コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ファンタスティック・プラネット

かなり以前にBS2でやっていたのを録画していたのをようやく見た。凄いね。ほんと凄い。一度見たら忘れられない作品。絵本のような色彩、奇抜すぎる異世界、独特でなめらかなアニメーション、耳に残る不協和音のような音楽、残酷だけれど現実とどこかリンクした物語、どこをとってもインパクトがある。

ファンタスティック・プラネット [DVD]

ファンタスティック・プラネット [DVD]

ただし残酷でグロい描写もあるので、小さな子やそういうのが苦手な人にはあまりお薦めできない。絵も独特の癖があるので好き嫌いは別れるだろう。しかしともかくインパクトだけは絶対にある。単に映像美や奇抜さを狙ったわけではなく、ストーリーもしっかりしてるので見てて飽きないし。

しかもこれが1973年の作品、私が生まれる前に作られたものだというところがまた凄い。今でも十分に通用するセンス。時代の先取りどころじゃないよ、この感覚。SF小説が原作らしいけど、それをアニメ化しようと思い立ち、しかもこんな形で完成させられるというのはまさにセンスだろう。