コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなブックマーク タグ機能

またはてなが機能追加。はてなの新機能への貪欲さは凄まじいな。

本日、はてなブックマークタグ機能を追加しました。
タグを使うとブックマークに追加したエントリーを自分用に分類することができます。タグとはカテゴリやフォルダのような、各エントリーを分類するための識別子です。

今度はブックマークに、はてなダイアリーのカテゴリ機能のような「タグ機能」を追加した。カテゴリと同様、自分のブックマークをカテゴリ分けできる。だがそれだけではない。なんだかよくわからないが、タグ一覧がブックマークの右側に表示され、タグの多さに応じて字のサイズが変わる。なんだこれ、変なの、と思ってたけど、実際にタグつけて見てみるとちょっと面白いかも。

追記

タグを日本語で書いてしまったが、英語で書いた方がよかったかも。直すのめんどくさいなあ。とりあえずタグが浸透して、日本語か英語か、どっちかが優位になってから改めて考えることにしよう。

追記2

とりあえずタグ追加していってるが、めんどくせ。でもタグが増えていくのは面白い。一番小さいタグのフォントはもっと小さくてもいいんじゃないかな。

ページによってはどういうタグ付けしていいか迷う。私のタグ付けではカテゴリを細かく分けすぎかもしれない。しかし大雑把なくくりでだけ分けてもいまいち役に立つとは思えないし、とりあえず複数にまたがって使えそうなくくりでタグ分けしてみている。そうなると3つまで、という制限がきつくなることもあるが、ま、その辺は適当に。

先に日本語がいいか英語がいいかわからないと書いたが、自分なりに解決。確かに英語の方が、英語新聞みたいで見栄えはいい。しかし実用性から考えると断然日本語。字を見ても意味が入ってこない英語では、たくさん並んだ文字から何も感じ取れない。ということでタグは日本語で続行することにした。


最終的に「アート」「ゲーム」「漫画」などの大カテゴリが大きくなるのは当然として、その中で「詐欺」の文字が大きくなっているのが微妙・・・。