コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

顔、かお、カオ

親バカ話です。


少し前のことだけど、子がお絵かきをするというので「お父さん書いてみて」とお願いしたら、ちゃんと顔らしい絵を書いてくれた。いままで人の顔はぐるぐるっと丸を描くぐらいだったのだが、ちゃんと目鼻口髪の毛のある顔を描いてくれた。

次に「お母さん書いて」と言ったら、また上手に描いてくれたけど「怒ったお母さん」だって。お母さんがそれ見ていささかショックを受けていた。その次は「笑ったお母さん」をちゃんと描いてくれたけどね。これは笑ったおかあさん。ちゃんとメガネも描いてある。

さらに子と妹を描いてって言ったら、すごく可愛い二人を描いてくれた。左が子で、右が妹。

描き方を特に教えたというわけでもないのに、自然に顔を描けるようになってた。子どもの成長というかセンスってのは凄いなあ。