コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの工数がかかっていないため1倍で配当します

はてなアイデアに新しく追加された「はてな以外」について。 はてなアイデア - 2007年2月25日のラグビー日本選手権で東芝が優勝する (idea:14175) このアイデアが「実装済み」になったのだが、倍率1で以下のようなコメントがついた。 1000 hatena 『実装され…

奢る奢らないの話

気になる質問。question:1172504141 食事のときの金額の払い方について質問です。先日、彼女と彼女の会社の後輩の女性と食事したときの話です。食事が終わり、私がまとめて支払いました。後輩の女の子が、割り勘よりは少ないですが、きりがいい金額を私に渡…

少年漫画の発行部数

面白いグラフを見つけた。漫画の発行部数のグラフ。何年のものかわからないが、三大少年漫画の売上の状況なんかがわかる。やっぱ週刊少年ジャンプがダントツで300万部弱。続いて週刊少年マガジンが200万部くらい。ドラゴンボールが終ったあたりでマガジンが…

雛人形

相方の実家から雛人形を貰った。お内裏様とお雛様だけしかいないけど、それでもなんだか部屋が華やいだ感じに。一緒に息子の五月人形も送られてきた。素焼きの小さなものだが、けっこう値が張るらしい。本当は自分で買ってあげなくちゃいかんのだけどね・・…

でかちょこ

バレンタインデーに相方がくれたチョコ。トリュフ系。でかい袋に入っててびっくり。 ベルギー製らしい。

裏金1560万円以上 鳥取県、知事ら57人処分

鳥取県は9日、昨年発覚した裏金に関する調査結果を発表した。片山善博知事が就任した1999年度以降、約558万円の裏金が新たにつくられ、約915万円を飲食などに支出。現在、約648万円の残高があった。 知事就任以前の支出については調査対象とし…

道路カーペット

先日、車の調子が悪くてディーラーに行ったときのこと。ロビーに子どもが遊ぶスペースがあり、そこに道路が描かれたカーペットが敷いてあった。道路大好きな我が子は、そのカーペットの上に、持って来たミニカーを走らせはじめた。うちにも道路の玩具などは…

Might and Magic - Dark Messiah 注文

「Dark Messiah of Might and Magic」の日本語マニュアル版が発売されたのでAmazonで注文してみたんだけど、届くのが2週間後以降・・・。やっぱマイナーなんですかね・・・。Steamで買えたらとっくに買ってるんだけど、どうも日本ではネット購入はできないよ…

百鬼夜行抄 (15)

ドラマも放映中だけどうちの方では見れないので漫画の話を。相変わらず一読ではよくわからない部分もあるけれど、今回は、前回、前々回に比べて話がちょっとわかりやすくなったような気がする。 百鬼夜行抄(15) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子…

はてなダイアリーブック届いた

サブアカ、プライベートで書いていた育児日記のはてなダイアリーブックが届いた。そもそも日記を日記として残そうと思って書き始めたもの。プライベートにしてるのは、実名や個人情報、顔出し写真満載のため。書き始めて1年が経ったので本にしてみた。内容は…

はてなで豆まき

サーバメンテ中のはてなに節分の鬼のお面塗り絵があったので、印刷して子に遊ばせてみたらこんなことになりました→。なぜかオデコとほっぺがまっかっかの鬼。角も赤い。でもって、この鬼の面を使って豆まきもやってしまいました。期せずして、はてな豆まき*1…

ハテナデマメマキ

えせ着うたの作り方

auで使えるmmf形式のえせ着うたを作る方法。本来は着声のためのファイル形式なので音質はいまいちだし、あんまり長い音は撮れないけど、メール用くらいになら使える感じ。以下のサイトでフリーソフトのみを使ってえせ着うたを作る方法が解説されています。け…

こわいよ

以下の動画、怖いので注意。http://www.youtube.com/watch?v=ip6NcVm6syI サッカーの試合中に頭を強く打った選手が、後ろ向きに宙返りをしながら走っていく。たぶん痙攣の一種なのだと思うが、見ていると何故かとても怖い。生理的に怖い。なんだろう。この選…