コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなasinページを見る

久々にブックマークレットを作成。Amazonで商品を見ていて、「ああ、これのはてなasinページが見たいな」と思ったときに、移動するのはけっこう面倒。ということで、Amazonの商品ページからはてなのasinページに一気に飛べるブックマークレットを作ってみた…

tangent情報収集中

tangentの音質は悪いらしいと書いたが、場所によっては「Shuffleより音質がいい」と書いてあるところもあるし、どうなんだろ。それにしてもやっぱ情報少ないね。パチもんだから仕方ないか。 Super Tangent - rasphさんのレビュー 「Super Tangent」の詳細な…

透明人間

最近、東京事変の「透明人間」が頭の中でヘビーローテーション。 透明人間 ライブで歌われ、「Dynamite in」と「Dynamite out」というDVDには収録されているが、まだCDではリリースされていない曲。透き通った歌詞と、明るく力強くアップテンポなメロディ。…

サイドバーを右にする理由

どうやらtDiaryのテーマでは、サイドバーを右側に置くことが推奨されているようだ。 一般的にみてもメリットはある。前置型サイドバーを使ったサイトをブラウザで見ているとき、ちょっとネットワークやサーバが重くて、サイドバーは表示されたものの本文がな…

アイデアミーティングとトップページ

最近のはてなアイデアミーティング 最近のはてなアイデアミーティングは卒のない議題ばかりでちょっとつまらないような気がする。1つだけでもいいので新しい企画や風変わりなアイデアを入れて欲しいなあ。と、アイデアで出そうかとも思ったけどあまりにも差…

アイデアミーティングトトップページ

MP3 EZ Tangent

mp3プレイヤーが欲しい欲しいと思ってはいるのだが、金もねーしなかなか踏ん切りがつかない。iPod shuffleが出たり、iPod nanoが出たりと世間は騒がしいようだけれど、一方で「EZ Tangent」なるものも出ております。 MP3 EZ Tangent ロングタイプのボディに…

男的女的

脳の性別診断 質問に答えていって、考え方や行動が男性的か女性的かを判定するというもの。単純に男女だけではなく、コミュニケーション能力やタイプなども判定してくれる。質問があまりにもストレートなものがあり、どちらを選べばどうなるかバレバレなのも…

オトコテキオンナテキ

風力発電ラッシュ

出張、相方の実家とお出かけコンボでしばらくゆっくりと日記を書いている暇もなく過ごしていた。ということで久々の更新。 相方の実家へ向かう途中、北条バイパスなるところを通るのだが、通ってみてびっくり。道路沿いに10基近くの巨大な風力発電用風車を…

フウリョクハツデンラッシュ

だめ女のだめ

のだめカンタービレ(13) (講談社コミックスKiss (560巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (650件) を見るダメ女だというのは以前からわかっていたが、この巻を読…

はてなマップのトラックバック

久々にはてなマップにトラバを送ってみたのだが、うまく送れない。はてなマップのトラバってちょっと不安定じゃないっすか? トラバアイコンが表示されないことがある(待ってると表示されることもあるが・・・) ズーム情報などが付いたURLだとトラバできな…

自分大好き

最近の子のお気に入りは自分自身。以前は特殊車両や動物、列車のビデオを見たがっていたのだが、ここ最近「○○(自分の名前)ちゃん、みーたーいー」と言って、自分が映ったビデオを見たがることが多くなった。ビデオをつけると、画面の中の自分を指差して名…

城崎マリンワールド

昨日、親子三人で城崎のマリンワールドまで行ってきた。子をあまり遠くまで遊びに連れていってあげたことがないので、連休くらいはどこかへ、ということで城崎へと。車で移動していたのだが、とにかく9号線を行けば付くだろうと計画性なく出発してしまったた…

アンディー・メンテ

アンディー・メンテというのは、フリーのゲームを制作するゲームクリエイター集団の名前。シンプルながらも良質でマニアックなフリーゲームを多数制作している。もうプレイしたのは数年前になるが、たまたま見つけた「スターダンス」という作品が、フリーで…

アンディー・メンテ

ゲーム批判はともかく

テレビでゲームの残虐性に関する特集をやっていた。ゲーム批判はともかくとして*1、ゲームのエンディングを放送で流すのはやめてください・・・。たとえ去年発売のゲームだとしても、完全にネタバレじゃないすか。勘弁してください・・・。 追記 ちょっと調…

携帯画像

用瀬運動公園で、携帯とデジカメの両方を使いながら撮影していたのだが、その画質の違いにびっくり。やはりなんやかやといってもデジカメの方が断然綺麗。もちろん、メーカーや機種によっても違うのだろうが、少なくともIXY Digital LとW31SAとではその差は…

用瀬運動公園

休みということで、子連れで出かけることに。「でっかい滑り台」を探してみたところ、鳥取市用瀬町の用瀬運動公園にレインボー滑り台なるものがあるらしいのでそこへ向かうことに。国道53号線を山側にしばらく走っていくと、用瀬運動公園の看板が。場所はこ…

メダカかカダヤシか

1ヵ月ほど前に、近所の川にメダカのような魚がいるという話を書いた。その後、id:kapibara氏に、メダカに似たカダヤシという外来種が増えているという話を教えていただき、その川の魚がメダカなのかカダヤシなのか気になっていた。その後一度、捕獲作戦を行…

ホワイトバンド

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけでなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 うちの妹も付けていたのでちょこっと…

うちのペル

昔、実家でネコを飼っていた。名前はペル。ペルシャネコだからペル・・・というわけではなく、近所からもらってきたただの雑種。ペルの親の親だかその親だかにペルシャネコがいた、ということでペルになった。いい加減なものである。真っ白なネコだった。目…

続・続・猫を愛す

404 error - File Not Found たびたびのトラックバック、かたじけないです。 私自身、最初のエントリで それ以前に「愛」の定義自体曖昧なのだから、こんな思索は不毛なのかもしれないけど。 と書いておきながら、「愛」を前提に話をしてしまい話を曖昧にし…

ガンタンク

子に何かガンダムなものを買ってあげよう思い玩具屋へ行った。ザクあたりでも買ってみようかと物色してたら、その隣に置いてあったガンタンクが目に付いた。普段であればガンタンクになど目もくれないのだが、子がブルドーザーやショベルカーなどの重機を好…

ガンタンク

続・猫を愛す

前述の猫の話にお返事を頂いた。 404 error - File Not Found ちょっと大人気ない書き方をしてしまったかなあと反省している。引用してそれを否定するような書き方をしてしまえば議論をふっかけてるように受け取られてしまっても仕方がない。そこまでのつも…

猫を愛す

下記サイトの議論で、「人と交われない人は猫でも飼ってみればいい。支配するのではなく、愛するのだ」というような話が出ていた。本題のモテ・非モテについてはひとまず解決したようなので言及しないが、この猫の話についてちょっと引っかかったのでちょこ…

ネコヲアイス

宮廷女官チャングムの誓い

韓国ドラマはどうも苦手なのだが、このチャングムだけは素直に楽しんで見ていられる。おそらく半架空の時代物ということで、韓国ドラマ独特の大仰な演技や妙なテンションをあまり気にしなくても良いからだろう。たとえば水戸黄門や暴れん坊将軍を現代ドラマ…