コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア王

奥さんがこんな本買ってきてた。 フィギュア王 No.128 (ワールド・ムック 745) もやしもん 秋の菌祭り出版社/メーカー: ワールドフォトプレス発売日: 2008/09メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る フィギュアの雑誌だそうで、1…

家が寒い

家が寒い。高気密高断熱のはずなのに、外気音が下がると屋内も一気に寒くなる。そりゃ外が寒ければ家の中も多少寒くなるのは仕方ないけど、この時期で暖房つけなくちゃいられないほど寒いってのはちょっとね。冬になったらどうなってしまうやら・・・恐ろし…

はてなハイクのブログパーツへの要望

3つほど投下。 はてなアイデア - ブログパーツのスクロールバーを「たて向き」だけ表示する機能が欲しい はてなアイデア - ユーザページのブログパーツからもキーワード(タイトル)が入力できるような機能が欲しい。 はてなアイデア - ユーザページのブロ…

はじめてのシルバニアファミリー

娘の誕生日に、「はじめてのシルバニアファミリー」なるお家を買った。いままで揺りかごとかベッドとか単品のシルバニアを買ったことはあったけど、大きなお家ははじめて。2階立てでテーブルやキッチンなどの簡単な家具もそろっている。リカちゃんハウスと…

DDO実況動画

「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン ストームリーチ」(DDO)で面白い動画を見つけた。 男女6人の激しい初DDOプレイ=STK Chapter1=:1 ‐ ニコニコ動画:Q 実況者6人の初心者パーティで冒険、というもので、ボイスチャット(VC)使って大騒ぎしながらのク…

加藤洋之&後藤啓介作品

オークションでカトゴトこと加藤洋之(現・加藤龍勇)&後藤啓介の本を2冊ほどゲット。ほとんど絶版だからオークションか中古でしか手に入らないのよね。これで2人合作の作品は「夢幻郷戦士エリア」と「めたもるふぉん」以外は揃ったかな。流れるような柔ら…

Cメールでスパムが来た

AUはスパムがほとんど来ない。特にCメールでなんて来たことなかったんだけど、なんか来たよ。 情報サイトの退会手続きが行われておりません。下記にご連絡お願い致します。㈱マックス.03-3320-2571.営10〜20迄 文面は違うけど、これかな? 表示できません - Yahoo!…

ネトゲでもコミュニケーション不全

独白、というか、愚痴です。ネトゲでよく一緒に遊んでるギルメンがいたんだけど、ちょっと調子にのって毒突っ込み入れたのが悪かったのか、それとも別に原因があるのかわからないけど、雰囲気が悪くなってしまった。謝ったのだけれど返答は「きみ、うざいよ…

BIOMEGA (5)

出ました。弐瓶勉の「バイオメガ」。前巻でとんでもない世界になってしまったのだけれど、今回はその世界の全容が少しずつ明らかに。そして今回はいままでの弐瓶にはないアレなキャラクターも登場してきます。BIOMEGA 5 (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐…

はてなハイクをキーワードで書くと

←はてなハイクをキーワードで書いても、ここのWidgetにはそのキーワードが出ないのね。「おもしろーーー」って書いても、何が面白いのかこれじゃあわからんよね。まいった。ここではキーワードなしで書けってことかしらん。でもなぁ・・・。

ロジックシミュレーションゲーム

プログラムを組んで戦闘をさせるいわゆるロジックシミュレーションが好きで、PSの頃にちょこちょこ買って遊んでいた。有名所では「カルネージハート」シリーズ。戦術シミュレーションとのミックスになっていて、機体開発、プログラミング、生産、そしてヘッ…

重いといいつつはてなハイク

重いので「about me」を外したといいつつ、←にはてなハイクのwidgetをつけてみた。とりあえずしばらく使って様子見。いままで全然使ってなかったんでほとんどなんにも書きこんでないし、使い方とかセオリーとかいまいちわかってないですがー。 しかしこれ、…

