コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのトラックバック

はてなは閉鎖的であるとの声をたまに聞く。その批判が真実であるかどうかは別にしても、そのような声があがるということは、少なからずそう思っている人がいるということだろう。原因はいろいろあると思う。他のブログに比べてはてなの仕様やサービスがかな…

交響詩篇エウレカセブン - 第28話 メメント・モリ

さて、2時間しか寝てない俺ちゃんがエウレカセブン見てきましたよ、と。眠れないの、レントンとエウレカと一緒だね。子どもに早朝から叩き起こされただけだけど。なのでテンションおかしーです。 まずオープニング。「アイ・キャン・フライ」かと思ったら「…

続・rayline-guide

「交響詩篇エウレカセブン rayline-guide」を読み終えたので書き足し。全体的にエウレカセブンの内容について語るというよりは、それを作った人々にスポットライトを当てた本だったように思う。インタビューは攻殻機動隊 Stand Alone Complexの監督である神…

ゾク・レイラインガイド

マルコヴィッチの穴

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2003/02/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (103件) を見る 以前から気になっていた映画だったが、ようやく鑑賞。ひとことで言えば「…

嶺川貴子 - 「Roomic Cube」

久々にCDを買った。といっても新作ではない。10年ほど前に発売されたこれ。Roomic Cube~a tiny room exhibitionアーティスト: 嶺川貴子出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1996/05/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (26件) を見…

サンデー、ダブルで

昨日、週刊少年サンデーと少年サンデー超を間違えて買ってきてしまったと書いたが、今日もまた失敗。今度は相方と私が1冊ずつサンデーを買ってきてしまった。買う前に電話で確認しておくべきだった。なんか知らんけど、今週は週刊2冊、超1冊でサンデーが…

交響詩篇エウレカセブン rayline-guide

こちらでエウレカセブンの設定資料集のような「交響詩篇エウレカセブン rayline-guide」という雑誌が出ていると知り、さっそく買ってきた。アニメ関係の雑誌を買うなんて何年ぶりだろう。まだ全部は読んでいないのだが、最初から第2クールまでのまとめとに…

レイラインガイド

あなたは右派?左派?

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3) 質問に答えていき、政治的、経済的な右派左派傾向を判断するサイト。回答では「未解答」を許してくれないようなので、必ずどれかを選択しなければならない。小難しい設問もあるが、そのへんは雰囲気で答えた。 以下、…

ブログの価格を一発査定

Dane Carlson's Business Opportunities Weblogvia: [N]:あなたのブログはいくら? ブログ査定 海外のサイトだが、ブログの価格を瞬時に査定してくれるというもの。有名なブログでも0ドルになったりして、評価基準がいまいちよくわからないようなのだが。と…

超!超!超!超!

仕事を終えてから子を連れて買い物に出かけ、週刊少年サンデーを買ってきた。スーパーの雑誌売り場に最後の1冊が残っていた。今回は「焼きたて!!ジャぱん」の月乃が表紙。「私、超Hですか」なんてキャッチコピーが入っていてちょっと買いづらい。家に帰っ…

スーパー!スーパー!スーパー!スーパー!

子の死

24日午前10時40分ごろ、鳥取市湖山町の鳥取大付属中から「生徒が、割れたガラス片でけがをした」と119番通報があった。1年の男子生徒(13)で、病院に運ばれたが、右手首や鎖骨付近などを切っており、約1時間30分後に死亡した。ガラス片が刺…

はてなブクマにリンクしたらトラバ

はてなダイアリーをブックマークして、そのブックマークのエントリへのリンクを張ったときに、そのエントリの参照先にトラバが飛ぶという話なのでテスト。 via: id:crowdeer:20051021:test http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050…

はてなアイデア - テーブル記法支援ツール

久々にはてなアイデアミーティングにアイデアを取り上げていただいた。ありがとうございます。 はてなアイデア - テーブル記法の入力支援ツールが欲しい。はまぞうのように編集画面からダイアログを開き、表の内容を入力、出来上がったら日記に書き込む。csv…

白バラコーヒーアンケート

こんなアンケート見つけた。 白バラコーヒー (question:1128956440) 一部東京に進出したとの噂もあるが、知名度はまだまだ低いようで。

宗教とは

靖国神社の話に関連し、「宗教とはなにか」ということについてツラツラと考えていた。「宗教とはなにか」と問われ、一言で答えられる人は少ないのではないだろうか。漠然とこういうものとわかってはいても言葉にしては説明し辛い。あるいは各宗教の名を上げ…

ダダダダダダダイエット

弟がダイエットをはじめたらしい。3週間で5キロダウン。元がそこそこあったとは言え驚異的。弟はやりはじめるとなったらかなり本格的にやる方で、ほぼ毎日2時間の運動、食事制限(特に炭水化物)、寒天、アミノ酸、グレープフルーツなど、複合的に効率的…

ほかアニメ

BLOOD+ 先に謝っておきますがほとんど愚痴ですすみません。とりあえず見続けていますが。世間の評判は上場のようだけど、うーん、いまいち面白くならない。チェロ弾く人とか、眼鏡の人とかがあまりにもアニメっぽくてちょっと引いてしまう。眼鏡インテリ陰険…

交響詩篇エウレカセブン - 第27話 ヘルタースケルター

第3クールスタート。予想通りオープニングとエンディングが変わった。うーん、曲もいまいちぐっと来ないのだが、それ以上に絵が、ね。全体的に暗くてどうなっているのかわかりにくいし、いままでに比べて絵の転換が少なくてスピード感もなくなったような気…

wikipediaのアンパンマン

ちょっと調べものをしているときにwikipediaのアンパンマンの項にたどりついた。読んでみると意外な事実や裏設定が書いてあって面白い*1。また文章が微妙にシニカルでいい味を出してる。 アンパンマン - Wikipedia いくつか抜粋。 登場キャラクターは1500種 …

靖国神社について

たまにはちょっとお堅い話でも。 靖国参拝問題といわれるものには2つの側面がある。ひとつは「政教分離」という内政的問題。もうひとつは「A級戦犯と言われる人たちの合祀」という外交上の問題。中国や韓国、台湾が批判するのは後者で、違憲問題が取り沙汰…

やろうと思ってやってないこと

やろうと思ってやってないこと。途中やめになっていること。やりかけて進んでいないこと。ちょっとやってみたけどすぐ飽きてしまったこと。やりたいと思っているけどまったく手を出していないこと。 お題日記 鳥取日記 画像日記 HALF-LIFE2のマップ作り(含…

舌の裏噛んだ

朝、トーストを食っているときに舌の裏を噛んだ。右側の舌の裏の筋みたいなとこ。どうやったらそんな奇抜なところを噛めるんだと自分でも思うが、実際に噛んでしまったのだから仕方がない。微妙に痛い。風邪で口の中が雑菌だらけだろうに、化膿しそうでイヤ…

クシャミ二回

猛烈に喉が痛い。久々に喉をやられてしまった。元々喉があまり強い方ではなく、イソジンでのウガイを毎日欠かすことなくしているほど。職場や出先でものどぬ〜るスプレーを携行して、ちょっと調子悪いかなと感じたらすぐ使うようにしている。しかし昨日は油…

フランダースの犬ラッシュ

はてなカウンターを見ていてびっくり。10月16日の15時のアクセスだけが猛烈に増えていた。これはあれか、ひょっとしてリファラスパムでも喰らったか、と思ったが、リンク元を見てみると、どうもそうではない様子。Yahoo!検索から「フランダースの犬」「最終…

クシャミニカイ

交響詩篇エウレカセブン 第26話 モーニング・グローリー

前回に続き、今回も良かった。レントンとエウレカの再会をどう演出するのかと思っていたが、予想以上。レントンを追ってゲッコー号を抜け出すエウレカ。いままで「自分のため」に暴走することはあっても、エウレカが誰かのためにこういう暴走をしたのは初め…

東条湖こども王国

日曜日は兵庫県の「東条湖こども王国」へ行ってきた。出不精なのにがんばった。こども王国というのは、一言で言えば遊園地なのだが、乗り物だけではなく、トミカ・プラレールランドやシルバニアファミリー館など、人形・おもちゃ等でも遊べる施設があるとの…