コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

巻き爪痛い

どうでもいい話。そしてちょっと痛い話。隠しておくので痛いの苦手な人はパスして。



巻き爪が痛い。左足の親指の爪の右側が肉に食い込んでいて痛い。今まで何度か痛くなって、そのたびに泣きながら爪切りと爪楊枝でなんとか処置してきたのだが、今度ばかりはどうにも無理っぽい。完全に肉の方に巻いてしまっていて、爪切りを差し込むことは愚か、爪を持ち上げることもできない。爪が食い込んでいるというよりは、肉の中に爪が生えてる感じ。爪を切ろうにも、爪の下はもう爪の中と同じ状態。爪を起こそうと爪楊枝差し入れるだけで痛い。

昨日がんばって切ろうとしていたのだが、30分くらい格闘した末に断念。昨日いじくりすぎたためか、今朝、その部分が少し腫れていて、その痛みで目が覚めた。子供なんかがじゃれて足にぶつかったり、踏まれたりするとそれだけでも痛い。触れなければ痛くはないが、それでもジンジンとした違和感はある。たまらん。

まだ我慢できないほどではないが、このまま化膿してしまったり、爪が伸びて奥まで食い込んできたらどうなってしまうのだろうと考えると不安だ。とりあえず今は腫れの痛みでちょっとでも触ると痛みが走るので、しばらく放置して様子をみることにした。悪化しなければよいが・・・。

追記

ちょっと調べてみたら、深爪をすると巻き爪になりやすいらしい。爪をほったらかしにしておくと痛くなるし、不衛生だと思っていつも爪を深く切っていた。それが悪かったのか。そういえば相方も前に同じようなことを言っていたが、「切らないと痛いから」と聞き流していた。まいったなー。

都会なら深爪矯正してくれる店もあるようだが、うちのような田舎でそんな店あるのだろうか。困ったなー。

関連サイト