コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ざくっとさらっと感想書いてみる。今週は「ONE PIECE」「BLEACH」の2大人気漫画が休載。休載だよね? 記憶に残ってないだけか?



魔人探偵脳噛ネウロ
ラリった絵は嫌いではないのだが、謎解きモノとしてはイマイチかなぁ。まだはじまったばかりなのでなんとも言えないが、読んでいてドキドキワクワクがない。これは今各誌でやっている探偵モノ全般に言えることなのだが。「からくり右近あやつり左近」なんかの方が面白かったかも。あんまりよく覚えてないけど。謎解きものなら是非とも荒木飛呂彦氏にやってもらいたい。

「ズギューーン!! 謎は全て解けたああぁぁぁぁぁ!!!」

みたいな。


NARUTO-ナルト-
我愛羅の立ち姿はカッコイイ。子供体形なのに迫力あるし。暁の式神使いの語尾の「うん」がちょっと気になる。個性つけたいのはわかるけど。


DEATH NOTE
今回はこの漫画のためにジャンプがあったと言っても過言ではない。佳境も佳境。先週の流れからして「もしや」「まさか」「ひょっとすると」とは思っていたが、あっさりとL死亡。レムが名前書いたんだから死亡は確実だろう。それともレムが何か策を弄して実は死んだ演技だったとか。いやいや、そんな策を弄する余裕はなかったはずだし、死に際の「やはり」の台詞もあったわけだし。盛り上げ方も凄かった。第二の主人公死亡。今後どうなるか。

  1. 実は本物のLは別にいる
  2. 実はLは死んでいない
  3. Lは自分が死んだ後の処理を誰かに託していて連載続行
  4. このまま月が神になって連載終了
  5. 実はデスノートに月の名前も書かれていて連載終了


D.Gray-man
エリアーデがアクマだったわけだが、「アレイスターは渡さない」と言っていたとき、一瞬だけエリアーデの顔が人間っぽくなっていた。まだ裏がありそう。半分アクマみたいなことも言ってるし。力の復活したアレンが「アクマ払い」をするとか、かなぁ。ちなみに知ってる人も多いかもしれないが、アレイスター・クロウリーは実在の魔術師の名前*1


武装錬金
この因縁の戦いの結末は「力押し」で決着ですか。まあジャンプらしいと言えばジャンプらしいですけど。力押しにしてももうちょっとなんか盛り上げて欲しかったような気もしないでもないけどまあいいです。


HUNTER×HUNTER
この漫画にしては珍しくダラダラと闘っている。


いちご100%
わーい。これで連載終了かなー。でもなんだか続きそうな雰囲気・・・。いままで「誰とも付き合ってないから」というのを言い訳に乱交もとい乱行を繰り返してきた真中だが、これでもういい加減なことをしようものなら「浮気モノ」「ダメ人間」「男の敵」「女の敵」確定なわけで。いや既にそうなってはいるのだが、それが顕在化するというか、言い訳できない立場になったというか。
予想通り東条の相手は弟。ここで弟が出てくるってことはまだ話を続ける気なんだろうな・・・。


未確認少年ゲドー
お疲れ様でした。特に好きな漫画でもなかったけど、特に嫌な漫画でもなかったです。「週刊少年ジャンプ」のキーワードから早速削除されているのがちょっと可哀想。せめて今週いっぱいくらい残してあげればいいのに。

*1:ちゃんとキーワード登録されてるじゃないですか!! エリアーデキーワード登録されてる。宗教関係の人っぽいですな。