コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

今年のケーキ

先日、実家で上の子の誕生日のお祝いをした。恒例の田舎のケーキ屋さんのケーキ。今年はこんな感じ→。

注文するときに何の絵を描きますかと聞かれ、最近子がはまっているゲキレンジャーをお願いしたのだが、お店の人がゲキレンジャーがよくわからないとのこと。それでも「調べてみます」と言ってくれて、出来上がったのがこれ。ちゃんとゲキレンジャーになってる。凄いなあ。街のケーキ屋なら、キャラモノとしてプリントされたゲキレンジャーのケーキなんかも置いてあるのかもしれないが、こうやって手描きで作ってもらえる方が趣があって想い出に残りそう。


しかし、以前に戦隊モノは集団イジメと同じだなどというエントリーを書いていたけれど、今では子と一緒にゲキレンジャーやら電王やらを見ている始末。誕生日プレゼントもゲキレンジャーのゲキトンファー買ってしまいましたよ。でも子どもというのは思っていたよりも賢いもので、説明をすれば「ごっこ遊び」と「暴力」は違うということをちゃんと理解できてるみたい。遊んでいるときに痛くしない、もし間違って痛くしてしまったらちゃんと謝る。そういうことを教えながら毎日ゲキレンジャーごっこやガンダムごっこをしております・・・。

もう少し成長してものごとがわかるようになったら、仮面ライダー555を見せたり、ガンダムの世界背景を説明したりして、善悪というのは混沌としたものであるということを教えてあげようと思う。

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー