コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

wikipediaのアンパンマン

それいけ!アンパンマン ベストヒット’05
ちょっと調べものをしているときにwikipediaのアンパンマンの項にたどりついた。読んでみると意外な事実や裏設定が書いてあって面白い*1。また文章が微妙にシニカルでいい味を出してる。


   アンパンマン - Wikipedia


いくつか抜粋。

  • 登場キャラクターは1500種
  • アンパンマンの中身にクリームや栗餡を使ったこともある(既にアンパンマンじゃないし)
  • ジャムおじさんとバタ子は人間ではない
  • バタ子は世界一の美女?
  • ロールパンナメロンパンナのわがままで、後から生まれたにも関わらずメロンパンナの姉になった
  • チーズの犬種は「名犬」
  • チーズは「アンパンマン号」の運転手
  • ドキンちゃんはバイキンのくせにお風呂好き

おまけ

  • 「私はドキンちゃん」という歌があるが、歌っているのはドキンちゃんではない

*1:アニメ見てたらふつーに知ってることもあるのだろうが、我が家ではアンパンマンのアニメはほとんど見たことないので。