コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟獅子

昨日は、母方の実家が祭だったので顔を出してきた。この春祭りには獅子舞が舞われるのだが、舞うのは普通の獅子ではない。鳥取にしかない「麒麟獅子」と呼ばれる、麒麟の頭をした獅子だ。子供の頃からこの獅子舞を見てきたが、それが珍しいものだと知ったの…

滑り止めの対価

入学を辞退したのに入学金や授業料などを返さないのは不当だとして元受験生5人が神奈川県の4大学に計約390万円の返還を求めた訴訟で、横浜地裁は28日、学生の身分を得る02年4月1日より前に入学を辞退したり取り消されたりした2人について、2大…

はてなアイデア

またはてなが奇怪な面白いことをはじめた。 はてなアイデア ユーザから声を吸い上げるサービスは他にもあるだろうが、はてなアイデアは要望を吸い上げるシステムとしてはかなりの変り種だ。アイデアポイントというものを設け、ユーザがそのポイントをベット…

スベリドメノタイカ

あっつー!!

なんか暑いと思ったら、気温あがりまくっていて、鳥取市の気温が29.9度だって! 米子市は33度!! そりゃ暑いよ。4月なのにもう夏日、真夏日ですよ。暑いの嫌いです。汗っかきだし、汗べとつく方だし、暑いの嫌い。寒いのなら着ればなんとかなるが、暑いとき…

人生の経験値3

via: id:ain_ed:20050428:p2 もういっちょ。

人生の経験値2

via: id:ain_ed:20050428:p1 例のごとくやってみた。100の質問は答えるの途中で面倒くさくなるけど、これは○×で答えやすくていいね。簡単なようでいて、けっこうその人の人となりがわかるし。この要領で「100人の有名人好き嫌い」なんてテストあったら面白い…

RSSリーダーを使ってみた

RSSの存在は知っていたし、それがどういうものなのかも、なんとなくはわかってはいたつもりだったが、実際に使ったことはなかった。昨日、ふと思い立ってRSSリーダーなるものをインストールして使ってみた。RSSリーダーにもいろいろあるらしく、どれを使えば…

木の根饅頭

以前に少し書いたが*1、鳥取県中部の中山町で「木の根饅頭」という饅頭を売っている。これは近くにある木の根神社にちなんだ饅頭で、木の根神社の御神体である男性自身(略してD.J.?)のカタチをしているという。先日、島根県立美術館に行った帰りに、相方が…

キノネマンジュウ

大盛りだって綺麗になりたい

なんか大盛りで有名な店だそうで。微グロ画像注意。 404 Not Found via: id:prepre:20050426:1114493471 笑った。でも汚い。特にカレー。なんというかこの盛り付けは食べ物を冒涜してるように見える。投げやりにも程がある。量が多いことをアピールするにし…

タッチで達也が告白した場所

知っている人もいるとは思うが、漫画「タッチ」の最終巻で達也が南に告白した場所は、鳥取に実在する。甲子園開幕直前、達也は宿舎を抜け出して、鳥取のインターハイに来ている南に会いに行く。二人は川辺で会話をしているが、その中で達也は「上杉達也は浅…

Draw a pig personality test

豚の絵を書いて、その絵から性格分析を行なうというもの。英語サイトで、分析も簡単なものだけど、質問だけでやっていく性格分析よりも面白い。一度絵を描いて質問に答えると、他の人の描いた絵を見るギャラリーへのパスワードを入手できる。ギャラリーがま…

週刊少年ジャンプ 第21・22号

連休なので合併号。そして武装錬金が突然の打ち切り。いや、いつ終わってしまうかと心配はしていたのだが、とうとう来たかという感じ。その辺りも含めて。 表紙 みんなで変な顔。ボーボボがあんな顔しても全然普通と変わらないように見えてしまうのはもう仕…

