コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

アイデアミーティングとトップページ

最近のはてなアイデアミーティング

最近のはてなアイデアミーティングは卒のない議題ばかりでちょっとつまらないような気がする。1つだけでもいいので新しい企画や風変わりなアイデアを入れて欲しいなあ。

と、アイデアで出そうかとも思ったけどあまりにも差し出がましいのでやめた。


はてなのことだから、表向きは地味なことやっておいて、裏でまた着々と新アイデアを実装しているのかもしれないけどね。

はてなのトップページが変わった

はてなのトップページが変わり、いままでははてな検索メインだったものが、ポータルぽくなった。サービスの種類も増えてきたので、こういう変革は必要だろう。見た目もすっきりして、やぼったさも薄れたような気がする。

タイトルロゴも変わった。ちょっとオサレ気になってはいるが、いままで浸透してきたロゴを替えるというのはちょっともったいないような気もする。良し悪しは・・・判断つきません。


新しいトップページについてひとつだけ気になるのは、メニューの位置。いままで左側にあったものが右側に来ている。本質的な変更ではないけれど、こういうのって直感的なものだから、突然変えられるとちょっと違和感がある。

ま、私が左メニューが好きだから、ってのもあるけど。これは右脳で画面を見てるってことだろうか? あ、でも記事が右側だから・・・左脳で見てんのか。わけわかんなくなってきた。

関連