はてなキーワード内のキーワードが自動リンクされない

はてなキーワードを作成、編集したときに、説明文内のキーワードが自動リンクされるはずなのに、自動リンクされない。これは大変。 はてなアイデア - はてなキーワードを編集しても、キーワードが自動リンクされません。 下部のURL欄にリンクを記述しても、…

about me外した

←につけてたabout meを外した。あんまり使ってないし、なんか重い感じするから。 いちおリンク先だけメモ。

サイレントヒル的な監督

メモ。 クリス・カニンガム デヴィッド・リンチ「ロスト・ハイウェイ」 ヤン・シュヴァンクマイエル「アリス」 DIRECTORS LABEL クリス・カニンガム BEST SELECTION [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2004/03/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 66…

ディーレオン

ダイヤブロックの「ディーレオン」をヤフオクにて入手。ロボットがビーストに変形する。ブロックで変形機構とかまじすごいです。でも世の中には自作でもっとかっこいいドロイドを作ってしまう人もたくさんいるようで。私にはそこまでの構想力がない・・・。[…

au着メロ作り方

AU公式ホムペにある着メロ作成方法。MIDIを携帯で使えるSMAF形式(.mmf)にコンバートする方法を解説。この形式のファイルはSoftbankでもたぶん使える。 「SMAF」を使って、携帯端末でサウンドを鳴らす為には、「MIDI」から「MMF」という形式にコンバートする…

<福岡小1殺害>母を殺人容疑などで逮捕

福岡市西区の小戸(おど)公園で、近くに住む会社員、富石淳一さん(33)の長男、弘輝(こうき)君(6)=同市立内浜小1年=が殺害された事件で、福岡県警西署捜査本部は22日朝、母親で会社員の薫容疑者(35)を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。 表示…

秋のアニメ新番組チェック

うー、見たいと思うのがあんまりないし、その上見たいやつに限ってこっちの方で放映しないし・・・。 魍魎の匣 魍魎の匣(もうりょうのはこ) 日本テレビ系 10/7(火) 25:29〜 京極夏彦! 日本テレビ系・・・。こっちでやるのかなぁ。 ミチコとハッチン ミチ…

ヘッドホンのカバーがない

出張中に、mp3プレイヤーのヘッドホンのカバーが片方なくなってしまった。あそこでしまうときに落ちたんだろーか、あそこで取り出すときに落ちたんだろーか。かばんの中も、ポッケの中も捜したけれど見つからないの。mp3プレイヤーについてたものなんだけど…

事故米

事故米が流通した企業のリストが公表されたようです。 痛いニュース(ノ∀`) : 【事故米】 農水省、転売にかかわった約370社の企業名を公表 - ライブドアブログ 社会 - 毎日jp(毎日新聞) 兵庫や大阪のわりと大手のお菓子メーカーも入ってる。鳥取の会社も…

もやしもん ムギュムギュマスコット

最近ちょっとオークションに軽くはまっている。今まで半年に1、2個くらいしか買ったことがなかったのだが、今月に入ってもう4つ。ま、買うのは1000円以下の安いものばっかりなんだけどね。んで、そのオークションでもやしもんのムギュムギュマスコットな…

ファンタスティック・プラネット

かなり以前にBS2でやっていたのを録画していたのをようやく見た。凄いね。ほんと凄い。一度見たら忘れられない作品。絵本のような色彩、奇抜すぎる異世界、独特でなめらかなアニメーション、耳に残る不協和音のような音楽、残酷だけれど現実とどこかリンクし…

劇場版 起動戦士ZガンダムII 恋人たち

前回に引き続き、あれーな感じです。テレビ版を見たのはもう10年も前なので細部は覚えてないけど、それでも覚えている重要な設定がすっぽ抜けてる感じ。あと声優が微妙に変わってて違和感。そんなところでしょーか。 機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]出…

むきぱんだ

携帯のニュースに「むきぱんだ」とかいうマスコットキャラの記事が流れてきた。どうやら鳥取の大山町のキャラクターらしい。妻木晩田(むきばんだ)遺跡という弥生時代の遺跡があるのだが、それにちなんで「むきぱんだ」らしい。なんか皮がむけるパンダらし…

海友館とZガンダム

連休でちょこちょことあちこちへ。まず海友館。といっても大阪の水族館ではなく、鳥取にある船に関するちっちゃな展示館みたいなところ。パネルで船や海に関することや、鳥取の港の歴史、漁れる魚についての解説なんかがあります。ほんとにちっちゃな施設な…