ねずみ男汁 感想

先日書いた*1「ネズミ男汁(ドリンク)」を飲んでみた。「目玉のおやじ汁」は砂糖水っぽくてちょっといまいちだったが、ねずみ男は果汁がちゃんと聞いててうまい。甘すぎず、すごくさっぱりあっさり系。本当にねずみ男のイメージとは程遠い味だった・・・。…

ネズミオトコジル カンソウ

あなたの才能引き出します。

あなたの才能引き出します。 via: id:prepre:20050425:1114360431 ヘタ絵の2択によるタイプ診断。結果は・・・。

悪魔と絵画を易しく解説

美術館のショップで見つけて思わず衝動買いしてしまった一冊。夢魔、魔女、竜、蛇など、悪魔に関する話を、歴史的な絵画を交えて紹介、解説している。文章やイラスト、レイアウトなどが子供向けっぽいが、判りやすく、大人が読んでも軽く読めて面白い。歴史…

集団の脆弱性

えーと、だらだらと思索です。机上の理想論でまともな結論には至ってないですが。 - 私は集団というものが嫌いだった。人間が社会的な動物であり、個では生きられないがゆえに集団を形成するというのはわかる。また集団になることで効率的に物事を行なえるよ…

アクマトカイガヲヤサシクカイセツ

3行レビュー

某オレンジ色のソーシャルネットワーキングサイトで3行レビューを書いている。いつも文章が無駄に長くなる嫌いがあるので、いっそのこと3行以内という縛りを付けて短く書いてやろうという試み。はてなレビューとの差別化という意図もあったし、短くすれば…

ギュスターヴ・モロー展

相方の提案で、島根県立博物館の「ギュスターヴ・モロー展」へ行ってきた。以下、芸術的な知識はないので素人としての感想ってことでひとつよろしく。展覧会はモロー一色。本当にモローの作品のみを集めたものだった。で、実際に見たモローの印象は「本気で…

夢の断片

朝早く目が覚めて、9時ごろに2度寝したので案の定変な夢を見た。割とよく覚えているのだが、ストーリーとして書くのは難しいので断片的に。 相方とどこかの展示館へ向かう。駐車場がいっぱいなので別の駐車場に向かうのだが、その道が舗装されてなくて酷くボ…

ログログシール

ログログシール 登録画面 via: id:asagi29:20050422:p1 異ブログ間でも足跡が残せるイメージタグ「ログログシール」なるものを追加してみた。プロフィールの下の変なロボ顔がそれ。さてはて。*1 *1:来てくれる人の少なさでヘコんでそのうち外してしまうかも…

ねずみ男汁

とりあえず右の画像クリックしてください。 これ、相方が見つけて買ってきたジュース、「ねずみ男汁」と「目玉のおやじ汁」だ。鳥取は水木しげるの出身地なので「ゲゲゲの鬼太郎」モノはよく見かけるが、しかし「汁」ってすごいな。しかもねずみ男と目玉のお…

ネズミオトコジル

トイザらス進出

鳥取のジャス北*1の近くにトイザらスができるようだ。最近、子に玩具を買う機会も多くなってきて、大きな玩具屋があればなぁ、なんて思っていたところなので朗報だ。しかもこれで通販しなくてもミクロマンが買えるじゃないか。 日本海新聞 Net Nihonkai via:…

トイザラスシンシュツ

欲しいゲーム - 影牢II他

影牢II Dark illusion (ASIN:B00097D9CA)影牢!影牢! やっと続編が出るのですか! トラップアクションというニュージャンルを築いた刻命館シリーズだが、3作目の「蒼魔灯」以降続編が出ていなかった。ここにきてようやく新作。しかも初のPS2版! ゲームシ…

ブリザードアクセルおもしろ

何回も書いてるけど、ブリザードアクセル面白い。今週号、ブリセルのところだけもう5回くらい読み直してしまった。見せ方、迫力、意外性、わくわく感、なんというか漫画の楽しさをよくわかって書いている感じ。以下、ネタバレ込みなんで隠し。今回はベタ誉め…