コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テロリストになる夢を見せていた悪魔は

デビル [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るいまさら「デビル」。IRA(北アイルランドの武装組織)のメンバーであるフランキー(ブラッド・ピット)がミサイル…

はてなでのリンクとトラバ

先日の「es」と「のだめカンタービレ」の感想*1で、他の人の感想を集めて並べるという試みをやってみた。何かを見聞きすると、あるいは自分が感想を書くと、他の人の感想を読みたくなる。はてなには「言及日記」と「〜を含む日記」という便利機能があり、そ…

不具合報告キャンセルの通知

はてなアイデアのidea:2189で出した不具合報告ですが、idea:1989で既に出ていたようなのでキャンセルします。乗っかりベットしてくれた方ゴメンナサイ。 「不具合報告したいのにポイントないからできない」なんて息巻いてた結果がこれですよ。はは。情けな。…

ブルーインパルス in 美保基地

米子の美保基地にブルーインパルスが来ていたらしい。子を連れて見に行けばよかったなあ(いまは相方と一緒に実家に帰ってるけど)。 邂逅 - 書肆めぐり は 伯備線沿線で撮影中です (写真あります)

のだめカンタービレ 12巻

のだめカンタービレ(12) (講談社コミックスKiss (544巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (559件) を見るのだめカンタービレ12巻。パリ編になってから、ちょっと…

es

es[エス] [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/01/16メディア: DVD クリック: 86回この商品を含むブログ (240件) を見る見ていて体に力が入った映画は久しぶりだ。疲れていたにもかかわらず集中して見入ってしまった。「スタンフォード監…

テレビでcapsuleが使われる

最近、いろんな番組でcapsuleの曲が使われているのをよく耳にする。NHKの「デジタル・スタジアム」とか、他は覚えてないけど、番組中のBGMとしてほんとによく使われている。どの局で多い、ってのもないようだし、オープニングやエンディングに使われているわ…

大塚愛とフェアチャイルドとAIKO

大塚愛。自分では聞かないんだけどラジオやらテレビやらでやたら耳にする。最近では「SMILY」がラジオでひっきりなしに流れている。はじめて大塚愛を聞いたときには「フェアチャイルドか?」と思った*1。「さくらんぼ」の曲調や声がフェアチャっぽかった。曲…

フェリシモのカタログ

相方がフェリシモでよく買い物をするので、カタログが届く。こういう通販には興味がないのだが、手近なところにカタログがおいてあるので暇なときに手にとって見てみたりする。他の通販カタログを知らないので比較することはできないが、カタログの雰囲気は…

フェリシモノカタログ

堺雅人 in 金曜エンタ

金曜エンターテインメント「空中ブランコ」に堺雅人が出てる!! しかもなんか嫌な性格!!阿部寛、ヒゲが汚い。TRICK以降、こういう役が多いな。 not found お探しのページはありません

たいちょうふりょうでだうん

今日は調子が悪くて休んでしまった。ここのところイライラとかストレスとか睡眠不足がたまっていて、加えて夜の冷え込みでやられたようだ。相方と子が里帰りして気が抜けたというか、ダラけてしまったというのもあるかも。でも体調悪いくせに起きだしてネッ…

私は変質者

やらかしてしまいました。夕方、実家の連中が、妹の引越しの帰りに家に寄ると連絡を入れてきた。で、家で待っていると外から車の音が聞こえてきた。「お、来たな」と思ってカメラつきのインターホンで覗いていたら、実家の連中らしき二人がカメラに映った。…

消防車ミニカー

母が旅行土産に、消防車のミニカーを買ってきてくれた。もちろん私にではなく、子のためにだが。これがミニカーというにはちょっとでかい。手を広げたくらいの大きさ。ヨーロッパかアメリカの消防車のようで、デザインなかなか良し。あちこちにギミックが仕…

ショウボウシャミニカー

はてなブックマーク雑感

はてなブックマークに機能がどんどん追加され、面白くなってきている。ということでこれについて書こうと思っていたが、その前にこんな記事を見つけた。 はてなブックマークについてイロイロ。 - gobbledygook はてなブックマークの使い方や現状についてまと…

不思議なリンク元

ここ数日、リンク元を見ると「http://gnw.jpn.org/」からの人が何人かいるのだけれど、そのサイトを見に行ってもここへのリンクなんて張ってない。確かにかなり以前に、そのサイトに私が書いたHALF-LIFE2のレビューが引用されてたことはあったけど、去年くら…

Fotolog死んでないじゃん

先日繋がらないと書いたFotologだが、海外では見えているらしい。また国内でも一部の人には普通に見えているという。サーバは死んでいない、Fotolog側も問題が発生しているとは認識していない、という話なども聞いて、もしやと思ってhostsにIPとアドレスを書…

フォトログシンデナイジャン

MASTERキートン絶版について

MASTERキートンが原作者がらみのゴタゴタのせいで絶版になっているらしい。私のプロフィールのところにも揚げているが、「MASTERキートン」はお気に入りの漫画のひとつなので、ゴタゴタしていると聞いてちょっと残念。とりあえず経緯を抜粋。 ・「MASTERキー…

はてなアイデア0ポイント

バグっぽいものを見つけたのだが、アイデアポイントが0なのではてなアイデアに報告できないわけで。でも10や20でバグ報告しても、他の人にポイントさらわれるためにバグ報告しているようで、バカバカしくなってしまうんだよなあ*1。はてなダイアリー日記に書…

ネット依存性タイプチェック!

どうしてあの人はネット依存性になったのか? あなたに忍び寄るネット依存症 [ネットゲーム・オンラインゲーム] All About via: id:SnowSwallow:20050525:1116972938 *1 今さら言うまでもなく、私はネット依存症。毎日欠かさずネットをやっている。時間があ…

意識のバックアップ + 人工知能サイト

22日の英紙オブザーバーに語ったもので、ピアソン氏は「われわれは大真面目でそれが実現可能だと考えている。現実味のある数字を挙げれば、2050年には人の意識をコンピューターにダウンロードすることができるだろう。となれば、人間にとって死はもは…

バイオハザードレベル

HTTP 403.6 - Forbidden via: id:kapibara:20050524#memo バイオハザードレベルの対応表。レベル1〜レベル4まであって、4が最強。ちょっと興味あるので、リストを訳してみた。といってもバイオな知識は皆無なんで間違ってたらごめんなさい。 Level1 枯草…

バイオハザードレベル

はてなブックマーク タグ機能

またはてなが機能追加。はてなの新機能への貪欲さは凄まじいな。 本日、はてなブックマークにタグ機能を追加しました。 タグを使うとブックマークに追加したエントリーを自分用に分類することができます。タグとはカテゴリやフォルダのような、各エントリー…

はてなのpingの飛び先

いちおうわかる範囲内で調べてみた*1。pingを飛ばさなくても更新が勝手に反映されてるものもあるかも。それ以前にそもそも私がpingをよく理解していないという話もある。 [http //ping.cocolog-nifty.com/:title](1):ping確認。リストに載るのはサイトタイト…

はてなブックマークのお気に入りについて

はてなブックマークのお気に入りって何に使うんだろう、と思っていたが、試しに何人かのブックマークをお気に入りにいれてみたらこれがけっこう面白い。趣味の同じような人や、面白い記事を書く人のブックマークをお気に入りに入れておけば、その人が「ピン…

エジプトスペシャル

http://image.g.hatena.ne.jp/tetsu23/20050524

週刊少年ジャンプ 第25号

新連載2つ目。その辺も含めて。