コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

超!超!超!超!

仕事を終えてから子を連れて買い物に出かけ、週刊少年サンデーを買ってきた。スーパーの雑誌売り場に最後の1冊が残っていた。今回は「焼きたて!!ジャぱん」の月乃が表紙。「私、超Hですか」なんてキャッチコピーが入っていてちょっと買いづらい。

家に帰ってナイロン袋を空け、読み始める。今回は月乃が主役の番外編か・・・。あれ本編ってどうなったんだっけ? ま、いっか、ってな感じで読み進める。ジャぱんが終わり、次は見慣れない絵柄の読みきり漫画。サンデーでこんな風に読みきりが入るのは珍しいな、なんて思いながら読んでいたが、そこそこ面白い読みきりだった。

続いて見慣れぬ絵柄のギャグ読みきり。これは絵も酷いし中身もつまらん。まるでジャンプの冨樫杯のようなギャグ漫画。サンデーよいったいどうしたことだ、と思いながら読み飛ばす。

次の作品は「ブレイブ・マリア」。また読み切り? おかしい、何かおかしい、絶対におかしい。そう思って表紙を見てようやく気づいた。これ「週刊少年サンデー」じゃなくて「少年サンデー超(スーパー)」じゃん!! そこまで読み進むまでまーーったく気がつかなかった。言われてみれば厚さも違うし、表紙の材質も違う。値段も違っていたのだが、スーパーでパンや牛乳と一緒に買ったのでわからなかった。あー、アホや〜。

相方に笑われるし、無駄なお金使ってしまったし、またサンデー買いに行かなくちゃ行けないし、まいったなー。

子連れで急いで買ってしまったから、とか、店頭に「サンデー」って書いてある雑誌がこれ1冊だけだったから、とか、袋に入っていて触った感じがわからなかったから、とか、いろいろ言い訳はあるけど、何を言っても自分の間抜けっぷりは誤魔化せまい。ただしけっして表紙の「私、超Hですか」につられて買ってしまったのではないということだけは弁解しておきたい*1。いやほんとに。

関連

*1:ちなみに「超H]は「スーパーヒロイン」の略だそーですよ。