのティーシャツのデザインを作り、見ている人が気に入ったものに投票して1位を決める、というもの。けっこう面白いティーシャツが出品されている。これ、…

The Cyborg Name Generator

id:prepre氏の「prepre日記」より。アルファベットを入力すると、それを頭文字にしてサイボーグの名前をつけてくれるらしい。私も「TETSU」で試してみたところ下記のとおり。 Transforming Electronic Troubleshooting & Sabotage Unit 「変形型電子式問題解…

avast!ってどうなのよ

「avast!」というウイルスチェックソフトを使っている。無料でしかも日本語版もあるという便利かつありがたいものだ。しかしこのソフト、本当にちゃんと動いているのかどうか不安。いままでマシンが感染したことはないが、メール添付でやってくるウイルスを…

ハーフライフ2 - リンク覚書

何度かリンク覚書してきたが、ここまでのまとめということで。太文字はメジャーかどうかではなく、単に私がよく行くところ、役に立ったと思うところ、くらいのニュアンス。各カテゴリ内の並び順についても厳密ではないがそんな感じ。このリンクはそのうちホ…

ハーフライフ2リンクオボエガキ

ベクシンスキー殺害さる

以前に好きな画家のところでも書いた*1ポーランドの画家、ベクシンスキーが殺害されたとのこと。人物について詳しく知っていたわけではないが、ニュースを聞いてちょっとショック。 ポーランド現代美術を代表する画家、ズジスワフ・ベクシンスキーが、ワルシ…

無知なる善意

id:sledoni氏の話(id:sledoni:20050223:p2)から。 イラク人質問題 雑感: おいらブログ いまさらイラクの拉致事件問題に関してコメントするのもなんだけど、善意による行動一般について、ってことで読んでやってください。無知なる善意は確かに怖い。いわゆ…

日本家屋の言葉

最近まったく言葉が集っていないので、ちょっと書いてみることにする。 日本家屋に関する言葉というのは、なんとなく趣があるような気がする。生活に密接に関わってきたものであるが、最近では多くのものが使われなくなってしまった。物自体は残っていても、…

こんな誕生日

昨日の昼、相方が胃が痛いと言い出し、会社を少し抜けて病院に付き添い。医者が説明してくれなかったようで何が原因だったのかはわからないが、痛み止めの点滴を打ってもらって帰った。待っているあいだ子守りをしていたのだが、病院の待合室でウンチされて…

コンナタンジョウビ

ざくっとさらっと感想書いてみる。今週は「ONE PIECE」「BLEACH」の2大人気漫画が休載。休載だよね? 記憶に残ってないだけか?

漫画的男脳女脳

少し以前にid:SnowSwallow氏が書いていた、漫画に関する男脳女脳分析。 747. WJ連載漫画の男脳と女脳 - Snow Swallow 詳細はSnowSwallow氏の日記を見てもらうことにして、判定基準だけ抜粋させてもらう。> Swallow">

自分にプレゼント

自分にプレゼント。最近ちょっと欲しいなと思っているものふたつ。これを期に買ってしまおう。 ビブリボン PS one Books S.F.sound furniture

生まれました

生まれました。今日、私が生まれました。

半年後の健康診断

半年前に健康診断をした際に、コレステロール値が高いと言われ、ダイエットして半年後に再検査、ということになっていた。その再検査の日が今日。ということで会社をお休みして総合病院に検査に行ってきた。冬の時期なので病院は人でごったがえしていた。朝…

ハントシゴノケンコウシンダン

ヒスブルブル

強姦(ごうかん)や強制わいせつなどの罪に問われた人気バンド「ヒステリック・ブルー」(解散)の元メンバー赤松直樹被告(25)の判決が21日、東京地裁であった。 井上豊裁判長は「わずか3か月の間に多数回にわたって常習的に性犯罪を敢行しており、厳…

電車男と中野独人?

なんですかこれは? 52万5000部を売り上げたネット本「電車男」(新潮社)の著者・中野独人氏が恋愛を成就させた彼女(エルメス)との順調な交際を、22日発売の月刊誌「小説新潮」で明かしている。 作家・重松清氏(41)とのチャット対談が掲載さ…

うしおととら - 20巻まで読破

「うしおととら」、買い取った20巻までを読破した。いやはや面白い。テンポといい、勢いといい、これぞ少年漫画!という感じだ。これで初単行本なのだから藤田和日郎ってのは本当に凄いな。「からくりサーカス」も面白いが、やはり私は「うしとら」の方が好…

蘇りし戯れの音

清浄をもたらす不快な音 - コトバノアソビ - お題グループ 久々にお題グループに書き込み。三日坊主で終わらないようにしたい。といっても今回は前よりものんびりとやっていくつもり。一週間にお題一つくらいのペースでもいいんじゃないかなぁ、と。新規参加…

鍵がない!

家の貴重品を入れている箪笥の引き出しの鍵が行方不明になった。先週、相方が子に鍵を持たせて遊ばせていたが、その後どこにやったのか記憶がないという。子がどこかにやったのか、自分がどこかに片付けたのか、それもわからないと。いつも鍵を置いてある場…

はてなダイアリー リンク元ビューア

はてなダイアリーのリンク元をカテゴリごとに分類して一覧表示してくれるページ。ごちゃごちゃしているリンク元を、非常に見やすくまとめてくれる。カテゴリの主なものは、「検索」「はてなダイアリーキーワード」「はてなダイアリー」「はてなアンテナ」な…